• 締切済み

水を毎日飲む

よく、毎日、水を2リットルほど飲むのが体に良い・・・って聞きますけど、俗に言うペットボトルの「お茶」ではだめなのでしょうか。

みんなの回答

• catsamurai
回答No.2

飲むのは水でもお茶でも構いません。 水分を摂るのは新陳代謝が良くなって痩せ易いとか、血液の流れが良くなって血管が詰まり難いなどの理由からです。 特に睡眠中の汗の量はコップ1杯分と言われていますので寝る前に1杯、起きてから1杯を飲むのが良いとされています。 1日の摂取量ですが、その人の体の大きさや食事の内容などによっても違ってきます。 こちらを参考にしてください。 http://www.nmeisui.com/saitei_suibunsessyu.html http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input11.html 飲み方は1度に飲んでも意味がありません。 朝起きた時、午前10時と午後3時の休憩の時、入浴前後、寝る前などにコップ1杯ずつの水を飲むこと。 あと、1日3回の食事の時にも1杯ずつ飲めば、1日で結構な水分が摂取できると思います。

KAPW
質問者

お礼

どうもご丁寧にアドバイスありがとうございました。

• thirdforce
回答No.1

お茶でも、水でも、どちらでも、いいです。要は水分補給ですから。 お茶のほうが良いのでとおも増す。でもペットボトルのお茶はお金がかかります。空いたペットボトルに、水か麦茶など、でも入れて飲んだほうが経済的です。でも、2リットルの水分が体に良いとは信じられません。 運動する人、夏の暑い中仕事する人、寒い冬、など状況により変わります。ただ、水分補給は一気に飲まず、こまめに飲む事です。 一気に飲むと、血液が薄められすぎて、心臓に負担がかかるような事を聞いたことがあります。体からでる水分、暑さのための熱中症の水分などで、2リットルが良いとは思いません。だって何にいいのですか。

KAPW
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうござました。