• ベストアンサー
  • 困ってます

年末年始にJALの特典航空券でヨーロッパ旅行を考えています(一般会員で

年末年始にJALの特典航空券でヨーロッパ旅行を考えています(一般会員で、夫婦2人での旅行です)。 結構マイルが貯まったので今回はビジネスクラスで申し込むことにし、6月の時点で予約を試みたところ希望日程(12月27日~1月5日)では復路の座席が取れて往路はキャンセル待ちになりました。その後、往路だけならファーストクラスにしてもマイルが足りることに気づき、こちらもキャンセル待ちにはなるのですが2クラスにまたがって同時にキャンセル待ちが可能ということなので、現在は12月27日のロンドン行きの便をビジネスとファーストの両方でキャンセル待ちをしています。 日程はある程度融通が利くので、JALに電話すると前後の日程で予約状況を調べてくれて、たまたまでしょうが私の希望する日程が一番キャンセル待ちが少ないと言われました(ファーストが4人、ビジネスは17人待ち)のでこの日程でいこうと思います。 ただ、ビジネスもそうですがファーストクラスはそもそも座席数が少ない(9席)ですし特典航空券用に2人分も回ってくる可能性は低そうです(JALの人の話では『予約状況を見て随時調整はしておりますので絶対に無理、ということはありません』だそうです)。 なお、往路のファーストクラスにこだわっているわけではありませんので往復ビジネスでも全く構いません。 ちなみに自分でJALのページからログインせずに普通に予約しようとすると、9月5日現在の往路の日程だとビジネスもファーストも「空席あり」になりますし、特にファーストクラスは9席全て残っているようです。 このような場合、やはり直前まで座席が取れるかどうかはっきりしないものでしょうか。 ホテルの予約の事もあってやはり早めにわかるに越したことはありません。同様の経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見を伺いたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2138
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)

おはようございます。またまたTONYです(#^.^#) 回答のお礼、ありがとうございます。 JMB(JAL)のキャンセル待ち(ウエイティング)に関してはかなり複雑な構造になっています。 キャンセル待ちに入れた人を順番にオープンしていけば何の複雑さも無いのですが、 今回の特典航空券は通常の座席をどんな感じでオープンしていくかがシートコントロールしか分からない部分でもあり、 予約センターの人は全く分からないところであります。 (予約センターの人は、基本的には予約とリクエストを入れる程度しか端末操作は出来ませんが・・・) ウエイティングの結果と言うか状況が分かるのがやはり1ヶ月前になるかと思います。 それまではほとんど動きませんし、 お正月と言う時期も考慮すると早くても11月半ばになら無いと具体的に進行しないと思われます。 もしかしたら、全く逆で、 「お正月だから!」と言うことで早く動くケースも考えられますが、 でも今回は『特典航空券』と言うお金を生まない部分なのでやはり1ヶ月前が有力かと思います。 キャンセル待ちは残念ながら予約センターに電話して聞くしか方法は無いと思います。 この時期だと1週間で変化が起きるかは分かりませんが、 わたし個人的な経験で言うと、まだ3ヶ月先の日程なので変化は無いと思います。 1週間ごとに状況を確認しても全然大丈夫です(*^。^*) 同じオペレーターに当たる確立・・・低いと思いますよ♪ 「しつこい客だなぁ~」て思われる反面、 「このお客はどうしても行きたいのかも知れない・・・」と思われて、 その予約履歴はシートコントロールも見れるのでいい結果が生まれることもあります。 とにかくアピールすることは大切ですね!! ちなみに行き先はロンドンじゃないとダメなんですよね? 違う国、違う地域ではダメなのかな~と思いました。 どちらにしても、前回書きましたがJALはダウンサイジングを10月から本格的に始まるので、 特典航空券枠は減少するのは事実ですし、 また、ウエイティングの開放優先順位というのも付けられてしまうので、 「あなたの待ち順番は○番です」と言ってもらえない・・・・・ そんな複雑さが絡み合っているので確かなことが言えないと思います。 でも、いま現在F-ClassとC-Classの両方を入れいるということなので、 またまた私の経験上、多分どちらかはOKになるような気がします。 F-Classが先にOKになるような感じもあります。 ※あくまでもわたしの経験からの感じです(*^_^*) これは全く考え方が違いますが、 エコノミー(正規割引運賃でOK)を予約して、C-Classにアップグレード(マイルを使う)って事はどうですか? お金はかかってしまいますが、 特典航空券(無料航空券)とアップグレードでの座席の枠って違ったような気がします。 アップグレードの方がまたマイルも貯まりますしネ♪ またまた余談も含めて長々書いてしまいました。 参考にしていただけたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございました。 >ウエイティングの結果と言うか状況が分かるのがやはり1ヶ月前になるかと思います。 >それまではほとんど動きませんし、お正月と言う時期も考慮すると早くても11月半ばになら無いと具体的に進行しないと思われます。 やはり1ヶ月前くらいですか。直前になるとチケットには動きが出てくるだろう、とは予測していましたが。 >ちなみに行き先はロンドンじゃないとダメなんですよね? >違う国、違う地域ではダメなのかな~と思いました。 う~ん、「じゃなきゃ」というほどのこだわりではないんですが、前から一度行ってみたかった国ですので。それに我々夫婦どちらも日本語と英語しか話せませんし・・・。英語で世界中大丈夫という話も聞きますが。 今回ビジネス(またはファースト)クラスを希望するのも、欧州線だとフライト時間が長いからなんです。片道10時間以上だとエコノミーはちょっと厳しいです。 >でも、いま現在F-ClassとC-Classの両方を入れいるということなので、 >またまた私の経験上、多分どちらかはOKになるような気がします。 >F-Classが先にOKになるような感じもあります。 >※あくまでもわたしの経験からの感じです(*^_^*) 本当にそうだといいんですけれど。「ほとんど無理」とおっしゃる方もいらっしゃいますし、過大な期待を抱かずに待つことにします。 嬉しい悩みではあるのですが、Cクラスが先に取れそうで「キャンセルしてFを待ちますか?」と言われた時が一番悩むだろうなと思います。 >エコノミー(正規割引運賃でOK)を予約して、C-Classにアップグレード(マイルを使う)って事はどうですか? >お金はかかってしまいますが、特典航空券(無料航空券)とアップグレードでの座席の枠って違ったような気がします。 たぶん私もそうではないかと思います。往復ともキャンセル待ちになっていればその方法も考えたのですが、復路の席が確保できているだけにそれを捨ててアップグレード・・・ってちょっと勇気が要るんです(^_^; 1ヶ月前まではたま~に予約センターに電話してキャンセル状況を聞きながらいろいろな可能性を探ってみる事にしたいと思います。 今回TONYさんには具体的なことをいろいろ教えていただいて感謝しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • JAL国内線特典航空券の取り方について

    JAL国内線特典航空券をはじめて取りたいと思っています。 JALのHPを見ると国内線特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンというのがあり、4/1~6/30は11000マイルでB区間(通常15000マイル)も乗れるとのことだったので、この時期に2名で一度利用したいと思っています。 ・4/1~4/3に旅行を計画の場合 2/1 往路の予約 2/3 復路の予約 という風に取ればよいのでしょうか? ・往路がとれても復路がとれない場合もあると思うのですが、 この場合どうすればよいのでしょうか? ・キャンセル料金はどの時点で発生するものなのでしょうか? 国内線特典航空券は使ったことがないので詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • JALの特典航空券

    昨年末、JALのマイルで、日米をファーストクラスで往復した友人から聞いた話です。 無料特典航空券でファーストクラスに乗ったのに、 ファーストクラス搭乗分のマイルが加算されたので 今度は日米往復ビジネスクラスの無料得点航空券を手に入れた、と。 無料特典航空券で搭乗した場合も、マイルは加算されるのでしょうか?

  • JALの特典航空券

    JALのマイレージクラブでもらう、 特典航空券についての質問です。 年内に失効するマイルで12月に国内線航空券を Internetで予約しました。 ところが12月の旅行予定日に動かせない用事が入り、 あえなくその日程での旅行を断念せざるを得ない状況です。 以下のようなことは出来るのでしょうか? 1.家族への特典航空券の譲渡 2.他人への特典航空券の譲渡 3.予約の変更(旅行日を今月に変えるなど) 4.不足分マイルを引き落として国内線→国際線の変更 5.マイレージバンクへマイルを戻して、ほかの特典との交換 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 JALに電話が出来るのは、14日以降となりそうなので こちらに書き込みました。 #専用窓口のCloseが17:30なのです・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • db_love
  • ベストアンサー率14% (14/98)

ちなみに利用券に替えて残りを現金やカードで払うことも可能です。JAL系のツアーに補充することも可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。以前、その方法で期限切れ寸前のマイルを航空券代金の一部として充当したことがあります。 今回も年末の旅行にマイルを使わないと、その後は徐々に期限切れになるマイルが出てきますので、クーポンなどでの利用を考えていきたいと思います。 2度もご回答いただき、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)

おはようございます。TONYといいます。よろしくお願い致します。 JMBでの特典航空券に関してですが、 わたしの知っている範囲、経験した範囲、そのほか分かる範囲でのお答えしますね♪ 今回の場合、正直なところケースバイケースと言う部分が多くあります。 つまり今現在は全く読めないという部分が大きいです(~o~) 現在のJALの経営状況は当然ご存知だと思いますが、 この先機材のダウンサイジング(機材の小型化)などが始まります。 B747-400(通称:ジャンボ)を含めたすべてのジャンボは縮小(廃止)され、 当然EU路線などの長距離路線もB777やB787を中心にオペレーションしてくると予想されます。 いま予約しているロンドン線はB773での運行かと思います。 ですの今年の年末年始はある意味、座席数に限って言えば厳しい状況かと思われます。 他の方も言われてましたが、 通常予約出来る座席数と特典航空券の座席数は異なり、 シートコントロールという部署で割り振りをしますが、 最初に決まった座席数ということはありません。 予約センターの方も言われているとおり、 順次(随時)オープンしているのも事実で、数ヶ月先の日程は今現在取れないものも多いです。 これは余談なりますが、 一般の予約の場合でも、旅行会社もある程度の座席を前もって確保して来ます。 一般的な、いままでのJALであれば1ヶ月前に急に座席の空席が発生します。 つまり旅行会社や一般の方などが座席をJALに戻してきている(キャンセルしてきている)からだと思われます。 予約状況を確認しながら、キャンセル待ちをしている人に開放している事は間違いなのですが、 確約できない状況であるので、 "kitt323さん"が頻繁にキャンセル状況を確認して把握していった方がいいかと思います。 そうすると多少は自分の中で状況が分かってくると思いますので・・・!! しかし1ヶ月前にならないと大きな動きが無いと思われます。 わたしの経験というかわたしの考えですが、 ホテルもキャンセルチャージがあるので、 キャンセルが発生する時期を見計らってボーダーラインを決め、 それまでにエアーオンがOKか?この先の見通しはダメか??で、 最終的にご旅行を実行するか?お止めになるかを考えればいいのではないでしょうか? あまり回答にはなっていませんが、 こんなコメントでごめんなさい。 座席が出来るだけ早めに確保できる事、お祈りいたします<(_ _)> 何かあれば補足します。 長々と書いてしまい失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一般的な、いままでのJALであれば1ヶ月前に急に座席の空席が発生します。 >つまり旅行会社や一般の方などが座席をJALに戻してきている(キャンセルしてきている)からだと思われます。 そうなんです、それがいつ頃なのかを知りたくてJALに電話したのですが、当然ながら「わからない」と言われました。「たぶん大丈夫」などと言って取れなかった場合のことを考えればうかつなことを言えないのはよくわかります。ただ、キャンセル待ちをしている人数のうち何番目かは教えてもらえるのかと思っていたらそれは予約センターの方でもわからないという話でした。もっとも、たとえ一番前でも確実ではないと思いますが。 >予約状況を確認しながら、キャンセル待ちをしている人に開放している事は間違いなのですが、 >確約できない状況であるので、頻繁にキャンセル状況を確認して把握していった方がいいかと思います。 キャンセル状況の確認というのは、予約センターに電話する以外に方法はありますか?週に一度くらいなら電話しても違うオペレーターが応対すると思いますが、同じ人に当たったらしつこい客だとか思われそうですね。 >ホテルもキャンセルチャージがあるので、キャンセルが発生する時期を見計らってボーダーラインを決め、 >それまでにエアーオンがOKか?この先の見通しはダメか??で、最終的にご旅行を実行するか? >お止めになるかを考えればいいのではないでしょうか? そうですね・・・・ホテルも今ではエクスペディアなどWeb上から予約ができますし、大体のホテルは直前までキャンセル料は取らないようですから航空券のキャンセル待ちの期限(一週間前)の方が早くきそうです。 今年の年末に旅行しないと有効期限で失効するマイルが出てきますので、もし席が取れなければ別の方が言われるように他の金券に替えるとか、方策を講じていこうと思います。 大変役に立つ助言、ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

BAなら、Cクラスアワード2席が 12/28 BA6便(NRT/LHR) 1/5と6の BA5便(LHR/NRT) ※直近の前後日ではこの日程のみ で取れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくださったんですね。 ちょっと今回は事情があり、JALの利用が必須なものですから。 しかし、提携航空会社の利用というのは頭にありませんでしたので、今後の選択肢には入れておこうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • db_love
  • ベストアンサー率14% (14/98)

 ピーク時の場合、一般席が空いているのは無関係です。有償の席が開放されることはほぼありません。  また、特典の席がキャンセルされても、上級会員に回されるか、有償の席として召し上げられます。  ほとんど無理と考えた方が良いですよ。  利用券などに替えて、正規割引航空券を取った方が良いですよ。  会社の経営状況から考えて2次破綻の可能性もあり、マイレージをたくさん持っているのは危険なので、金券に替えて早めに使った方が良いですよ。  おすすめの使い道は、有償の航空券や、JAL系のホテルでの宿泊・食事ですね♪  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >有償の席が開放されることはほぼありません。 >また、特典の席がキャンセルされても、上級会員に回されるか、有償の席として召し上げられます。 >ほとんど無理と考えた方が良いですよ。 やはりビジネスorファーストの特典航空券というのは難しいようですね。ただ、金券に替えてもビジネスの料金にはとても及びませんし・・・悩ましいところです。ホテルに宿泊・食事という機会も正直あまりありませんし。 年末の旅行は「どうしても行かなくてはいけない」ものではありませんので、もう少し悩んでみたいと思います。 有用な助言をありがとうございました!

関連するQ&A

  • JALの航空券について

    ・国際線アップグレード特典について教えてください。 私はJALのマイルを貯めています。 貯めたマイルで先日ハワイへビジネス席2人分は特典航空券に交換してマイルを12万マイル使って、3人で家族旅行に行って来ました。(初めてマイルを特典航空券に交換したので、知らない事ばかりで、大変なエネルギーを使いましたが・・) 貯めたマイルで、国際線グレードアップする事が出来る様ですが、このしくみがまだ、理解出来ていません。 例えば、ハワイへ行くとすると、普通の航空券を買ったうえで、貯めたマイルを一人2万マイルあると、ビジネス席に交換出来ると言う事でしょうか? ハワイ迄ビジネス席の航空券に交換する為にマイルを貯めるよりも、エコノミーの航空券を買ってグレードアップする方法の方が、マイルが少なくて済む?と言う事でしょうか? 特典航空券とグレードアップ航空券とでは、どちらが、ハワイ旅行にビジネス席で旅行に行くのに安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち

    先日、年末年始のJAL国際線特典航空券を予約したのですが、往復ともにキャンセル待ちでした。往路が10番目、復路が6番目と聞いたのですが、これって見込みがあるんでしょうか? これまでにキャンセル待ちの後に特典航空券をゲットした方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

  • JAL特典航空券について教えてください。

    JAL特典航空券を予約する際に、1区間目を誤って予約してしまいました。JALに問い合わせるとキャンセルするには、5000円か5000マイルということでした。 間違って登録した分を、離れたところに住んでる家族にあげようと思ってJALに聞いてみると、特典航空券は当日JALカードを自動発券機に入れての発行しか行っていないとのことでした。 このまま無駄にするのも、もったいないので、もし何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • JAL国内線特典航空券の変更は設定枠内?

    初歩的な質問です。 JALのマイルがたまったので、国内線の特典航空券を取ろうと思っています。 特典航空券は座席数に制限があるようですね。 予約後の日にちの変更も、この座席数に縛られるのでしょうか? たとえばa日の予約をb日に変更しようとした場合、 b日の希望の便に特典航空券の座席の割り当てがなければ 変更はできないと言うことでよろしいでしょうか? それともいったん取った特典航空券は既得権として 座席枠に縛られずに変更可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JAL特典航空券って予約しにくいですか?(ハワイ)

    昔、国内線の特典航空券専用電話が全く通じないと聞きました。詳しい方がおっしゃるに、本当に通じず数人で対応していると聞いたときはびっくりでした。 現在JALマイルが4万ちょっとあり、ハワイに行きたいのですが10月か11月頃の国際線特典航空券が取れるかどうか、不安です。二ヶ月前から予約ということなので、まだお電話していませんが、秋頃のハワイってどうなんでしょうか?教えてGOOでも調べましたが、旅行代理店が押さえている座席が余ったら、特典航空券にまわってくるかも!?とありました。なので、毎年この時期は予約しやすいなどの予測も難しいのでしょうか? マイル初心者なので、どなたか教えて頂ければありがたいです。

  • JALの特典航空券の座席数

    以前から『JALの特典航空券』を利用しております。 今年(2010年)の年末もマイルで航空券を確保しました。 先日、なんとなく来年『特典航空券』で予約できる時が あるかをJALのHPで確認したところ、 どの日時・どの行き先でも最大で4席、ほとんど2~3席 しか予約できないようです。私の場合、地方発ですので、 地方から羽田の国内便も同様でした。 全て調べることは不可能ですが、良く行く『ハワイ』と 『台北』でランダムに見ましたが、全くの平日でも同様の 席数でした。10ヶ月先でも同様でした。 ウチの場合、5人家族で、そのうち4人がマイルで 航空券を確保しているので、最大で3席だと、 マイルの価値がかなり低くなってしまいます。 地方発でJALしかないので、 ANA利用は実質難しいですし・・・。 JALの特典航空券は、 こんな感じになってしまったのでしょうか?

  • JAL特典航空券のキャンセル待ち

    10月にJALのグアム便の特典航空券を3名分申し込んだところ 往路復路ともにキャンセル待ちになりました。 往路 土曜日出発で、3名のうち1名分は確保、2名分キャンセル待ち。 復路 火曜日出発で、キャンセル待ちが我が家の3名をのぞいて7名。 今まで特典航空券を何度か発券していますがいずれも1名分で したので満席になっていることはなく、キャンセル待ちは初めてです。 3名とも家族でマイレージ会員ですがステータスはなく、毎年1回 JAL便に乗る程度です。 連休のない土日を含んだ日程なのですが、現地のホテルの予約など の関連もあるので、出発1カ月前くらいまでにはどうするか判断したい と思っています。 普通運賃や割引運賃での空席照会をすると両日ともに「○」の状態です。 往路復路ともにキャンセル待ちの状態で両日ともに発券可能になる ことってありますか? 仕事の休みなどの関連があり、この日にち以外にずらすことができないので もし無理なら行き先を国内に変更しようかと思っています。

  • JAL特典航空券について 初心者です

    JALの特典航空券について素人すぎる質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしければお教えいただけますようお願い申し上げます。 JALカードでマイルをためており、現在45000マイル程たまっております。 2012年12月末で期限が切れてしまいますので、特典航空券でグアムに行きたいなと考えております。 夫婦2名分(1名20000マイル)を2012年12月末に特典航空券に引き換えて2013年の12月~1月の年末年始を予定しております。 予約が出発の330日前からなので、2012年12月末の段階でとりあえず予約をとれる日で押さえておき、日にちの変更は無料でできると書かれていたので、年末の航空券がとれる時期になったら日にちを変更してもらおうかなと思っております。 質問1. 特典航空券の有効期限が1年間とHPに書いていたのですが、たとえば2012年12月末に特典航空券に引き換えたら、2013年12月末までに日本に帰国しないといけないのですよね? 年末に出発し、年始に帰国したい場合は2013年1月末にマイルを特典航空券に交換したら、2013年12月末から出発し、2014年1月に帰国というのができるのでしょうか? 質問2. 子供も連れていきたいのですが、2012年12月末(もしくは2013年1月末)の段階では2名分のマイルしかたまっていないため、夫婦2名分を特典航空券にし、便がとれたら、子供の分は料金を払う形で行こうかなと思っております。 子供だけの航空券は取れないので、電話にて夫婦2名分はマイルですでに航空券を取得済みのことを伝えたら子供だけの航空券でも手配可能ですよね? 質問3. 質問2の続きですが、実際出発するまでに子供の分のマイルも貯まったらその時点で、取得済みの席を特典航空券利用に変更してもらうことは不可能ですよね? 一旦、取得済みの席をキャンセルして特典航空券利用の席が空いていたなら取り直すという形になるのでしょうか・・・ 電話したらオペレーターの方は状況など教えてくれるものなのでしょうか? 質問4. 年末年始の特典航空券は非常に席がとりにくいとネットに書いていたのをみました。 先の予定は早くからわかっているので330日前から予約可能なのですが、やはりそれでもそうとう取れないのでしょうか? 万が一、行ける日程の時に(基本的に盆や正月、GWといったピーク時しかいけません) すべてチケットがとれなかったらせっかく引き換えた特典航空券は1年がすぎたら使えなくなるのですよね? 払い戻しなどはないですよね・・・ 質問5. 万が一、特典航空券に引き換えてから行き先をグアムではなく別の場所にする場合、絶対変更は受け付けてもらえないのでしょうか? それともいくらか支払えば変更もできるのでしょうか? 質問6. 日程は変更可能となっておりますが、これは往路も復路も日程変更してもよいのですよね? たとえば12/30-1/5の予定でとっていた航空券を12/25-1/1 といった変更もOKなのですよね? 非常に質問だらけで申し訳ございません。 しかも初心者すぎるくらい初心者なもので、質問内容もわかりづらいかもしれません・・・。 わかる範囲で結構ですので、お暇なときにでもお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • JAL特典航空券について

    JAL特典航空券で来年1月主人と2人札幌ーロサンゼルスをビジネスクラスでキャンセル待ちをしております。現在、キャンセル待ちは、行きは15人待ち、帰りは5人待ちです。主人はエコノミーセイバーでチケットを購入してアップグレードする予定なのですが、私の特典航空券が取れた時点で主人のチケットを購入してアップグレードのキャンセル待ちを入れたほうがいいのか、先に主人のチケットを購入して一緒にビジネスクラスのキャンセル待ちをしたほうがよいのか迷っております。もし、キャンセル待ちに有利な方法があれば教えていただきたいと思います。一応航空券が取れなかった時のことも考え、別に予約確保しております。

  • JAL特典航空券 帰国日変更

    こんにちわ。 この程初めて貯まったJALのマイルで、特典航空券をホームページより予約しようと思っております。(HP限定のディズカウントマイルキャンペーン利用のため) ネットでの予約は、往復同時予約で復路搭乗日の330日前から予約可能だということを知りました。 復路搭乗日は最悪一日づらすことも可能ですが、往路は確実に押さえたいと思ってます。 そこで、例えば・・・ 往路ー(来年)1月5日  復路ー1月9日 希望だとします。 それを、 往路ー1月5日 復路ー1月6日 という日程で、復路予約開始日に予約を入れ、本当の復路希望日の予約開始日に復路のみ変更をする。ということは可能でしょうか。 ◎変更 イコール 最初の予約は往復共に一旦取り消されてしまうのでしょうか? ◎変更可能なのはEチケットのみ」と書かれてあったのですが、JALホームページより予約した場合、画面上でEチケットを選択できるのでしょうか? ◎HPより予約は、HPにて変更するのでしょうか。特典予約デスクに電話するのでしょうか。 お伺いしたいことが、上手く伝わっているか自信がないですが・・・特典航空券の利用に詳しい方、アドバイスお願い致します。