• 締切済み

「タエミ」という名前のお花

他の名前があるかもしれないんですけど「タエミ」という名前の鉢植えの花を 以前、お花屋さんで見ました. 買おうと思って行った時にはすでになく、その花屋さんに頼んでいるのですが 未だに手に入りません. 何でもいいですからこの花について知っていること(別名や入手方法など)が ありましたら教えてください.

  • niniro
  • お礼率94% (160/170)

みんなの回答

  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.1

何冊かの図鑑の索引で調べても「タエミ」は載っていなかったので、一般的な名前ではないと思います。 名前だけ分かって外見的特徴が分からないのでは回答のしようがないですが、 とりあえず、参考URLのサイトでイメージ検索されてみてはいかがでしょう。 同じ植物でも人によってイメージが異なるかもしれませんが、もしかしたら、植物の種類が分かるかもしれません。 ここで分かるかどうかは保証致しかねます。 それと、他の人にもお勧めしましたが、植物専門サイトにご相談されるのも一つの手だと思います。 http://www.lifecity.ne.jp/greentown/station/ http://www.raidway.ne.jp/~ayakos/

参考URL:
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

関連するQ&A

  • 花の名前教えてください

    初めまして。 今日お花屋さんで黄色いお花を買ったんですけど 名前を聞いたのに忘れてしまったんです。 黄色い直径5mm程のお花がたくさんついているお花で 葉っぱは細長い1cmくらいのがついています。 全体に縦長の感じのお花です。 名前のどこかにゴールデンってついてた気がします。 (この記憶はさだかではありませんが) お花屋さんは最近よく出てるお花で鉢植えでも出ていると教えてくれました。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが どなたか心当たりのある方教えてください。

  • 鉢植えで育つ、フリルの様な花を教えてください。

    以前に花屋へ行った時に、フリルの様な花弁を持つ花を見かけました。 ですが残念ながら、この花の名前は覚えておりません・・・・・・。 もし可能なら、こういった花を家でも育ててみたいと思います。 しかし、うちは庭もベランダも無いので、鉢植えで育てるしか方法がありません。 なのでもし、どなたかこういったフリルの様な可愛い花弁を持つ花をご存知の方がいましたら、ぜひお教えくださればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、育てるのは球根からでも、種からでもかまいません。 ただ、できるだけ早く咲いてくだされば、嬉しいです。 ご返答をお待ちしております。

  • 花の名前

    あるイベントで、花の鉢植えをもらいました。 形はマーガレットに似ていて、 花びらの表は白、裏は紫です。 その花の名前を、誰かが花屋さんに「ホウセンカ」と聞いたというのですが、 ホウセンカって、実にさわると種がはじけてとぶ植物ですよね? 全然マーガレットのような形の花ではなかったと思うのですが、 そういう花の形のホウセンカもあるのでしょうか?

  • 花の名前の調べ方

    最近フラワーアレジメントやお洒落なお花屋さん、ネットの画像などで、とても素敵な花を見かけます。何となく見たことがありそうなお花から全然知らないお花まで様々ですが、そのようなお花の名前を覚えたり自分でもお花屋さんで買う為に名前を知りたいと思っています。 そこで、お花屋さんで買えるような水切花の写真と名前が沢山 若しくは詳しく載っているようなサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 花の名前

    お花屋さんで、購入したお花なのですが、「そりばこ」と言われました。帰宅後、調べようとしたのですが、どこにも載っていません。黄色い2ミリくらいの花がたくさんついているものですが、別名、もしくは正しい名(聞き間違えたかもしれないので、、、)がぴんときた方がいらっしゃいましたら、教えてください。こちらのページと違うかもしれませんが、詳しそうな方が多いと思われましたので、よろしくお願い致します。

  • 見たこともない花が咲きました。この花の名前は?

    以前、知人からもらった鉢植えの観葉植物?に見たこともない花が咲きました。 もらってから1年以上も経ちますが、花が咲いたのは初めてです。 階段の窓のところに置いているのですが、 ツルが下に伸びて、花も下向けに咲いています。 薄いピンク色の小さい花がたくさんかたまって咲いています。 送った本人に聞いても名前がわからないと言っています。 名前がわからないので調べることが出来ず、どういうふうに手入れしたらいいかわかりません。 今まで適当に水をやってたんですが、花が咲いたのでしっかり育てようと思いまして… 分かる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お花の名前、教えてください!

    お花の名前、教えてください! 写真が投稿できないので言葉での説明になりますが… ・花は、花びら5枚の離弁花で、色はピンク。5枚のうち2枚には紫色の模様が入ってます。 ・葉は新しいものも古いものも、ギザギザで硬い。また、触るとレモンの香りがハーブのように手に移ります。 鉢植えを頂いたので、育て方を調べたいのですが、名前がわからず困ってます。くれた方もわからないとのこと… よろしくお願いします。

  • 何という花な名前ですか?

    頂いた鉢植えが勝手に花を付けました。綺麗な花ですが何という名前でしょうか?

  • この花の名前を教えてください

    このシーズン、庭先でよく見かける花です。 購入したいんですが花屋さんになかなか見かけなくて、せめて名前でも教えてください。名前さえわかれば何とかなりそうで・・・。

  • 花の名前

    この春お花屋さんで始めて目にして買ってきたのですが、 花の名前が書いてありませんでした。 教えて下さい。