• ベストアンサー

自分で虫歯を見分ける方法

歯医者さんに行かなくても自分で虫歯を見分ける方法ってありますか? 虫歯か虫歯でないのかわからない歯があり、 家に、デンタルミラー(というのでしょうか?長い柄のついた白い小さいミラー)があるので 簡単な判別方法があるのなら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

最近は歯磨き剤も良くなり、シッカリ磨く人も増えたので表面に見える虫歯を作る人は少なくなりました。 逆に、歯と歯の間(接触点や歯肉の際)に虫歯が多くなっています。 なかなか見分けるのは難しいですが、 明るい場所で見たときに歯の脇に近い部分や溝の周辺が他に比べて黒ずんでいる時や黄ばんでいる時には虫歯を疑いましょう。 このほかフロスを使って、引っかかったり、毛羽立つようなら大きな歯石か虫歯、詰め物などがあれば隙間が開いている可能性があるので歯医者で確認して貰いましょう。 何事も無くても年に1~4回(歯医者と相談して手入れの具合によって決めればいいです)は、歯磨き方法のチェックも併せて、定期健診を受けた方がいいと思います。

noname#149481
質問者

お礼

ありがとうございました