• ベストアンサー

オークションで落札したのは、いいのですが

はじめまして。少し前になりますがオークションで落札したのは、いいのですが 出品者より(金融機関営業2日以内にお振込み可能な方のみのお取引に限らせていただきます。 (連絡が無い場合は自動的にキャンセルとしキャンセル料として落札代金の10%を請求します。)と記載があった為落札後直ぐに商品代金だけは、と思い振込しました。送料に付いては、着払い不可と指定があったのですが取引ナビで駄目もとで着払い可能ですかと質問したところその日は、返事が無く次の日私が仕事で事故に逢い10日間の入院を余儀なくされてしまいました。勿論返事する事も出来ず一週間程度経過したのち外出許可頂いて帰宅し返事を確認したところ連絡が無かったので再出品したと言ってきたのです。 確かに送料は、無理に着払いでお願いしようとは、思ってなかったのですが送料は、退院後支払う予定でした。この場合先に商品代金を振り込みしているのですが返事が無いからと言ってこちらは、キャンセルもしていないのに再出品してもいいものなんでしょうか?

noname#226686
noname#226686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

今回のような事例があるから、出品者側は「連絡がない場合は自動的に キャンセルとし~」という一文を入れてあるのです。 出品者としては、10日以上も連絡がないということは対処のしようがあ りませんのでキャンセルしたことは当然ということになります。 しかし落札者であるあなたは、代金を振り込んでいるのに勝手にキャン セルされたということで納得できない。という気持ちもわかります。 不可避の事故にあわれて大変な思いをされたと思います。 お気の毒には思いますが、やはり10日以上連絡がつかない落札者はキャ ンセルされても、いた仕方ないのではないでしょうか。 別に出品者の肩を持つわけではないのですが両方の立場に立って考えて 上記のようなことを思った次第です。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

出品者のキャンセル及び再出品は妥当だと思います。きちん着払不可との明記があったにも拘らず、商品代だけの支払しかしておらず、また、仕事で事故にあったことは質問者側だけの理由ですので、出品者には無関係ですので、連絡が取れない以上はキャンセルとすると明記してある以上は当然の行為だと思います。但し、返金が商品代金から10%と引いた金額は返金の義務があります。

関連するQ&A

  • 落札後のキャンセル料

    先日、ある商品を落札しました。入札していたのは私だけです。 その後、出品者からメール連絡があり、代金の振込先が書いてありました。出品者の住所や電話番号は書いてありませんでした。 そして、送料は着払いでと言われました。オークション画面にも「着払い」は明記されていました。しかし、ここでの質問の中にも、 『送料を着払いにする出品者は、送料を安くするという手間をかけないので落札者に嫌われる』 という回答をよく目にしていたので、送料を元払いにできるかどうか尋ねました。すると、元払いでもOKです、という返事をいただいたのですが、その送料の高さに驚きました。落札商品の倍以上もする金額を提示されました。 あわてて発送元を聞くと、私が住んでいる所からかなり遠いところで、サイズも80サイズ以上だからこの送料で妥当だと言うのです。 でも、入札する前に質問しなかったのが悪いので、文句は言えないのはわかっています。ですが、この金額を払うのなら普通のショップで買ったほうが安いので、キャンセルを申し出ました。もちろん、私に非があることを前提に。 そして、その方にお詫びの意味も込めてキャンセル料を支払いたいと思うのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか?落札価格は700円です。次点の方はいないので、「キャンセル料を支払うので双方評価無しでお願いします」とも伝えたのですが、これは虫が良すぎるでしょうか? 相手からの返事はまだきていません。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オークションでの「着払い」に関する質問です。

    オークションでの「着払い」に関する質問です。 この度Yahoo!オークションにて着払いの商品を落札したのですが、着払いのシステムが把握しきれておらず不安を感じております。 着払いについて自分で調べたところ、 1.落札者が落札金額だけ先に入金 2.出品者が発送 3.落札者が商品受け取りの際、送料を配送者に支払う というものだと整理したのですが、この解釈で合っていますでしょうか。 また、取引連絡でお支払い方法等を送信したところ、出品者から「着払い送料は○○円になります。ヤフーかんたん決済にてお支払いということで、合計□□円(落札金額+送料)お願いします。」との連絡が届いたのですが、この場合でも振込みは落札金額だけで良いのでしょうか。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご回答いただければ幸いです。

  • オークションで落札をキャンセルされました 

    オークションで、24時間以内に取引をお願いします、また、落札後のキャンセルはできませんという旨を書き、商品を出品しました。 最初の連絡はこちらから、住所、氏名、電話番号などの個人情報を書き、24時間以内に連絡しました。そのお返事も落札者さまから24時間以内にいただきました。 が、振込み口座をこちらからお知らせするのが、前回落札者様からの連絡より、24時間を超えてしまい、それを理由に落札者様より、24時間を超えても連絡がないので取引に不安を感じるので、落札をキャンセルしたいとの申し出がありました。 連絡が遅れたこちらに落ち度はありますが、住所、氏名、電話番号などすべて個人情報はお知らせしていますし、遅れてしまったのは私事ですが、体調不良のためでした。そして、取引経験は50件近くあり、すべて良い、またはとても良い、の評価をいただいてます。 実績もこのようにありますし、こちらとしても誠心誠意を持って取引をしていたつもりなのですが、このようなことを理由に落札キャンセルはされるものなのでしょうか? また、この場合キャンセル料等はもらえるのでしょうか? 出品物が時間が経ってしまえば価値を失ってしまうものなので、大変困っています。

  • ヤフオクの悪質落札者に最高の制裁を。

    ヤフオクである品物を出品し、代金を受け取る前に元払いで発送致しました。で振込み先と金額を連絡したのですが、振込みは行われず、代金も支払われない。電話にて何回も連絡しても無視・・・評価は悪いを付けさせて頂きました。で今日着払いにて荷物がかえって来ました。(不覚にも受け取ってしまいました。) 発送分の送料と返送分の送料をやられました。(商品が大きい為額は小さくないです。) 代金を受け取る前に商品を発送してしまった。評価で悪いが7個付いてる。着払いで受け取ってしまったなど私にも落ち度はありますが、この悪質落札者に評価以外で制裁を加えるのであればどんな制裁がありますでしょうか?

  • 落札者取り消し後の振り込みに困ってます。

    YAHOO!オークションで先月出品していた商品の話です。 先月の半ばに落札された商品があり、こちらから住所・名前・振込先等連絡したものの、 1週間を超えても連絡がないため、ナビや評価で告知したうえで、 今月の初めに落札者取り消しをしました。 相手には評価に「(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました」と記載され、「非常に悪い」の評価もついています。 私との取引だけではなく、100件ほどの評価のうち半数は「非常に悪い」がついている落札者様です。 その後、他に入札者がいなかったので再出品していたのですが、 先日その落札者から「非常に良い」の評価とともに、評価に「振り込みましたので確認お願いします」とメッセージが書かれてありました。 こちらとしては取引をキャンセルしたつもりなのですが・・・ 銀行口座を確認すると確かに同金額の振込みはありましたが、 取引をキャンセルしているために取引ナビも使えず、1度も連絡がなかったために 相手の住所も連絡方法もわかりません…。 こちらの連絡先(電話番号等)は通知してますが、特に何のアクションもなく、評価の連絡だけです。 念のために再出品キャンセルしたのですが…手数料もかかってしまい、返金するのも振り込み手数料がかかってしまうし、いっそのこと商品を送って早く終わらせたいのですが相手から住所等の連絡がありません。 いちおう評価でその旨伝えたのですが、連絡がありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに出品文には「1週間以内にご連絡がない場合はキャンセルします」と書いており、 連絡もまったくなく、本来ならば取引も完全にやめたいとは思ってますが、振り込まれた代金があるので困っています。 しかも落札代金200円と小額です。

  • 送料を支払わない落札者への対処方法

    ヤフーオークションの出品者です。落札者は商品代金500円を支払ってくれましたが、送料を支払ってくれません。出品頁には、送料は落札者が負担と記載しています。 その落札者は「非常に悪い」が20以上ある人です。 商品代金を支払ったのだから、購入の意思はあるのだろうと、待っていました。2週間以上経過したので、何度も催促したところ、「本日ぱるるに支払いました」と連絡がきました。しかし、その支払ったという日から4日経過しましたが、いまだに、入金を確認できません。その件について、問合せても、まったく返答がありません。 こうした場合、皆さんならどうされますか?これ以上待っても、送料を支払ってくれないと思うのですが。 また落札者はゆうぱっくでの発送を希望していますが、着払いにしても、不在などの理由で受け取らなかった場合、面倒なことになるので、ゆうぱっくや宅急便の着払いでの発送方法はしない旨出品頁にも記載しています。

  • オークション落札後のトラブル

    先日、オークションに出品していた商品が3日前に落札されました。しかし金額をお知らせする前に商品代金のみ一方的に振り込まれ、「送料は出品者側で負担してください。」(画面に送料は落札者が負担の明記済み)とのメールや「代金は振り込んだだから商品をすぐ送れ」など脅迫じみたメールまできました。最後は、詐欺と判断し警察に訴えますとのメールまできました。代金をお返ししますので振込み先を教えてくださいのメールを送っても、お金の問題ではない。他で同じ商品を買うのでその代金を支払えとのことでした。どうしたらよいでしょう?

  • オークションでのトラブル

    昨日5月27日PM12:30にオークションでPSPソフトを落札しました 発送方法が書いていなかったのですが、落札後出品者からの連絡ナビで ご希望の発送方法を教えてくださいと記入されていたので、クロネコメール便を希望した結果、プチプチ包装だと規定より大きさが大きいため遅れないので、プチプチ包装無しのそのまま封筒に入れて発送か定型外郵便または他の発送方法をお伝えくださいと連絡が来ました。 私は送料をなるべく抑えたいのでペリカン便を希望しました。 翌日(本日5月28日)の朝ペリカン便の着払いで良ければ返事が欲しいと連絡が来ました。 私は着払いの送料が¥600以下なら着払いで良いと返事を書き 同時に振込み先の詳細と振込み総額の提示を求めました そして、その返事がPM1:00に来たのですが落札商品代+送料の他に封筒代\100を請求してきました。 それだけでは無く今日振り込むなら、連絡ナビに記載された友人の口座に振り込んで、明日以降なら別の口座を改めて連絡するといってきました この出品者は履歴を見ると出品が初めてで慣れていない様なのでその辺も考慮して接していたのですが、なんだか不安を感じて来ました 封筒代を請求されたのは初めてですし、入金日は振込み作業後にならないと表示されない事が解っていないようです。 このまま連絡を入れてもすぐに返答が返ってこないため非常に困っています 私としては、キャンセルが出来るならしたいのですが、悪い評価が付くのも困りますどうしたら良いのでしょうか?

  • 落札者への発送について

    先日4点出品し、全て落札されました。3点は既に取引は終了しています。しかし、もう1点は振込がすぐではなかったこと、発送方法の変更(宅配の送料着払い→定型外)があり、ダラダラ続いています。今思えば変更は受け付けないとつっぱねればよかったのですが。 といいますのも、最初に落札者の方にお知らせした金額は落札代金のみで、私の方からその後、別で送料を振込みしていただいたら発送しますとメールしていたのですが、今日になり送料分は振込します、ということでメールが来たのはいいですが数日家を開けるとのことでメールは読めないというのです(連絡は取れないということ)。 で、もし自宅に誰もいない状態なのであれば定型外ですし、商品が紛失となっても怖いので、ご自宅にどなたもいらっしゃらないのであれば落札者さんが戻られてから発送しますというメールを送りましたがたぶん、それは今も読まれていないと思います。 なので、安全を考えて送らないほうがいいのか、私がそこまで心配してやることはないのか(補償がなくてもいいと言ってきているし)どうしようかなぁと思っています。助言いただけたら幸いです。