• ベストアンサー

(運行)定時率について

福知山線事故のときに話題となりましたが,鉄道会社側が気にする「(運行)定時率」ですが,これには文字のごとく,運休などで運転しなかった列車は分母に入らないのでしょうか? 航空会社の「就航率」は,文字のごとく欠航便を含む率だと思いますが。

noname#85585
noname#85585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。鉄道会社で電車運転士をしております。 >鉄道会社側が気にする「(運行)定時率」ですが,これには文字のごとく,運休などで運転しなかった列車は分母に入らないのでしょうか? ダイヤが荒れた際、特発(車庫にいる予備車両を営業線に出す事)したりするので、そもそもの分母があいまいであり、質問者様の仰るような心配はまず無いのですが。 また、一個人の方がこのデータを知ってどうするのだろうかという疑問もあります。 定時運行率よりも、ダイヤが荒れた際に運行整理しつつも何とか走らせて移動の制約を減らす努力なり、復旧の早さなりの方が遥かに重要と個人的には感じます。 福知山線事故の際に話題になったというより、 メディアや自称「鉄道アナリスト」が、勝手に話題にしてしまったのが正直な印象です。

noname#85585
質問者

お礼

専門的立場からのご回答ありがとうございます。 確かに,勝手に話題にしてしまった側面もありますね。だから私たち一般人の知るところとなっているわけです。 そもそも分母があいまいであれば,会社ごとに算定方法も違いそうですね。 福知山線の諮問では,JR各社の数値と比較していたようですが・・・ (数値自体は私も存じません。ステークホルダーではないので。) この質問も,運転士の皆様に配慮して閉めたいと思います。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • スカイマークの欠航便への対応方法

    機材整備の為、以下の便が運休となります。 お客様には大変ご迷惑おかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。 7月1日(水)~7月8日(水) 羽田-福岡線 SKY008便 SKY013便 福岡-那覇線 SKY502便 SKY509便 とありますが 例えば、搭乗率の少ない路線の航空機を欠航させ、 福岡-那覇線の運行に移行するといったことはできないのでしょうか? 失礼だとは思いますが、搭乗率の少ない便より搭乗率の高い便を運行したほうが、お客様にとっても、航空会社にとってもメリットではないのでしょうか? パイロットは福岡-那覇線のパイロットで運行すれば良いわけで、航空便だけ借りればよいのではないのでしょうか?

  • 1日運休でもかなりのデメリット?

    ちょっとまたいろいろとすみません。 3月11日に巨大地震があって、その日はほとんどの関東においてJR,私鉄は終日運休でしたね。 2日目以降、大体の列車がかなりの遅れ本数を減らしながらも運休とならずどこかの時間帯では動いていました。でも2日目で地震があったばかりなのに運休としない列車が多かったことがかなり疑問でした。 そんな無理に運行すると地震があった時に大変になることと、2日目なので大きな余震も高い確率で来るので2日目も運休したほうが安全ではないか。 (巨大地震発生から約3日目までは特に警戒と聞いたことある) また列車運行で一番大事なのはまさに安全性であるのは確かです。そして 鉄道関係者側で何度も点検し安全確認をしているので安全だとみなし運行しているのは確かですが、鉄道関係者側としては"1日運休"となると大地震の最中でもかなりの問題なのでしょうか? 安全性も大事だが、なるべく多くの乗客を乗せるために運休というのは大きな地震が起きた直後でも出したくないという考えであるのかどうかお願いします。

  • 飛行機の国内線について

    名古屋から札幌に行くのに飛行機を使おうと思っているのですが、どの航空会社が良いとかおすすめはありますか? JALやANAは少し高いし、格安航空会社は使ったことがないので不安です。 飛行機はほとんど乗ったことがないので良くわかっていません。 国内線ですので、乗り心地やサービス等はあまり気にしませんが、欠航や運休があると困ります。 JALやANAでも欠航することはあると思いますし、格安航空だからといって飛ばないわけはないと思います。 ただ、翌日以降に延期等はできないので、できるだけ確実に運行してほしいです(が、やっぱりできたら安くすませたいです)。 だったらやっぱりJALかANAでしょうか? それとも格安航空でも大丈夫なのでしょうか? ちなみに行くのは6月ですので、雪等の影響はないです。

  • JALの運行(国際線)についてマニアックな質問です

    JALの運行についてかなりマニアックな質問かもしれませんが、御事情通のかた、アドバイスいただければ大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 当方、2007/07/05のJAL704便(バンコク→成田)の予約をしてあります。ビジネスクラスです。 しかし、突然JALのHPでは該当便がエコノミー・ビジネスとも全運賃で満席になりました。 当日の成田→バンコク便であるJAL703便もなぜかJL704便と同じ状況です。 JL703とJL704は同じ機材でセット運行のはずですので、個人的には、 7/5のJL703とJL704欠航。 JALが随時、予約済の人に連絡をして変更をお願いしているのでは無いか?と読んでいます。 満席扱いにしているのは、即欠航にしてしまうと連絡の行っていない予約済顧客から問い合わせが殺到するためと追加予約を止めるため、と読んでいます。 当方の予約は、特典航空券ですので、自分の読みが当たっていたとしてもJALからの連絡が貰えるのは最後の最後。当日の他便や翌日の便に振り替えをお願いしても逆に”本当の”満席で断られるのでは無いかと危惧しています。 一応JALには簡単に聞いてみたのですが、便によってはあり得ます。との簡単な回答で現状運行予定とのことでした。一応保留にして確認はしてくれましたが・・・。 当方の悩みとしては、 今のうちに自主的に動いて予約を変更しておいた方がよろしいでしょうか?欠航と決まったわけではないので待ちのスタンスの方がよろしいでしょうか? 海外出張・旅行を多々経験されている識者の方や同様の経験をされた方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 電車・列車の貸切・運行料金って?

    ちょっと気になって調べてみたのですが,よくわからなかったのでお尋ねします。 よく旅行代理店・修学旅行・宗教団体などのツアーで電車(又は客車列車)を貸し切って運行するものがあります。 こういうものの列車の貸出料金と運行料金・人件費等諸々って幾ら位するんでしょうかねぇ~?! 個人的に推察するに…。 (1) ジョイフルトレイン>特急車>…>近郊車>通勤車 (2) 昼間運行>>夜間運行 (3) 寝台車>客車>抵抗・励磁制御車>VVVF車 (4) 旅客鉄道会社>大手私鉄 まず,一律の料金が設定されていてそこから,走行距離・車両数・必要人員によって加算されるような仕組みになってるのかな?(特に鉄道職員でないと駅係員から列車運行も民間人では出来ない為,人件費に膨大な費用が掛かる?) …まぁ,宝くじが当たれば投資信託みたいに手軽に出来ればいいんですけど(笑)   わかる人いらっしゃれば,ご教授願います。

  • 貸切列車の申し込みをするには?

    将来、鉄道を利用した団体貸切列車の運行を企画してみたいと思っているのですが、貸し切り列車の申し込みはJRなどの場合どのような手順を踏めばいいのでしょうか? また安価に貸切列車を運行できる鉄道会社なども教えていただけると有り難いです。

  • 臨時列車について質問があります。

    臨時列車について質問があります。 よくイベント開催時に臨時列車が運行されますが、臨時列車はイベント主催者が鉄道会社に依頼すると走らせてもらえるのですか? それとも、鉄道会社がイベントの混雑を予想して、運行されるものなのですか?

  • 昭和44年福知山機関区所属のD51の機番を

    昭和44年頃 福知山機関区所属のD51の機番を教えてください。 また 山陰線上り貨物列車 山口幡生13:50発京都梅小路翌々日3:38着 列車番号864 の福知山機関区を運行していたD51の機番も教えてください。なにぶん40年以上も前のことで、当方も鉄道に詳しくないため調べあぐねております。詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • 国際便へ乗り継ぐ国内便が欠航

    国内便で成田空港まで移動して、国際便に乗り継ぐ予定だったのですが、 台風のおかげで国内便だけは欠航が決まってしまいました。 こういうとき、鉄道で成田空港まで行って、 成田でチェックインすることは可能なんでしょうか? 航空会社も空港も電話が全然つながらず確認できません。 同じ経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

  • 航空会社の遅延について。

    航空会社の定時到着率を載せているサイトありますか?またエアカナダで遅延があった方はいらっしゃいますか? これまでルフトハンザ、エアアジア、中華航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空 、その他いくつかの航空会社を利用してきました。一度ユナイテッド航空の乗り継ぎで欠航か遅延により目的地に着くのが一日遅れてしまいましたが、往路なのでスケジュール調整でなんとかなりました。 今回はエアカナダを利用しようと思いますが、帰りが2日以上遅れると困るので慎重に調べてみたところ遅延が多いそうです。ただ、どこの航空会社を利用しても遅延の可能性はゼロではないですし、今まで調べなかっただけで他の航空会社も多いのかなと思いました。 (1)定時到着率を比較しているサイト(特に上記の私が利用した航空会社)があれば教えてください。 (2)経験で出発到着の遅延や欠航が原因で2日以上日本に帰国して困ったことがある方はいらっしゃいますか? *ちなみに乗り継ぎはトロント1回で8時間あるので1時間くらいの遅延は大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。