• ベストアンサー

チケットを出品するとき

yahooオークションにて、某チケットを出品予定です。 今現在、同じチケットを出品されているものを、参考のため見てみたら、 座席番号を非表示にしているものが多数です。 例えば、「A3列 5番」という席の『5』を紙などで覆って 分からないようにしています。 『A3列 ●番』というように表示にしているのです。 これは、どのような配慮から座席番号を非表示にしているのでしょうか? 入札側から見れば、前から3列目ということが分かれば、 横の位置はどこかわからなくてもよいのでしょうか? 私が出品しようとしているのは、とてもよい席なので 座席番号を表示したほうが入札が多そうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

多くのチケットが転売(ダフ屋行為)を禁止しています。 座席を特定してしまうと誰が売って、誰が購入したかが判ってしまうからではないでしょうか?

sbr315
質問者

お礼

そうだったんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20050214A/ を読んでみて下さい。 主催者がネットでの出品を発見し「コイツ、ダフ屋行為じゃないか?」と目を付ける可能性があります。 その場合、主催者は顧客名簿を見れば「何月何日のどこのコンサートの何列何番の席は、○○県の××って人に販売した」と判ります。 座席番号から流出経路が判明し転売者を突き止められて、主催者から注意を受けたり処罰を受ける可能性があるのです。 座席番号を出して出品するのは、上記のように「出品者の個人を特定されてしまう危険性がある」以外にも、当日会場に行けば、座席番号から「コイツが落札したのか」って落札者も特定されてしまいます。 「この座席はヤフオクに出た席ですよ~」ってのがヤフオク利用者の数万人に大公開されてたら、恐くて、当日、会場のその席に座ってられません。 入札者にとってみれば「座席番号が大公開されたチケットなんか、当日、会場で誰に何されるか判らないから、とてもじゃないが恐くて買えない」のです。 多分、座席番号を大公開して出品したら、入札件数はゼロになるでしょう。 座席番号が大公開されたチケットなんて、好き好んで入札するのは「ダフ屋行為を捕まえようとしてる主催者か警察」くらいなものです。普通の人はそんなチケットに入札なんかしません。

sbr315
質問者

お礼

そうだったんですね。 ありがとうございます。