• ベストアンサー

大阪で免許取得 なにわナンバー

大阪で免許を取りたいのですが、なにわナンバーを取るにはどこで取ればいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

免許の取得地と車のナンバーとは何の関係もありません。車の使用の本拠地(個人の場合は使用者の住所)を管轄する陸運支局(または自動車検査登録事務所)の地名が表示されます。大阪は、大阪ナンバー(大阪運輸支局)となにわナンバー(なにわ自動車検査登録事務所)と和泉ナンバー(和泉自動車検査登録事務所)とご当地ナンバーの堺ナンバー(和泉自動車検査登録事務所)の四つだったと思います。 ということで、自動車を登録する時に大阪市内に住んでれば良いです。

参考URL:
http://www.kuruma106.co.jp/guide/rikuunkyoku_kinki.html

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

なにわナンバーは大阪市内ですね。 ですから 『自動車の使用の本拠の位置~申請自動車保管場所』が 大阪市内なら 「なにわ」ナンバーになりますよ。

• precog
回答No.1

ナンバーは車に発行されるものなので、どこで免許をとっても同じです。 車の登録を該当住所で行う必要があります。ただし、不適当な方法で行って車庫飛ばしと思われると逮捕されますのでご注意を。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0602.htm 大阪市ならOKのようですね。