• ベストアンサー

楽しかったり、おいしい思いをした“仕事”や“アルバイト”ってありますか?

みなさんはアルバイト先や勤務先で楽しいことやおいしい思いをした経験ありますか? 私は国会議員事務所で「受付」してた頃、支援者の方達が持ってくる「お菓子」を受付の仲間3人で勝手に分けて食べてました。 事務長さんには話しませんでした。(反省してます。すみませんでした)随分昔の話です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.7

パン屋でアルバイトしていたとき、廃棄しなければならないパンを他の子と分けて持ち帰っていました。 焼きたてが売りだからって全部廃棄なんて勿体無かったので。 新作を売る前に試食できたり、ハードな面もあったけど美味しいことも多かったです。 正社員が夕方になると全員いなくなるのでやれたことですが。

hisae213
質問者

お礼

焼きたてパンが売りのお店って廃棄してしまうんですね? 私はパン大好きなので夕方から勤務しようかしら?

その他の回答 (13)

• hyakkinman
回答No.14

NO11です。 お礼、ありがとうございました。 (よほどのことが無いかぎり、自己紹介は変えません。こだわります。) では、追記します(難しいかもしれませんが、ご理解ください)。 実は、花屋でバイトしたことがあって・・・ 「今日は、母の日だから、これ持って帰んなよ。もう、明日は売れないからさ・・・。」っていう、何気に気を使ってくれるおじさんがいました。 自分で買ったわけじゃないけど、母も喜んでくれて・・・「楽しかった」です。 最近になって、顔出してみたら・・・ 「実は、朝顔が・・・ちょっと元気良すぎて伸びすぎちゃってさ、青いシミが付きすぎちゃうし、誰かに切られちゃわないかって、心配なんだ。」って言いながら・・・ おじさんは、「自分自らが、黄色い紙で手入れしようかどうか」迷っていたんです。 「気にしてないとかって、買ってくれる女性は言ってくれるんだけど・・・、周りの花まで、朝顔につられて、{すぎる状態}になっていやしないか、おじさんは気になるんだ。」って・・・。 「何とか手入れしたい」って。 いい花屋さんだった、温かくって・・・。 もう一度、バイトして・・・朝顔の手入れしてみたいって、思いました。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは^^。 自己紹介欄を読むことって余りなかったのだけど 私最近見るようになりました。 結構いろいろ記入してる方も多かった・・・ 独り言なら良いのかな~とか思っています。 でもウッカリメールのように使うとシッカリ削除されます。 ポチさんの変えなくてよいと思いますよ! (この件も後の件も了解しましたよ) いろいろとありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.13

もう20年以上も前の話になりますが、 ※とある不動産関係のリサーチのバイト たいしてしんどい仕事ではないのですが、日当にすると5万円近くになることも。 平均するとだいたい3万円くらいに。 ※遊園地関係のバイト オペレーターの仕事をしていたので、乗り物は乗り放題。 よくのせてあげる隣の食品販売の女の子たちは 毎日なにかしら、アイスやジュース、ポテトなんかを差し入れしてくれました。 おいしいといえば、その女の子たちとバイト後にデートできたというのが 一番おいしかったかな。

hisae213
質問者

お礼

不動産関係のリサーチってそんなに戴けるのですか? やはり桁が違うな~ 遊園地も楽しい場所で乗り放題それに女性と デートすることもできてホント恵まれた仕事ですね。

• theonti
回答No.12

昔々の内部告発!!!、 オワリにある有名な外郎のお店が有りましたそうな 高校生が元気に夏休みのアルバイトをしていたそうな 持ち帰りは×ですが、会社で食べるのは幾らでもOKだったそうな~ しかし、2・3日もすると食べる気がしなくなるようです 期限切れの売れ残りが全国各地から帰ってきます 製作日によって色分けした糸を取り、 再出荷の色の糸を巻いて、蒸して殺菌して再出荷していたそうな~ それが戻ってくると糸が2本になるそうな 栗羊羹の栗だけほじクリ出して食べた思い出・・・・・美味しかったなァ~~ ちょうちんのあのお店は、今も変わらないのでしょうか

hisae213
質問者

お礼

火中の栗を拾ってもよいのか・・・? 外郎って・・・ 聞くところによれば同じく蒸して又売ってた お店が全国にたーくさんあるそうです。 でもこれが有名なお店だとアウトですね! 大阪○兆になっちゃう・・・

• hyakkinman
回答No.11

ポチです。 これでも、芸能界(の裏方)を志していましたので・・・ 28年前、「大道具」のバイト(実習かな?専門学校の授業の一環?)していたら、全盛期^^;の「大竹しのぶ」さんがいて、「がんばって・・くださ・・い」って、例の調子で「声かけて」くれた。 ほんでもって、別のスタジオに・・・ 「特捜最前線」の「紅林刑事」こと「現議員の横光克彦さん」がいて、 すんげえ、カッコエエと思った。 (今は、もう少し{話をまとめるように、努力されたらいいのに}と思うが・・・) そのように、いろんな芸能人の「ナマの姿」が見れて、「おいしい」と思ったのだが・・・、 そんなに、甘い世界ではなかった・・・。 自分で経験したのは、そのくらい・・・。 あとは、家族の勤め先が「玩具問屋」だったり、「カステラ工場」だったり、内職が「SPEED(4人組)」のうちわ貼りだったり、「自転車会社」だったりで、ずいぶんと「おいしいおこぼれ」(ほんのちょっとのキズ物返品)を頂戴していました。

hisae213
質問者

お礼

ひーさまです。 ポチさん、裏方の経験あるんですか~ しのぶさんや横光さんも生で会えるなんて最高~ 横光さん系のお顔は実物カッコいいはずですから。 「玩具問屋」いいじゃないですか~。 私ある時期趣味で淡路と香川県の玩具店・問屋巡りを してたんですよ。 「カステラ工場」もおいしいじゃないですか~端が甘いのよ。 アイドル物もおいしいし、自動車関連グッズなんて私も 欲しいし・・・ ポチさんの周りって恵まれていますよね! いいな~羨ましいな~

• Nannette
回答No.10

もうそろそろ終業、だから「こんばんは・・・・」にしておきます。関西はまだまだ明るいことでしょうが・・・。 独身時代の仕事はとにかく楽しかったです。なにしろ勤め先が、仲間たちが羨むほどの名の通った一流企業だったし、仕事には自信があったし、それに、何時も・・・というわけじゃないけれど、新製品の発表会なんかがあると、会場となる高級ホテルに泊まりこんで会場の設営とかプレス対応の準備とか・・・そういうお祭り騒ぎが大好きでしたから。 たとえば大阪だとたいがい梅田のヒルトン、ルームバーもついているとても素敵なルーム。ほんの一歩外に出て阪神の乗り場近くの自販機で買えば120円の缶ドリンクがルームの冷蔵庫から取り出すとなんと560円も・・・、でも、そんなのも全部会社持ちでお構いなし、あんな不景気な頃に鷹揚な話、だからお食事なんかももう夢のよう・・・。 さすがに発表会前夜ともなるとほとんど徹夜状態にもなって、あの居心地のいいルームには帰れず、フロアロビーのソファで仮眠ということもありましたが、ポニーにした髪とジーンズ姿で、そうした現場で精一杯活躍できている自分の姿を通りがかりの柱の鏡に映してしげしげと眺めて・・・、あ~あ、充実感があったなあ、あの頃は・・・。 それに比べると、今の勤め先は同じ広報宣伝部でもかなり地味・・・。でも、同い年のお嬢様がいらっしゃるという専務さんにとても可愛がられているし、上司同僚ともとても巧く行っていて居心地は悪くない。そりゃそれなりに周囲には気を配っていて、だからその分とても気疲れもしますけれどね。でも、これがなんと言っても一番大切なこと。 ただ、仕事の関係からやたらお届け物が多い部署、そして、わずかな特権ではあるけれど、そうしたお届け物の管理と処分の一切の権限を掌握しているこの私のこの強み・・・。 コーヒーは適宜湯沸し室に、お菓子類はお三時に・・・と貰い物奉行の私。ちょっと美味しそうなものがあったら、ツマミ食い用にさりげなく湯沸し室にフタをあけて置いておいたり、時には女性社員だけに好きな物を分け合って持ち帰ってもらったり、年末にはクジ引きでそれら全部を賞品にしたり・・・と、そんなことがとても楽しいのです。 N、まだガンバっていたのか・・・・って声が、あらら、もう17:30過ぎ、ついつい思い出が思い入れになっちゃって、さあ帰ろう・・・・、誤字脱字、みてないけれどごめんなさい、ひーさまおやすみなさい。

hisae213
質問者

お礼

おやすみなさい、だって~? Nさんがこの文章打ってる時に見かけた人は 「仕事よくがんばってるな~」とか思ったりしませんか~? もしそう思われるようだったらそれもおいしいこと・・・ Nさんもハードだけど楽しいお仕事なさってたんですね! ヒルトンH当時結構良かったと思いますよ。 朝食のプレーンオムレツの味忘れられません。 ヒルトンプラザにも行きましたか~? 今じゃイーストとウェストに分かれてるんですよ。 Nさんのお話楽しかったです。 私のこともおいおい自己紹介欄に書くので覗いてくださいね!

• kazu-o-
回答No.9

都内のホテルのプール(夏季限定)とか美味しかったですよ 朝早くから夕方まで結構拘束時間が長く炎天下できついですけど 結構いい金額を取るので客層も比較的富裕層が多く 毎年来る常連さんなどはしょっちゅう差し入れをしてくれました またチップもよく出てたので下手したらその日のバイト代以上の収入もありました 立地も良かったのか芸能人もよくいらして普通に世間話もしてましたよ あと夏の暑い時にいつでもプールに入れるというのも良かったですね

hisae213
質問者

お礼

ホテルのプールでの勤務大変そうですが チップや差し入れしてもらえておいしかったですね? 何か夢のようなお仕事で羨ましいです。

• erimochic
回答No.8

お菓子系であれば家庭教師です。何軒か受け持ったことがありますが、どこの家庭でもケーキと飲みものが出ました。 あとはゲーセンのバイトでマイクで宣伝やゲームやっている人の実況ができたことです。実況なんかは盛り上がるので楽しかったです。

hisae213
質問者

お礼

ゲーセンでの実況楽しそうですね! 私もゲーセン大好きです。 家庭教師をしてるとケーキ食べれますね。 ケーキが嫌いじゃなきゃおいしい仕事ですよね?

noname#152554
noname#152554
回答No.6

「美味しい思いをしたアルバイト」 ↑ 有りますねえ・・・。 (^^) その昔、ビルの屋上の「ビアホール」でアルバイトした時です。 店の後片付けを終えて、タンクに残ったビールを「失敬」しました。 冷えてるし、タダだし・・・。 (^^; 美味しかったなァ・・・♪。

hisae213
質問者

お礼

おお~それは美味しいですね~ 仕事の後の一杯?は格別ですね^^。

• yossy555
回答No.5

学生の頃したガソリンスタンドの覆面調査。 まずは、自分の車で指定のスタンドまで行って10L給油。 給油中は店員の接客態度等をチェックして、一度スタンドを出て、再び調査ということを明かした上で店のチェックをするといったバイトでした。 1件あたりガソリン代込みで4000円で、15件ぐらい担当したような気がします。 当時、120円/L前後だったので、1件で2500円以上は稼げました。 短期バイトでしたが、車の運転が好きだったし、調査期間の平日の日中であればいつ行ってもよかったので、気楽で楽しかったですね。

hisae213
質問者

お礼

車の運転が好きなら楽しい仕事ですね! でも覆面調査って本当にあるんですね? 日頃から気をつけないといつチェックされるか わかりませんから・・・

• Turbo415
回答No.4

大学卒業直前ですから20年以上前。ある雑誌の立ち上げのスタッフのバイトをしました。大物マンガ原作者の事務所の一角でしたので、書庫にはマンガが数万冊もあり、それが読み放題でした。今で言うマンガ喫茶状態です。バイトの内容自体も電話番(1時間に数本だけ)と資料整理ぐらいで暇していましたので、一日にマンガ本を10冊近く読めました。時給も1000円ぐらいでしたので当時としては破格でした。 2ヶ月で卒業旅行の旅費のほとんどを稼げました。 これが一番良かったですね。

hisae213
質問者

お礼

漫画も読めて時給も高いのはおいしいですね! 世の中にはおいしい仕事いろいろあるのですね。