• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤くなった日焼け

先日子供の運動会があり、顔を見事に日焼けしました(T_T) 曇り空だったので化粧品をUVカット成分無しのにしたのですが、途中から晴れてきて顔だけ赤く日焼けしてしまいました。 今も赤みがひかず、日焼けがひどい所は軽く痒みもあります。 元々色白で日焼けするとすぐ赤くなってしまいます。 一応洗顔後は化粧水をいつもよりたっぷりつけていますが、他に赤くなった日焼けに良いスキンケアがあったら教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2943
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)

赤くなる、痒くなるは、炎症を起こしてる状態です。 要するに軽い火傷状態。 火傷に何をしたら良くないかわかりますよね? とりあえず、濡れタオルでもいいので冷やして下さい。 お風呂も止めて、軽くぬるめのシャワー程度で。 この時期は、曇りでも紫外線の量は、半端では、ありません。 化粧水など使用するなら必ずノンアルコールなど自然由来の物を。 個人的には、フェイスパックの紙にアベンヌウォーターをスプレーし貼り付ける更に上からスプレー、フェイスパックの紙がないならティシュでもいいのでアベンヌウォーターでスプレーし貼り付けるがオススメかな。 パックしてる間に水分が浸透しますし、アベンヌウォーターが気化熱で蒸発する時に自然に冷えますから。 ただし、皮がめくれそうや水膨れになるくらいに酷いようなら皮膚科へ。 晴れていても曇っていても雨でも紫外線は、降り注いでます。 必ず紫外線対策をして下さい。 後、目からも紫外線が入りますからUVカットのサングラスもオススメです。 きちんと対策して置かないとシミしわの原因に…。 夏冬問わずに日があるうちに外に出る時は、必ず紫外線対策します。 元々弱くてちょっと日光に長く当たるだけですぐに赤くなるんですよ…。 息子が小さい頃の運動会なんて必ず日焼け止め効果のあるファンデーションや日焼け止め、なるべく日傘か日陰にいる、UVカットの長袖にジーンズ、帽子にサングラスとかなり怪しい格好でしたよ(笑)。 日焼け止めは、紫外線吸着剤は、肌に負担がかかりますから、紫外線散乱剤の物がオススメです。 日焼け止めでかぶれてしまい、皮膚科を受診したら「肌の弱い人は、絶対に紫外線吸着剤の商品は、使わないで下さい。紫外線散乱剤の物にして下さい」とキツく言われました…。 とりあえず、水分に近い物でなるべく冷やし、軽い炎症なら数日程度で引きます。 赤みや痒みがなくなってから美白効果のある基礎化粧品にしましょう。 ティシュなら限りなく安いし、フェイスパックの紙もせいぜい数百円程度、アベンヌウォーターもこの時期は、ドラッグストアやドンキーで安く売ってますよ。 アベンヌウォーターは、化粧した上からでも保湿に使えるし、お風呂上がりなど全身にも使えるので一本持ってて損は、ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました! アベンヌウォーターは家にあるのですが、あれを使うと私はかぶれてしまうのです(T_T)(息子達も)なので今はアルコールフリーのハダラボエスを使っています。 赤み痒みはまだ多少ありますが、だいぶ良くなってきました。 これからは紫外線に対して油断しないように意識していきます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12703/21691)

こんばんは 曇っていてもこの時期は一番紫外線が強いので、焼けてしまいます。 きっと晴れる前から焼けていたのだと思います。 今も痛いという事ですが、皮がむけかかっているのと、炎症が引かないのだと思いますので できれば皮膚科へ行かれた方がいいような状態です。 慣れていないお化粧品などで、こじらせるとシミ皺の原因にもなります。 もしどうしてもというのなら、冷水で冷やす、あとアベンヌウォーターのようなものを スプレイするなどですが、洗顔もなるべく肌をこすらないように気を付けてくださいね。 赤み痛みがひくまでは、冷やす以外基本的に色々しない方がいいと思います。(経験上) 落ち着いてからは、保湿用の美容液をつけ始めてもいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://nanapi.jp/18610/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 今も多少痒み赤みがあるのですが、だいぶ良くなってきました。 アベンヌウォーター、あるのですが、何故かあれを使うとかぶれてしまうので、いつも使っているハダラボエスをたっぷりつけています(一応アルコールフリーです) これからは油断しないように意識していきます

  • 回答No.2

参考になれば幸いです☆ http://allabout.co.jp/gm/gc/299337/ これからの季節は特に曇りの日でも紫外線量は多いので日焼け止めはこまめにされた方がいいですよ^^ http://ray.sunsetbearch.net/cat0001/1000000004.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! いつも曇りだと日焼けしないので油断していました(T_T) これからは意識していきます

  • 回答No.1
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

日焼けであかくなったり、ひりひりしたときの手入れ方法は なるべくはやくーーーその日のうちにーーーカーマインロー ションという、ほてりどめの化粧水をつけることです。 資生堂のもので、いくらだったかな、300円から800円程 度のものが出ていたと思います。(値段はうろおぼえなた 目で何種類もあるわけではありません) 普通の化粧水では、アルコールがはいているためかえって 刺激になるだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 一応化粧水等はノンアルコールの物を使っていました(ハダラボエス) いつも曇りだと焼けないので油断していました(T_T) オススメしていただいた商品、探してみます!