• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが受信できません

なぜか、Windows メールにメールが届かなくなりました。 友人がパソコンからメールが遅れないというので、 自分で携帯のメールアドレスから試しに送信してみると、エラーがでて 帰ってきました。 送信先のメールボックスがいっぱいで送信できませんでした。 となっています。 ですが、メールボックスには10通ほどしかおいていません。 迷惑メールも空ですし、ゴミ箱も空です。 どうしてこのような現象が起こるのでしょうか。 どうか、お教え下さいますようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SMBY

お使いのメールブラウザで、受信したメールをサーバー上に全て残す設定になっているのだと思います。そうなっていると、いくら自分のPC上でメールを削除しても、プロバイダのサーバー上のメールボックスにメールが消えずに残ってしまうので、いずれ「メールボックスが一杯で送受信できません」となってしまいます。 OutlookExpressの場合でお話します。 1.ツール→アカウント→「メール」タブから、該当するメールアカウント(一つしかメールを設定していなければ、一つしかありません)を選択し、右側のプロパティボタンを押す。 2.プロパティの「詳細設定」タブから、一番下の「配信」設定で、サーバー上にメールを残すかどうか、何日間残すか等を適宜設定する。 これでサーバー上に溜まったメールを削除できます。なお設定が反映されるまでに一日くらいかかる場合がありますので、実際に使えるようになるのは翌日くらいを見ておいたほうが良いでしょう。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! 無事解決しました!^^

その他の回答 (2)

• 回答No.2

環境はOutlook Express(OE)でいいのでしょうか。 >メールボックスには10通ほどしかおいていません。 これはOE上のメールのことですか。 PCは複数台もっていますか。持っている場合には両方でメールを受信していますか。

• 回答No.1
  • asuncion

> 友人がパソコンからメールが遅れないというので、 このお友達を仮にAさんとします。 このとき、Aさんのパソコンにどういったエラーメッセージが出たかは 確認されましたか? > 自分で携帯のメールアドレスから試しに送信してみると、エラーがでて > 帰ってきました。 > 送信先のメールボックスがいっぱいで送信できませんでした。 これは、yumeka0209さんがAさんあてに送られたときの話ですよね? だとすると、ここまでに書いた内容には、2つの話を含んでいます。 つまり、 (1)Aさんが(ご自分の)パソコンからメールが送れない、という話 (2)yumeka0209さんが、Aさんあてにメールを送れない、という話 (1)と(2)は別の話です。 Aさんのところで正確に何が起きているか、今一度ご確認してみていただけますか? なお、今回の投稿は デジタルライフ > E-Mail のカテゴリーの方がより適切であったと思います。