• ベストアンサー

車のワイパーがビビビという音がします

2週間ほど前、ガソリンスタンドで給油の際、ワイパーを2個換えてもらったのですが、そのうちの1個が動かすたびにビビビという音を立て、うるさくて車のフロントガラスににもよくないと思うのですが。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.3

いわゆるジャダーですね 原因うんぬんはさておいて 簡単に解消する方法を伝授します 今まで付いていた向きと逆向きにラバーを取り付けます すると あら不思議? ピタっと止みます 絶対ではありませんが ほとんど これでOKです

yossipy
質問者

お礼

ありがとうございます。目から鱗というのはこのことですね。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.4

ワイパーのビビリ?については幾つか原因があるかと思いますが、 >ガソリンスタンドで給油の際 とありますので、ガソリンスタンドに相談されてはいかがでしょうか。 乾いた場合でなく、濡れた状態でも起きる現象であればよく相談されるのがよろしいのでは無いでしょうか。 純正以外だと多少長さが違ったり、フロントウインドウの状態など色々な要因があるかと思いますので。 余談ですが、私の場合は合えて純正以外で長い物を使用したりはしますが。

yossipy
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。どうもありまとうございました。

• crockett
回答No.2

ワイパーが往復する際、往路か復路どちらかで音がするようでしたら ガラスの汚れ以外の原因が考えられます。 ワイパーのゴムは動く方向に”寝る”ようになっています。 (ブレード(ゴム)を触ってみるとガタツキがあるはずです) 例えば掃除用のほうきを使う時、ほうきの毛先は掃く方向に寝ますよね? この”寝(傾き)”が足りないとビビビと言う音がするのです。 もしこれが原因でしたらワイパーアームをブレード(ゴム)が より寝る(傾く)ようにねじってあげれば直ります。 (定規の端と端を持ち双方を逆にねじる要領です) アームの先の方(ブレードに近い方)を 傷が付かない様に布などを巻きペンチ等の工具で挟み 必要な方向にねじりを加えます。 ワイパーを正面(外)から見て左に動く時に音がするようならアームの先を右にねじり 右に動く時に音がするようなら左にねじります。 アームは簡単にはねじれませんので様子を見ながらねじれを加えてみて下さい。 これが正攻法かは分かりませんが私はこの方法で直しています。

yossipy
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。試します。

• kunichan
回答No.1

フロントウインドウにこびりついている油膜が原因ですので、 カーショップで”油膜取り”を購入して手入れしてください。 コンパウンド擦り取るような感じの作業になります。 製品の性能よりも、作業の丁寧さがポイントですね。 油膜取り剤は500円~800円くらいと思います。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/studio3n/kiirobin.html
yossipy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。早速、カーショップへ行ってみます。