• ベストアンサー

診察を受けた方が良いでしょうか

こんにちは。 IT系の職場で働いています。 最近上司からの無茶や要求や、理不尽な業務、先の見えない対応に 不安に悩まされ、体調に異変を感じています。 ・仕事と将来の不安で明け方4時頃まで眠れない、寝付けない ・緊張から早く目が覚める ・食欲が出ない ・イラつきや、疲労感が抑えられない ・仕事自体も集中できない 上司との人間関係もあるのですが、部署へ相談しても思ったような 改善ができないこと、転職するにしても年齢から不安があること・・ など色々なことが頭をよぎってしまい悪循環です。 もしかしたら自分がメンタルに弱いだけかもしれません。 しかし一度診察も受けた方が良いでしょうか?。 もし何か診断書か何か出れば、それを元に休職や配置転換も 会社に相談しようと思います。 夏休みも取れていないので・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanhyoku
回答No.5

こんにちは! 他人事とは、思えず投稿させてもらいました。 私は馴れない転勤先、生活の不便さ、方言、未だに馴染めず、ストレスがたまって心療内科に通っています。 早く診察してもらったほうが、回復も早いとこのサイトで知り通いましたが、症状が軽くなったかと安心していましたが、血圧が、なかなか下がらず薬の量が、増える一方です。 目に見えるものではないので、ひとには、理解されませんが、限界を感じて休職しようかと考えています。 doragon-ball-zさんも、一日も早く診察を受けたほうが、良いと思います。 私は年齢的に、転職できる歳でもなく、手に技術がなくいわゆるつぶしが、利きません。ですから休職して体調を整えようかと思っています。ひどくならないうちに、診てもらってゆっくり直してください。 お大事に。

doragon-ball-z
質問者

お礼

みなさま有難うございます。 とりあえず本日クリニックに行き、診断書を貰ってきました。 これを元に会社に交渉してみようと思います・・。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.4

こんにちは。お辛いですね。 ご質問文中で、気になる点がいくつかあります。 ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではないですが、 うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しておきます。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「診てもらったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 気が早いかもしれませんが、傷病手当金につきましては、5日前にこちらへ回答投稿しましたので、 ご参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320552.html なお、 仮にあなたが病的な状態であるとして、それが仕事に原因があるのであれば、 もしかしたら、会社の過失を問う手段(裁判とか)があるのかもしれません。 会社と争うか、それとも波風を立てないか、という二択なのでしょうか。 この辺については、私はよくわかりません。 いずれにしろ、最も大切なことは、ある程度体を休めて健康な状態に復帰することだと思います。 以上、ご参考になりましたら。

noname#71200
noname#71200
回答No.3

一度、心療内科に行ってみてはいかがですか? ここに来てメンタルクリニックがもの凄い増えたと思います。 ご本人で「行ってみようかな…」と思っているうちに一度診察してもらって下さい。 診断書があれば会社で対応してくれると思いますし、もし何ヶ月か 静養をしなくてはいけないのなら傷病手当等もあります。

doragon-ball-z
質問者

お礼

みなさま有難うございます。 うつとかは経験が無いのですが、非常に気分が悪い状態(吐き気の ような感じ)が続いており今後に不安を感じます。 >>診断書があれば会社で対応してくれる 私もこれに期待しています。会社には何度か相談したのですが 「あの上司は毎度そうなので仕方が無い」、「君しかいない」など 精神論に終始し、労働環境の改善はかないませんでした。 明日診断の予約が取れたので、診断書を貰えるか病院側に 聞いてみようと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

診察を受けたほうがいいでしょうね。 せめて睡眠状態でも改善出来れば、かなり楽になると思うのですが。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

一度は診察してもらったらいかが。 連続しての通院はあなたの気持ちと医師の判断しだい。 診察券を持ってるだけで、いつでも行けるという安心感を得られます。