肌の弱い赤ちゃん向けの日焼け止め対策

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの肌に優しい日焼け対策法と具体的な製品について教えてください。
  • 肌がカサカサしている部分にも対応できる日焼け止めを教えてください。
  • 日程も迫っているため入手が簡単な日焼け止めについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌の弱い赤ちゃん向けの日焼け止め対策

9月27日の小学校の運動会に生後4ヶ月の弟を連れて行きます。 日中屋外で過ごすので日焼け止め対策をしなくてはなりません。 弟は肌がデリケートで、今、ほっぺが赤くカサカサ(ガサガサ)しています。 日ごろのスキンケアは、ヒバ水を希釈したものでふき、オリーブオイル(または馬油)をうすく塗る、という風に、できるだけ自然なものを使っています。 でもさすがにこれでは運動会の後の日焼けが心配で…。 ・赤ちゃんの肌に優しい日焼け対策法と、具体的な製品 ・肌がカサカサしている部分にも対応できるもの ・日程も迫っているので入手が簡単なもの ・その他アドバイス を教えてください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya211
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

あくまでもうちの子なら・・・というアドバイスです。 うちの2人の子供も皮膚が弱く日焼け止めを塗れない(肌が弱いとかではなくジクジクしていて塗るのが不可能な)場所がありました。 日焼け止めで一番やっかいなのは洗い流すときです。もちろんベビー石鹸のような優しいものでは「敏感肌用」の日焼け止めも完全には落ちません。まして4か月の子に日焼け止めは塗らないほうが良いと思います。 塗らないことを前提に対策を考えるのが賢明だと思います。 まだ4か月なのですから動き回るわけではないので地べたに寝かせて日傘を屋根代わりにすればよいのではないでしょうか?それなら後ろやまわりの人にも迷惑にならないと思います。 うちはもっぱらUV加工がしてある長袖の上着を着せていました。薄手のものも売っていますし、それを着せて長ズボンもしくは半ズボンで上からタオルをかける、帽子、日傘で十分紫外線は防げると思いますよ。動き回らないのですから! ただ服の調節(木陰や室内で脱ぐことを考えて)半そでの上から着せたり工夫をしてください。 私なら肌の弱いわが子に日焼け止めは塗りません。 ただし大きくなって肌が丈夫になった今では日焼け止めをしっかり塗ってパンツ一枚で海やキャンプを楽しんでいますが・・・。 運動会での家族の時間が良いものでありますように。

pocknpock
質問者

お礼

具体的でわかりやすい回答ありがとうございます。 日焼け止めって洗い流しづらいのですね。(汗で落ちるようじゃ困るからか…) 今もうすぐ3歳の息子(アレルギー)が、2年前の幼稚園の運動会の日陰での見学で顔が真っ赤に日焼けしてしまったことが頭にあり、 心配になったので…。 しっかり日差しを防いで楽しい日にしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#67852
noname#67852
回答No.1

日傘もって行ってくださいね 肌が弱いということは 日差しだけじゃなくて、塗るものにもかぶれる可能性が大きいのです。 オイルを塗ったら逆に焼けるような気がするんですが。 (ワセリンなどを塗ったら日に当たらないように薬剤師に言われます:日に当たると痕が残るらしい) なるべくなら 保湿はするけど 余計なものを塗らずに日差しに当たらない方法を考えてください。 なるべく前の席でお子さんを見たいのはわかるし、その場所だと日傘は他の方には大迷惑です。小さいお子さんの将来を考えたら…一番前で見物するのを諦めるのも、赤ちゃんの体調が今後悪くなるのかどうかも親の責任ですよね… 日焼けからなる…日焼けで発症しやすい・発見しやすい症状がでる病気もいくつかありますから、わざわざ近道をして焼くようなことはしない方がいいですもんね(膠原病・皮膚がんなど)

pocknpock
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 普段は直射日光をさけるようにしていますが、さすがに運動会はお兄ちゃんの気持ちを考えると応援してあげたい気持ちなので。 祖父母が近くにいるわけではないので、応援はダンナに頼るしかないかな。 授乳もあるし、日陰で過ごすにしても一日外にいるのはやはり大変なので、途中退散も考慮中ではあります。 そのうえで、なにかいい日焼け対策はないかと思い質問したしだいです。 保湿プラス日傘ですね。検討します。

関連するQ&A

  • 日焼け後、肌がガビガビに!!(子供です)

    小学4年生の子供のことです。 日差しの強い日中に、校庭で運動会の練習をしており、帰宅後「ワッー!ホッペがガビガビだっー!」と騒いでおりました。 ミネラルウォーターのスプレーなどをかけたり、それをティッシュにとって湿布したりしていましたが、気にしております。 皮膚科に行くほどではありませんが、確かにカサカサとしています。(幼少時にアトピーがあり、肌は弱いです) 子供用の日焼け止めは塗っているのですが。。。 日焼けの後の「ガビガビ肌」に対するケアの仕方を教えて下さいませ<m(__)m>

  • 日焼けをしてしまいました。。

    土曜日に息子の幼稚園の運動会に行って、顔を日焼けしてしまいました。 日焼け止めを塗って出かけたのですが、帰りには鼻と、ほっぺが真っ赤でした。 来月初めには、息子の七五三なのに・・・。 どうしよう~。と悩んでいます。 何か手軽で、簡単に日焼けが治る方法って無いですかね? よろしくお願いします。。。

  • 日焼けで顔が真っ赤になった!

    1歳の女の子です。 外遊びで今まで日焼け止めを塗ったことがありません。 普段は 帽子のみです。 昨日 強い日差しで顔が焼けたようで ほっぺが真っ赤になってしまいました。 女の子で色白なので シミになったりしませんか? 日焼け対策を今までしなくて 少し後悔しています。 ○焼けた肌はどうすればいいでしょうか? ○日焼け止めはやはり 塗ったほうがいいのでしょうか? ○塗りやすく・落としやすく・肌に優しい「お薦めの日焼け止め」はありますか? ○肌をきれいに保つ方法は ありますか? ○これからの紫外線対策は どのようにするのが効果的ですか? アドバイスお願いします!

  • 敏感肌でもOKな日焼け止め

    敏感肌でもOKな日焼け止めを探してます! こんにちは、中学生女子です。 私は、刺激が強い日焼け止めを塗って汗をかくと、肌がピリピリして目の下や瞼が赤く腫れてしまいます。 もう少しで 運動会です...。 一日中外にいるため、とても心配です。高い(2500円以上)日焼け止めを買おうとすると、お母さんに怒られるから買えないんです! だから、2500円以内で、汗に強く、低刺激な日焼け止めはないでしょうか?

  • 野球観戦での日焼け止め対策!

    野球観戦での日焼け止め対策! 今週末、野球観戦に行きます。 日中屋外での試合なので日焼け止めが必要かと思われますが 持っている日焼け止めが SPF30/PA+++ SPF50/PA+++(WP) です。 天気予報で見ますと晴れるみたいですが、紫外線レベルは中間くらいです。 今の時期でしたら、どちらの使用がいいんでしょうか? 高い値のものに超したことはないんでしょうが、使用感的には低いほうが好きです。 帽子とかかぶれば低くても大丈夫でしょうか? 日焼け止め対策教えてください! よろしくお願いします☆

  • 26歳日焼け止めノーメイク、肌の劣化について。

    26歳主婦です。 これまで仕事もしており、普段からバッチリフルメイクでいたのですが、妊娠を機にスキンケアをオーガニックにしたら、肌のしわやくすみが減り、色白になり、すっぴんでいることが増えました。 (※すっぴんといっても日焼け止めはつけてます) しかし、すっぴんでいるのとメイク顔でいるのではどちらが肌の劣化を遅らせることができるのでしょうか? スキンケアで整えた肌にメイクをのせたほうが、断絶綺麗だし見栄えがします。 しかし、毎晩化粧をきちんと落としても、肌の細かい手触り感が、すっぴんでいた日のほうがしっとりツルツルなのです(>_<) これまでメイクは好きで沢山メイク用品を持っていましたが、 すっぴん時のツルツルの手触りを考えると葛藤です。 日中美人に見せるか、すっぴん時のツルツル感をとるか、それがひいては、数年後どちらが肌の劣化を防げるのか、悩んでます(._.) それに26歳ですっぴんって どうなんだろう?って悩んでます。 若いうちは何もしなくて綺麗で当たり前なので、出来れば美肌の年上の方のご意見がききたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 赤くなった日焼け

    先日子供の運動会があり、顔を見事に日焼けしました(T_T) 曇り空だったので化粧品をUVカット成分無しのにしたのですが、途中から晴れてきて顔だけ赤く日焼けしてしまいました。 今も赤みがひかず、日焼けがひどい所は軽く痒みもあります。 元々色白で日焼けするとすぐ赤くなってしまいます。 一応洗顔後は化粧水をいつもよりたっぷりつけていますが、他に赤くなった日焼けに良いスキンケアがあったら教えて下さい

  • 紫外線と肌の対策について

    初めまして。もうすぐ22歳になる女です。 全くと言っていいほど外見に興味がないので無関心なのと、面倒くさいという理由から、 お恥ずかしながら、今まで化粧はおろか日焼け止めやファンデも塗ったことがありません(^^; 最近、ひょんなことからとても不安になり、最低限の紫外線対策はしようと思い始めました。 紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいというのを読んだので。 また、今からシミやしわのことを考えて、肌のスキンケアも行っていこうと思っています。 過去のことを後悔しても仕方ないので、今後は気をつけようと思っているのですが、今から対策をして間に合うものでしょうか・・・? 紫外線対策は自分なりに少し調べてみて、 +日焼け止めやファンデーションを塗る +外出するときは、白い帽子を被ったり服を着たりする(反射するから(?)) +薄い長袖の服を着るようにする(10~20くらい紫外線をカットできる?と書いてあった) 日傘が有効みたいなのですが、私は自転車での移動が多いので、あまり使用できないと思います。 傘を差しながら運転すると危ないですし・・・・。肌のスキンケアは保湿が大事ということが判りました。 今まで全く気にしていなかったので、いざ始めようと思っていても、どちらも情報量が多すぎて、 どれが自分にとって重要か、出来そうなことか、どの商品が良くて悪いのか、今一判断に困りかねています・・・。 有効な対策方法やお薦めの商品がありましたら、是非お教えください。 物は、母が十年来でアテニアを使っているので、試しに私もそれを使用してみようかなと思っています。 私はあまり肌が強くない方なので。母も同じなので、だったら大丈夫かなと思ったのもあります。 情報が足りなければ補足させて頂きます。ご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 肌がとっても乾燥する・・・。

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私、とっても肌が乾燥するんです…。 乾燥肌だと気づいたのは、去年の5月ごろ…。 町内の運動会にでていたとき、友達に「肌すごいよ!」と言われ、鏡を見ると、そこには乾燥で荒れた肌をした私が映っていました…。 乾燥のせいで、ほっぺや鼻、鼻の下あたりの皮?がむけていたのです…。 そのときは、一度、日焼けのせいだと思い日焼け止めをしたのですが、もっと悪化してしまいました…。 ためしに水をつけてみると、もとに戻るのですが、すぐにまた乾燥してパサパサになります…。 結局は、皮をめくりとってしまいました…。 それで、今年の5月!丁度今! また肌が乾燥で荒れてきています…。 どうしたらいいのでしょうか?? 中学生なので、あまり高い物は買えないので…。 回答お願いします!

  • 【日焼け対策】紫外線が怖いです【どうすれば?】

    テニスから手をあらい、部活で男子含め一番黒い奴だった私が、去年から日焼け対策して今は結構白くなってきました。 サンソリットの美白石けん使ったり、日頃日焼け止めを欠かさずでいました。 冬は日焼け止め+サンバイザー+ネックウォーマーを目の下までして、完全防御してました。友達とかといるときは普通にしてますが^^; そうしているうちに、日差しに対する恐怖?というか、先ほど買い物に近くのスーパーに行ったのですが、冬よりも日差しがきつくなってて、肌が日差しにあたったら「あったか!ってか熱!やば!」っておもってネックウォーマーで隠しました。 これからは春、夏となります。 (1)日焼け止めはSPF40とか50はもう意味がないと聞きました、外国では30で制限がかけられている。成分だけきつくて効果がなければ虚しいし、肌に悪いです。真夏でも30を時間ごとに塗り直すのがいいのですか?どれくらいの周期で塗り直せばいいのですか? (2)これから服も薄手になっていく季節です。服は紫外線対策にはビニロン、羊毛、ポリエステルが良いみたいで、それに衣類用UVカットスプレーしようかと思います。顔はサンバイザーとストールを顔に巻いて、それととサングラスで頑張る予定です。体をどうするか悩んでいます。 服来てても日焼けはしますよね?下着の線がでちゃったり。 皆様はどう対策なされてますか? ボディー用の日焼け止めはほんとにお腹とか背中に塗っちゃう物なんですか?腕だけ? 日差し怖いです。 乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします<(。_。)>