• ベストアンサー

枝豆の正しい収穫方法を教えて下さい。根っこに付いている白い球体は?

枝豆を2本根っこから引っこ抜き収穫しましたが、根の部分に白い球体がいくつもついていましたが、これは無視して茎ごと捨てて良いのでしょうか?通常はコンポストか畑の隅にをいて腐敗させていますが、、 因みに収穫後にはにんにく、玉ねぎの苗を植え込む(今年の10月頭)予定です。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

根粒です。問題ありません。 http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika10.htm

todoro
質問者

お礼

サイトとても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

窒素を溜め込んでいますから野菜を植えるには適しています。 石灰を多く使って中和した方がいいでしょう。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました、ありがとうございました。