• ベストアンサー

McAfeeで検出されたウイルスについて

McAfeeを使っていてURLSnooper.exeと3e021ed8-43a06ba9が検出されました。 調べてもウイルスかどうか正体が分からなかったので困っています。 これはウイルスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.3

こんにちは >問題がありませんでした。 問題がないというのはMcAfeeからウイルスではないという返答が来たということでしょうか? McAfeeがウイルではないと判断したのであればしばらくしてパターンファイルに適用されるはですので今後ウイルスとして検出することはなくなると思います。 >URLSnooper.exeと3e021ed8-43a06ba9はウイルス名として検出されました 上記はMcAfeeのウイルスリストに存在しません。 またウイルス命名規則は各ウイルス対策会社が独自に決めていますが、McAfeeの命名規則からも外れています。 従って上記はウイルス名ではなく、ウイルスとして検出されたファイル名と考えるのが妥当です、まあ蛇足にすぎませんが。

osumofand
質問者

お礼

localicaさん回答ありがとうございます。 McAfeeから解析結果が届いてウイルスではないということでした。 McAfeeのウイルス検索でも見つからなかったので たぶんウイルスとして検出されたファイル名ということだけなのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • speed-10
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.2

参考ですが ウイルスが見つかったときはログを確認すればパス名とウイルスの種類が分かると思います。 削除してもログが残っていれば確認可能です。 又、発見時にファイル名以外のウイルスの名称も出ると思います。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/infection2_2.asp サポート情報やソフトのヘルプを調べればお使いのバージョンでの検索方法が調べられるかと思います。 URLSnooper.exe http://www.altech-ads.com/product/10001631.htm こんなソフトを使ってませんか。 (ストリーミングファイルのURL を解析「URL Snooper」) http://www.gigafree.net/internet/streaming/urlsnooper.html

osumofand
質問者

お礼

speed-10さん回答ありがとうございます。 ログを見ました。 「復元された項目」の「復元された項目名」に 二つの名前が書いてありました。 他のログには何も書かれていません。 削除はしてないと思うのですが ファイルが見つかりません。 URLSnooperのソフトがインストールされています。 何かでウイルスと間違えられたのかもしれません。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

こんにちは ファイル名だけでウイルスかどうか判断できません。 なぜならファイルがウイルスに感染していたり偽装している場合があるからです。 McAfeeがウイルスとして検知したのならウイルス名も同時に表示されていると思います。 実際にウイルスかどうか確認したければMcAfeeへ検体を提出して検査してもらうのが一番です。 検体の提出方法 http://vil.nai.com/vil/submit-sample.aspx 検体の提出先 https://www.webimmune.net/default.asp McAfeeに検体を提出する場合は"infected"というパスワード付きZIPファイルにすることが望ましいです。

osumofand
質問者

お礼

localicaさん回答ありがとうございます。 URLSnooper.exeの方は検体があったので提出しました。 提出したところ、問題がありませんでした。 3e021ed8-43a06ba9はファイルが消えてしまったので 提出することが出来ませんでした。 私の書き方が悪くて申し訳ございませんでした。 URLSnooper.exeと3e021ed8-43a06ba9はウイルス名として検出されました。

関連するQ&A

  • McAfee がウイルスを誤検出してしまう

    セキュリティーソフト McAfee がウイルスではないものをウイルスと判断してしまい、「トロイの木馬を発見したので自動的に削除しました」といって削除してしまうので、起動したいアプリケーションができません! その誤認識というのが http://ja.wikipedia.org/wiki/トロイの木馬_(コンピュータ) のページの一番下にある「トロイの誤検出事例」の Generic.dx というものです。 説明の最後のところに「削除してもソフトの起動には問題ない」と書いてありますが、私の誤検出されて削除されてしまうファイルがアプリケーションを起動するときの .exe ファイルなので、それがないとソフトを起動できません! McAfee が毎回誤検出するそのファイルを削除しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • マカフィー ウィルス トロイの木馬

    マカフィー ウィルス トロイの木馬 CDをiTunesでインポートしようとした時にトロイの木馬が検出されました。 マカフィーで詳細を見ると、 ファイル E:\AlphaAudio\AlphaPlayer.exe プロセス C:\windows\Explorer.EXE となっており削除できませんと表示されています。 これはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?買ったばかりのPCで心配でなりません。 見た感じ、E:はCDドライブなのでCD内のAlphaプレイヤーがエクスプローラを勝手に起動!と勝手に解釈しています

  • ウイルスが検出されました。

    ウイルバスター2009の検索で本体と外付けのCドライブから以下のウイルスが検出されました。 隔離されたファイル mirakagi.zip (2011/11/06/05:11) Fairuse4WM.exe (2011/11/06/05:11) A0270323.exe (2011/11/06/05:33) J:\System Volume information\_restore~以下省略  A0268259.exe (2011/11/06/08:25) C:\System Volume information\_restore~以下省略 ウイルス自動感染修復 TROJ_SPNR.0BJT11 やはりリカバリーしかないでしょうか、対処方法を御存知の方がいらっしゃいましたら 方法を教えて頂けませんでしょうか。 mirakagi.zip (2011/11/06/05:11) Fairuse4WM.exe (2011/11/06/05:11) こちらは普段から使っていたのですがIEを再インストール時にバスターの除外リストに入れてなかったので、隔離されるのは分かるのですが、A~始まるexeの正体が分かりません...。 どなたか助けて頂けないでしょうか。

  • ウイルスが検出されました!

    パソコンが立ち上がらなくなり、今、修理に出しています。でも、仕事に必要なので、先日(3日に)パソコンを新たに買いました。それにはマカフィーのウイルススキャンが入っていたので、それをそのまま使っています。以前のパソコンにダウンロード販売で入れていたノートンのインターネットセキュリティ2005を修理から戻ってきたらまた再インストールしようと思い、新パソコンに再ダウンロードして保存しようとしたら、次のようなメッセージが。  ウイルスが検出されました。  ファイル:NIS_Retail.EXE.xds  ウイルス名:New Poly Win32  ファイルパス:C:\Documents and Settings・・・  状態:ウイルス駆除に失敗  感染したファイル"NIS_Reyail.EXE.xds"からウイルスを駆除できません。 マカフィーのソフトをアンインストールしないでダウンロードしたために(まだインストールまではしてなくてデスクトップに保存しただけです)、不具合が起きたのでしょうか?でも、ウイルスが検出されるような不具合なんておかしいですよね? シマンテックストアに電話で聞こうとしても全然つながらないので、ここに書き込みました。どうしたらいいでしょうか、教えてください。 

  • 不審ファイル検出 RoozzUpdater.exe

    不審ファイル検出 RoozzUpdater.exe セキュリティソフト McAfee(マカフィー) で不審なファイルの検出ってでました。 ファイル名は↓です。 c:\program files (x86)roozz\roozzupdater.exe ※\の部分はバックスラッシュです。 ※http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5 これはなんですか? 危険ですか? どうすればいいのですか? Bogusware・攻撃・ウイルス・ ワーム・スパイウェア・ マルウェア

  • McAfeeで、『怪しいプログラムが検出されました』

    初心者でどうすればよいかわかりません。 よろしくお願いいたします。 McAfeeで、『怪しいプログラムが検出されました』と、でてきて、 状態:ウイルスを駆除できません となってしまっています。 『ファイルが書き込み保護されていないことを確認してから、再実行してください。』と、でています。 どのようにすればよいのでしょうか? お教えください。

  • 検出したウィルスの駆除方法を教えてください

    先ほど、マカフィーのウィルススキャンでGenericFakeAlert.aと言うウィルスが検出されたのですが駆除方法が分かりません。 自動的に駆除されるものと思っており再起動後もう一度スキャンしてみましたがやはり同じウィルスが検出されました。 マカフィーのサイトでこのウィルスを検索し、駆除方法を調べてみましたが「AVERTは、常に最新のウイルス定義ファイルとエンジンの利用を推奨します。このウイルスは、最新のウイルス定義ファイルとエンジンの組み合わせで削除されます。」とあり、どうすればいいのかわかりません。 どなたか解決方法がわかる方教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはVistaでマカフィーはDELLのサイトでPC購入と同時に入れました。

  • マカフィーのウィルススキャンについて

    マカフィーのウイルススキャンでマイコンピューターをスキャンしたら 15個のCookie脅威が検出されたみたいなのですが いったいどう言う意味なんですか? これもウイルスの一種ですか? 対処法を教えてください。

  • ウィルススキャンで検出されなかったのですが・・・

    フリーのマカフィーのウィルススキャンをしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 でも、受信されるメールに添付ファイルが全てついてきてしまっています。 どうしてなのでしょうか?? やはりウィルスバスターでも購入したほうがいいのでしょうか?? できたら、フリーのもので直したいのですが・・

  • 感染したウイルスが消えてしまった?誤検出??

    バスターのオンラインスキャンでウイルスが発見されたのですが、翌日、何もしていないのに、ウイルス感染ファイルが消えていました。 心配になり、ノートン、マカフィーのウイルスオンライン検索もしてみたのですがひっかかりません。 どういうことでしょうか? 安心してもう良いんですかね? 誤検出だったのでしょうか?