• ベストアンサー

台風による旅行の中止について

こんにちは。 ・JAL国内特典航空券(往復、15000マイル) ・JTB(レンタカー+ホテル) で旅行を予定しています。 台風が近づいてきているので心配になったのですが、 例えば、台風のために往路の便が欠航になった場合、 (1日1便しか就航していない場所です) 旅行そのものを中止にしなければいけなくなります。 ・JALのマイルはどうなるのでしょうか? ・JTBのキャンセルにはキャンセル料が必要になるのでしょうか? ご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.3

特典航空券に関してですが、同じ経験をした事があります。 私の場合は、特典航空券は4日前まで変更が可能なので台風が来るかも、という時点で1週間後の週末に変更しました。うまく空席があったからできた事なのですが。便は石垣島行き直行便。 どうしてもその日にしか旅行に出られないのなら台風がそれることを祈り、運悪く当日になって欠航になればマイルを全部戻して取り消しにしてもらうか、または、期間を1ヶ月延長してもらうか選べます。1ヶ月内に行ける日がなかったり、希望の日に特典航空券の空席がなかったら、取り消しにして15000マイルを戻してもらいましょう。 往路は大丈夫だが帰路に台風が来そうだ、と言う場合や飛行機は飛びそうだが、行った先でホテルに缶詰めになって何も観光できそうにない、行っても仕方がない‥と言う場合も、デスクは柔軟に対応してくれます。日程を変えられる場合は、一度電話してみるといいですよ。 私はホテルは直接予約していたので変更は自由だったのですが、特典航空券が変更できてもJTBのレンタカーとホテルは変更がきくかわかりませんね‥。電話で聞いてみるしかないです。でも台風で欠航になればJTBでもキャンセル料は取られません。 どうしても日程が動かせないので欠航になった時以外は旅行に行く、という場合は神に祈るしかありませんね!

tarotaro2000
質問者

お礼

マイルの件、ずばり私が知りたかった内容でした。 日程変更はできないので、マイルを戻してもらうことになると思います。 (欠航を願っているわけではないのですが....) JTBにも直接、問い合わせてみなければいけませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

航空券の扱いについては、参考URLのヘルプを見て下さい。 JMB国内線特典予約デスクにて、下記の扱いがなされます。 予約便の変更 1. 有効期間延長 2. 他社便への変更 3. 経路変更

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/info/irrinfo.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#107601
noname#107601
回答No.1

旅行の中止は自分で決めるものではありません。 当日航空機が欠航になったら、空港のツアーデスクがあればそこで(払い戻しなどの詳しいことを)聞いてください。 JALのマイルは航空機そのものを利用していないので、カウントしません。 また天候が理由なので、キャンセル料は発生しません。 ただ、台風が近づいてきているからといって自分の判断でキャンセルはしないことです。 必ず、事前に申し込み先などで確認してください。

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。