• ベストアンサー

使っていないパソコンからメールが届く?!

私の知識が足りないだけか・・・ちょっと気になったので皆様の意見等お聞かせ下さい。 娘がパソコンで使用しているアドレスから昨夜、デコレーションメールが私の携帯に届きました。 「こんにちは」の一文だけでしたが届いた時間は23時54分。 私はパソコンの部屋におり娘は自室で寝ています。パソコンの電源は切れています。 通常、携帯の電波状態の悪いときにメールを受信したらボックスに保管され、画面にはその受信した時間で表示されるんです。 例えば・・・18時に相手がメールを送って電波が悪くその時に受信しなかった場合、20時に届いてもデータには18時って記載されているんです。 って事は、昼間に送って受信しなかったメールではない訳で。つーか娘が「こんにちは」なんて一文送ってくる訳ないし。 念のため、娘のメールボックスを確認しましたが送信一覧には私への送信は書き込みがありませんでした。 第一、パソコンからデコレーションメールって出来るのでしょうか? 今朝は忙しく娘に聞く時間がなかったのですが、何とも気になり・・・ 書き込ませていただきました。

• maxup
  • お礼率92% (62/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

本人に確認しないと断定はできないですが、本人が否定したのならそれはなりすましメールです。 なりすましは近年流行しているやっかいな迷惑メールです。 あくまで本人に確認して方の話になりますが、そういう可能性も有ると言うことです。

maxup
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べてみたらauは情報(ヘッダ)が見れるとの事で見てみたら違うアドレスが記載されていました。・・・なりすましってことですよね? これって何が目的なんでしょうか? パソコンのアドレスを変えればいいのでしょうか??

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>パソコンのアドレスを変えればいいのでしょうか 一時的な効果はあります。ですが、幾らアドレスを変えても再度同じ事になる可能性は否定できないです。

maxup
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

デコメって、いわゆるHTMLメールです。 それと、時間設定でメール送信が出来るアプリやサーバーもあります。 更には、他人がアドレス偽装(なりすまし)をしてメールも送れます。

maxup
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出来るんですね。では、まずは娘に確認してみます。