• ベストアンサー

栗ご飯って・・・。

こんにちは。 私は結婚してまだ一ヶ月もたっていない新米主婦です。 数日前に、隣に住んでいる旦那のお母さんから、栗をもらいました。 生のままの栗です。 その栗で、今日の晩御飯に、初めて栗ご飯にチャレンジしてみようと思っています。 でも、栗ご飯は初めて作るので、湯がき方など全然ちんぷんかんぷんです。 どなたか作り方と、おいしく炊くコツなどがあれば、教えていただけないでしょーか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkk
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.1

参考にしてみてください(^-^)

参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ec%a5%b7%a5%d4%a1%a1%b7%aa%a4%b4%c8%d3&hc=0&hs=0
koumaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますです!! HP、役立ちました。 醤油味にしようかと思っております。 本当にありがとう!

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 湯がく必要はありません。そのまま(皮をむいたもの)炊飯器に入れるだけです。水加減も普段と同じで良いです。(皮をむいてから時間が経っていて乾燥しているようなら少し水を多めにします。内釜の線より少し上かな?位で大丈夫です。)  教えて!gooの質問検索で「栗ご飯」と入れるといろいろ出ると思います。

koumaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 頑張って、つくりますね!

関連するQ&A

  • 栗ご飯の作り方

    こんばんは。 今日、栗をいただきました。 これを使って「栗ご飯」を作りたいと思います。 殻のついた、生の栗をどのように調理したらよいか、教えてください。 お願いします。

  • 栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

    昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。 私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。 今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか? また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。 どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。 栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。 他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

  • この栗は大丈夫でしょうか・・・?

    隣家より生の栗を頂いたので、すぐに数個茹でてみたところ、全く甘みがありませんでした。 主人が「1ヶ月くらい冷蔵庫に入れておくと甘みが増す」とラジオで聞いたそうで、早速試してみました。 そして、今日ちょうど1ヶ月経ったので茹でてみたのですが、茹でた栗を半分に割ったところ、渋皮の近くや中心部がピンク色になっていました。結局甘みも増していませんでしたが、この栗は傷んでしまったのでしょうか。

  • 自宅で食べたい!栗のおいしい方法

    自宅で食べたい!栗のおいしい方法 昨日、栗をいただいたのですが ほとんどといって栗のおいしい食べ方がわかりません? 蒸すぐらいならレンジでチンすればよいと思うのですが? 出来れば焼き栗が食べたい!! せっかくいいところの栗をいただいたので うんと美味しい食べ方をしたいものです♪ もちろん栗ごはんでも…どんな形になっても栗はおいしいですよねー この時期最高です~ あと栗って実際、生のままならどのくらいもつのでしょうかね? 意外に知らないほんと疑問だらけで、申し訳ないのですが 栗に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします( _ _) 追伸・・・いただいた友達にもこんな風に食べたよ~と自慢したい!ので教えてくださいませ。

  • 秋です!栗を使った洋菓子の作り方を知りたい!

    運良くお店でみつけてたくさんの栗が手に入りました。栗ごはんを食べてもまだ残りがあるのでお菓子を作ってみようと考えました。 ・・・が、いざ作ろうとすると何を作ってよいものやら、何も思い浮かばないのです。思いついたのはモンブラン・・・それも大好きなんですが、ちょっとつぶすのがきついかも・・・と思い敬遠(^-^; というわけで、モンブラン以外のお菓子をどなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! #今日も栗ごはんの予定で、お菓子分も含め全部鬼皮も渋皮もむきました。まだゆでてません。生です。

  • 栗の下ごしらえですが、

    お昼に間に合うように栗赤飯の準備を昨夜からしています、 もち米は小豆のゆで汁につけています、生栗は剥いてから少し茹でようとおもいます。 以前に、生のまま蒸し器に入れたら固くて困ったことがありました、 以来炊飯器で作っていましたが、今日は蒸し器でやってみようと思います、 栗の下茹での加減を教えてください、楊枝のとうり具合で判断出来ますか? 蒸しあがって、混ぜても栗の形がこわれないぐらいに仕上げたいです。 朝の忙しい時にすいません、よろしくおねがいします。

  • 乳児がご飯を抜いたら

    いつもお世話になっています。 今、11か月の子供がいます。 今日、とても早く眠くなって、晩御飯の前に一休みをしたら、今23時の段階でまだ寝ています。 晩御飯を食べていない(おっぱいは飲んでます)ので、起こすかどうか思案中です。 このまま、朝まで寝かすのがいいのか。 無理やり起こしてご飯を食べさせるのがいいのか。 どちらが良いのでしょう?

  • 栗のあく抜きにかかる時間

    生の剥き栗をミョウバン水に浸けてあく抜きをしている最中なのですが、 何時間くらい浸けておけばいいのでしょうか? ちなみに20時から浸けています。 明日の昼に甘露煮を、夕方に栗ご飯に使おうと思っているのですが、 それまでミョウバン水に浸けたままでもいいのでしょうか? 回答、お願いいたします。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    表題の通りなのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚して2年。共働きをしていた妻です。 今は旦那の実家の隣に家を建てて住んでいます。 もともと、結婚前に旦那のお父さんは、 息子が結婚したら同居をして、また 賑やかに暮らすのが夢だったそうです。 それは、付き合っている当時に旦那から 聞かされていましたが、私は自分の実家が 同居をしていて、みんなが苦労している姿を知っているため、同居は断りました。 てすが、旦那は長男である以上、もし、旦那の両親に何かあった場合は、同居かそれなりの面倒を見る覚悟はしていました。 でも、最初からお互い我慢して暮らしていくのは嫌でした。 それなら、旦那のお母さんはお父さんのご飯だけでも作ってくれたら有り難いんだけど…と言われました。旦那のお母さんは仕事の都合上、お父さんよりも帰りが遅く晩ごはんが遅くなってしまうからです。 でも、それを受けてしまったら、お父さんだけの晩ごはんを作るわけにも当然いかないですし、料理にも全く自信がないし、ほぼ同居状態のようになってしまうのが嫌でした。 なので、これらの事は付き合っている当時に旦那から断りをいれてもらいました。 それから、結婚後… もちろん、旦那の両親はそれらのことを言ってくることはありません。 だけど、何かイベントごとがある時にはご飯に連れていってくれたり、ご飯に呼んでくれたりします。結婚されている旦那のお姉さんたちも私がつわりでしんどいだろうとご飯を作ってくれたりしてもらいました。 私も甘えてばかりは申し訳ないので、たまにお菓子等を買ってきたりはして渡しています。 そして今、私は産休に入りました。 初めての出産で1年間は会社を休む予定をしています。 そして、日中1人でいるのも不安だと言うことで、実家に帰ることになりました。 その間のご飯は旦那も旦那の実家に食べに帰ると言うことで、旦那のお母さんにお願いしたところ、快く受けてくれました。 もちろん、食費は渡しました。 ただ、こうやって考えて見ると、自分は料理に関して断ったのに、この結婚してからの2年間、甘えっぱなしでいいのだろうかとふと心配になりました。 それなりに、自炊はしているものの料理にはまだ自信はありません。 せめて、育休になって、少し落ち着いたらご飯を作りに行った方がいいのでしょうか? とか、お母さんが夜にいない時くらいお父さんのご飯を作った方がいいのでしょうか? それをしてしまうと、お互い束縛されてしまう気もします。 このままの状態でいいのでしょうか? 私としてはこのままの状態が良い反面、少し罪悪感を感じたりしています。 いろんな立場の方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • わがままでしょうか、、

    少しモヤモヤするので、ここで書き込ませてください。現在、臨月の妊婦です。今日旦那も休みで、私の実家に寄った後、買い物を済ませて帰ってきました。実家で生ラーメンをもらったので帰りに餃子を買って帰り、晩御飯はこれでいいねという話になりました。 しかし、家に帰ってから今日一日出かけていたこともあり、疲れてソファーで寝てしまいました。 パッと起きると夜の9時半、旦那が晩御飯を食べていました。晩御飯はラーメンではなく、家にあるもので済ませて食べたそうです。私が起きてくるのを見て、「先に食べてしまった。ご飯食べる?冷凍のご飯とか、インスタントのスープがあったよ。」と言われ、今から食べる気にもなれず、「今日はいいや。」と言いました。私もだったら、旦那が同じように寝ていても旦那の分のご飯は作るしご飯どうするか聞いて自分の分だけを作ったりします。ささいなことですが、なんかすごく悲しくなりました。 現在出産間近で、仕事も先週退職しました。家にいる分、家事をこなさなければいけないと思い、こんなことで旦那に文句も言えませんでした。 お弁当、晩御飯を作るのが当たり前になっており、当たり前になってきているのがここにきてすごく嫌です。でも、「ご飯まだ?」のように言われないだけましなのでしょうか。私がわがままなのでしょうか。切り替えようと思っていても、難しく感じてしまいます。どのように気持ちを持っていけば良いでしょうか。