• 締切済み

ドイツの鉄道チケットの読み方を教えて下さい。

ドイツの鉄道チケットの読み方を教えて下さい。 チケットには、 1 Sitzplatz, Wg. 255, Pl.60, 1 Fenster. Abteil, Nichtraucher と書かれています。 「Sitzplatz」=席 「Fenster」=窓側? 「Nichtraucher」=禁煙 までは理解できたのですが、残りの部分が分かりません。 「Wg.255, Pl.60」は車両番号と座席番号のことなのでしょうか? 「Abteil」は直訳では「分かれている」とかだと思うのですが、このチケット上では、どういう意味なのか分かりません。 すみませんが、どなたか教えて下さい!

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

>1 Sitzplatz, Wg. 255, Pl.60, 1 Fenster. Abteil, Nichtraucher 1Sitzplatz=1席 Wg.255=Waggon255=255番車両 Pl.60=No.60の席(窓の上に赤いランプで、貴殿の乗車⇔下車駅が点滅しています) 1Fenster=窓側 Abteil=コンパートメントまたはガラスで仕切られた少人数の席(Grossraum=「一車両に仕切りがない席」の反対の意味」 Nichtraucher=禁煙席 その列車が着くホームの掲示板を見ると時間ごとに車両の編成が絵に描かれて出ています。Wg.255を探すと、ABCが書かれていて、ホームの上を見るとABCが下がっていて立ち位置が分かります。

donguri27
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変助かりました。