• ベストアンサー

乳児がご飯を抜いたら

いつもお世話になっています。 今、11か月の子供がいます。 今日、とても早く眠くなって、晩御飯の前に一休みをしたら、今23時の段階でまだ寝ています。 晩御飯を食べていない(おっぱいは飲んでます)ので、起こすかどうか思案中です。 このまま、朝まで寝かすのがいいのか。 無理やり起こしてご飯を食べさせるのがいいのか。 どちらが良いのでしょう?

  • pkweb
  • お礼率71% (822/1154)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.4

1度や2度、ご飯を抜いたぐらいじゃなんともないですよ~ うちのこは今2歳です 1歳代の頃は毎日お昼寝は必要でしたが、2歳を過ぎて昼寝しない日もあります そんなときは夕飯を食べずに寝てしまいます 眠気に耐えられないようで夕方にコテン 夜中に起きるときもありますが、だいたい朝まで寝てくれます ここぞとばかりに長い夜を楽しんじゃいましょう!

pkweb
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 子供は健やかに寝ております。

その他の回答 (3)

回答No.3

寝かしといてあげた方がいいですよ! うちの娘も11ヶ月ですが、たまにあります。 この時間から何か食べちゃうのも、体に負担がかかるように思います。 もし起きたらおっぱいでいいんじゃないでしょうか。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっぱいをあげます。

回答No.2

一食位でしたら大丈夫ですよ!お腹がすいたら起きて泣くでしょう!癖になっては困りますが癖にならない限り大丈夫です

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

寝かせてください。

関連するQ&A

  • ご飯を食べないんです・・・。

    4歳の男の子の母親です。 今は幼稚園(年少)に通っています。 悩みはご飯を食べないんです。特に晩御飯を。 いつも5時頃から眠たくなるみたいで、気をつけてはいるんですが、ご飯を用意している間に眠ってしまい、どれだけ起こしても絶対に起きません。 そのまま朝まで眠ることがほとんどで、週に2,3日ぐらいは晩御飯を食べない日があります。 このままで子供の成長的には大丈夫なんでしょうか。 晩御飯を食べないからといって、朝ごはんを大量に食べるわけでもなく、普通の量です。 別段おやつなども特に食べない日が多いので、空腹が満たされているとも考えにくいのです。 最近、友達たちにも痩せてきてるねって言われて本当に心配です。 ちなみに4月から身長は5cmぐらい伸びているのに体重は1kgも増えていません。 本当に悩んでいます。大丈夫でしょうか。

  • ご飯をあまり食べてくれません

     1歳4ヶ月の男の子の母です。ご飯をあまり食べてくれず、朝も昼も夜もおっぱいばかりで困っています。寝起きが特に悪く、朝起きたらまずおっぱいを欲しがり、お茶などを与えても飲まず大泣きします。おっぱいでお腹いっぱいになったのか、朝ごはんは数口しか食べません。  午前中は、近くの子育て支援センターに行って遊んでいます。その後、家に帰り昼食を食べさせるのですが、ほとんど食べず、おっぱいを欲しがりそのまま寝てしまいます。  夕方も散歩に出たり、買い物に行ったりとなるべくお腹が空くように体を動かせているのですが夕飯もほとんど食べません。  あまり食べない割には、体は大きなほうです。ご飯は白ご飯より、うどんが大好きで、これなら手づかみで三分の二玉くらいペロッと食べます。好きなものであれば多少食べますが、気に入らなければ一旦口に入れても、べーっと出してしまいます。食事中はじっとしていなくて、椅子には少しの間しか座っておれず、また遊び食べも激しいのでそれも困っています。あまりにもご飯を食べないので、断乳も考えましたが、おっぱいへの執着が強く、一度失敗しています。やはり、断乳すべきでしょうか?それから、このころの子どもはあまり食べないものでしょうか?また、よく食べるお勧めのメニューがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 栗ご飯って・・・。

    こんにちは。 私は結婚してまだ一ヶ月もたっていない新米主婦です。 数日前に、隣に住んでいる旦那のお母さんから、栗をもらいました。 生のままの栗です。 その栗で、今日の晩御飯に、初めて栗ご飯にチャレンジしてみようと思っています。 でも、栗ご飯は初めて作るので、湯がき方など全然ちんぷんかんぷんです。 どなたか作り方と、おいしく炊くコツなどがあれば、教えていただけないでしょーか? よろしくお願いします!

  • ねこにどうやってご飯を食べさせよう?

    ねこにどうやってご飯を食べさせよう? 家で飼っている猫(♀・約4ヶ月)が最近餌を食べず、人間の食べ物を狙ってきて困ります。 晩ご飯の時は食べようとはしませんが、朝は自分の餌は食べずに人のものばかり狙ってきます。(ご飯は朝と夜あげてます) ご飯に粉末状のまたたびを混ぜたりしましたが食べようとしません。でも猫用のおやつは食べます。餌は手から与えたら食べますが朝は時間がないので… この前はパッケージに入っていたもみじ饅頭を食べていました…体調は悪くなっていないようですが健康が心配です 自分の餌を食べさせるにはどうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べません

    2歳♂の雑種犬です。 前はご飯の時間となると喜んで食べていたのですが、最近(1ヶ月くらい前)からなかなか食べようとしてくれません。 やっと口をつける感じです。でも、それでも食べてたんです。 今日の朝も食べようとしなかったので、お腹がすいたら食べるだろうとそのまま置いてきたのですが、食べてないんです。 餌を特に変えてはいないんですが…。 病院に行くつもりでいますが、何が原因と考えられるでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 1歳1ヶ月の娘がほとんどごはんを食べません。

    1歳1ヶ月の娘がほとんどごはんを食べません。 食べるものは納豆、ご飯、食パンだけです。 納豆は好きで1パック食べます。(刻んだ野菜を混ぜて食べさせています) ご飯はだいたい60gくらいで、食パンは6枚切りを1/4くらいしか食べません 。見た目を可愛くしたり、硬さを変えたりと、色々工夫しても食べてくれず、食べることに興味がないような感じです。 おっぱいが大好きで、ごはんを食べず、おっぱいを欲しがります。 「ごはん食べないなら、おっぱいあげないよ」と言いながら、泣いて抱きついてくるので、ついあげてしまいます。 体重が7.5kgと小さめなので、もっと食べてほしいのですが… 友達の子はいつもパクパク食べていて、比べてはいけませんが、ちょっと不安です。 いずれは食べてくれる日が来ると信じていますが… 元々ごはんを食べなかったお子さんで、今は普通に食べれているよ!という方、いつ頃食べ出しましたか?きっかけとかありましたか?

  • 自分が御飯を食べている時子供はどうしていますか?

    現在、8ヶ月の子供を持つ母親です。 二世帯同居をしていますが義理両親が毎日会いたいというので離乳食、おっぱいを飲ませてから18時頃からお風呂へ入れる19時頃まで義理両親の所へ連れて行き一時間ほど面倒を見てもらっています。 ちょうどその頃、御飯時ということもあってみんなが御飯を食べているのに子供が可愛そうだからと塩せんべいを義母が与えています。 最近は、のどが渇くから飲み物をあげたいと言っています。 私は、おっぱいも飲んだ後だし寝る前だからあんまりあげたくないのですが未だに何も言えないでいます。 あげても一枚ほどなので問題ないのでしょうか? お風呂から出ておっぱいを飲んで20時には寝ますが、夜何度も起きてしまうのでおやつを食べて満足して寝る前におっぱいをあまり飲まなくなってしまったのではないかと思うのですが考えすぎでしょうか? また、みなさんはご自身が御飯を食べている時、子供が寄ってきてしまったらどうしていますか? 長くなってすみませんが回答お願いいたします。

  • 夏のお弁当、ご飯は朝炊く?

    春からお弁当作りがスタートし、今のところ楽しく頑張っています。 これまでは、晩に多めにご飯を炊いて(晩ごはん用と朝ごはん用とお弁当用)、 朝まで炊飯器の中で保温し 翌朝、お弁当箱につめてしっかり冷ましてフタをするという方法でやってきたのですが 気温も上がってきたので、朝炊いた方が危なくないかな?と悩んでいます。 しかし、夜タイマーでセットしておくのも、夏は炊飯器の中で菌が繁殖すると聞き どうしたらよいものかと思っています。 我が家は朝食の時間が早いので(6時前には食べ終わっています) 朝早く起きて、それに間に合うように炊くというのは、私としてはちょっとしんどいのが本音です。 ということで、最近は、梅干を入れて晩に炊き、保温したものを 朝、平たい皿に移して 冷蔵庫でしっかり冷ましてから、お弁当箱につめるという方法を取っているのですが これで安全なのか不安なのと、第一、パサパサして美味しくないだろうなと思うのです。 (お弁当箱に詰める段階で、既にぼそぼそしています・・・) 皆さんは、夏のお弁当のご飯は、どのように対策されているのでしょうか。 晩のうちにおにぎりにして冷蔵庫に入れておき、 子供が出る時に冷蔵庫から出すというのも考えていますが どう思われますか?

  • 1歳の子のごはん

    子どもが1歳になったので、食事は大人に近づけたいなと思っています。それで最近は大人のメニューから取り分けをし始めているのですが、取り分けられるものが味噌汁と焼き魚くらいしか思いつかず、結局子どもの分を別に作ることがほとんど・・・。 それに我が家は旦那がほとんど家にいないので、まともに料理するのは晩ごはんくらいです。なので、子どもは夜食べたものが、次の日の昼ごはんになるというかわいそうなこともよくあります。 色んなものを食べさせてあげたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。(私が怠けてるんですけど・・・) みなさん、子どものごはんってどんなものあげてますか? 簡単なメニュー、朝昼晩の献立など、参考にさせてください!

  • ご飯を食べてくれない

    1週間ほど前からあまりご飯を食べなくなりました。 いつもはご飯をだすと、勢いよく食べるのですが、 今はご飯を置いても、少し食べてそのまま残して寝てたり…。 なので、私が手にとって口元にやるといくらかは食べるのですが そのうち口も開けなくて。 じゃあ、おやつは?と思って与えると、口にはくわえるのですが、 すぐにぽいとしてまた寝ころがってしまいます。 散歩には喜んでいくのですが、いつもより息が荒いような…おなかすいてるはずなのに突然なぜ? こういうことはよくあることでしょうか?あんなに食欲旺盛な子だったのでとまどっています。 ※ご飯はドライフードを与えています。

    • ベストアンサー