• ベストアンサー

中日 平田選手の打席

先週の横浜戦 2死で中日の平田選手が代打で登場しましたが、 投手が2球なげたあと、2塁ランナーがけん制でアウトになりました、 守備には変わりの選手がでました、 翌日のスポーツ誌を読むと、平田選手は 記録なしとでていましたが 本当に 打席なしで公式記録上 試合にでていないことになったのでしょうか?野球のルールに詳しい方お願いします

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.1

公認野球規則の 10・00  記録に関する規則 のうちの10・02 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/10_00.htm によれば、記録の範囲に含まれていません。 走者は記録されるはずです。

cobamax
質問者

お礼

ありがとうございます、 10-02のどの項目に該当しますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

打者が記録上「出場」となるのは「少なくとも1打席打撃を完了」した場合です。 ヒット、四死球等で出塁するか三振、ゴロなどでアウトになる(フォースアウトなどでランナーがアウトになるのも含む)ことが必要です。 似たようなケースでもたとえば平田選手に対して投球し、二塁ゴロなどでランナーがアウトになっていれば平田選手も出場したことになるのですが。

• yasuhiga
回答No.2

No.1です。 10・02の(a) 打者または走者の記録の項目で (1)~(16) に入ってないので、記録とは呼べないのでしょう。