- ベストアンサー
PCから印刷が出来ない
- 以前使っていた同機種の製品が不具合で昨日新品の同機種を購入して設定しましたがPCから印刷が出来ない、プリンターからスキャンをしたデータはPCきますがPCからは設定時1度だけできましたがあと出来ません。教えてください。
- お使いのパソコンのOSはWindowsで、プリンターはUSBケーブルで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線の種類はヒカリです。
- PCから印刷ができない場合、以下の点を確認してみてください。まず、プリンターとパソコンの接続が正常かどうかを確認しましょう。USBケーブルがしっかりと接続されているか、そして正しいポートが選択されているかを確認してください。また、プリンタードライバーが最新のものであるかも確認してください。さらに、印刷待ちのジョブがないか、またはプリンターのエラーコードが表示されていないかも確認しましょう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします(win 11なら変えて下さい) (注)USBケーブルは引き抜いてからアンインストールして下さい https://download.brother.com/welcome/doc101033/mfc5630cdw_jpn_qsg_a.pdf 9.パソコンと接続する CD-ROMを使っても良いと思いますが、windows の場合‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします 画面の指示に従って進めます USBケーブル接続の指示が出てから接続するか指示が無ければ全てが終わってからUSBケーブルを接続です← このタイミングを間違えると接続が失敗します
その他の回答 (1)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers