• ベストアンサー

オークションで落札したのは、いいのですが

はじめまして。少し前になりますがオークションで落札したのは、いいのですが 出品者より(金融機関営業2日以内にお振込み可能な方のみのお取引に限らせていただきます。 (連絡が無い場合は自動的にキャンセルとしキャンセル料として落札代金の10%を請求します。)と記載があった為落札後直ぐに商品代金だけは、と思い振込しました。送料に付いては、着払い不可と指定があったのですが取引ナビで駄目もとで着払い可能ですかと質問したところその日は、返事が無く次の日私が仕事で事故に逢い10日間の入院を余儀なくされてしまいました。勿論返事する事も出来ず一週間程度経過したのち外出許可頂いて帰宅し返事を確認したところ連絡が無かったので再出品したと言ってきたのです。 確かに送料は、無理に着払いでお願いしようとは、思ってなかったのですが送料は、退院後支払う予定でした。この場合先に商品代金を振り込みしているのですが返事が無いからと言ってこちらは、キャンセルもしていないのに再出品してもいいものなんでしょうか?

noname#226686
noname#226686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.1

今回のような事例があるから、出品者側は「連絡がない場合は自動的に キャンセルとし~」という一文を入れてあるのです。 出品者としては、10日以上も連絡がないということは対処のしようがあ りませんのでキャンセルしたことは当然ということになります。 しかし落札者であるあなたは、代金を振り込んでいるのに勝手にキャン セルされたということで納得できない。という気持ちもわかります。 不可避の事故にあわれて大変な思いをされたと思います。 お気の毒には思いますが、やはり10日以上連絡がつかない落札者はキャ ンセルされても、いた仕方ないのではないでしょうか。 別に出品者の肩を持つわけではないのですが両方の立場に立って考えて 上記のようなことを思った次第です。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

出品者のキャンセル及び再出品は妥当だと思います。きちん着払不可との明記があったにも拘らず、商品代だけの支払しかしておらず、また、仕事で事故にあったことは質問者側だけの理由ですので、出品者には無関係ですので、連絡が取れない以上はキャンセルとすると明記してある以上は当然の行為だと思います。但し、返金が商品代金から10%と引いた金額は返金の義務があります。