• ベストアンサー

McAfeeで、『怪しいプログラムが検出されました』

初心者でどうすればよいかわかりません。 よろしくお願いいたします。 McAfeeで、『怪しいプログラムが検出されました』と、でてきて、 状態:ウイルスを駆除できません となってしまっています。 『ファイルが書き込み保護されていないことを確認してから、再実行してください。』と、でています。 どのようにすればよいのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セーフモードでスキャンすれば駆除できます。 セーフモードにするには http://www.causu.com/tora_safe_up.htm

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

もし差し支えなければ対象のファイル名を書いて下さい。 まあ、俺もありましたけどね。他のセキュリティーソフトのドライバだってことが完全にわかってたので、慌てることは無かったです。もちろん本当にMalware(悪意のあるプログラム)の場合もあります。

回答No.3

ウイルスではなく、スパイウェアと思われるプログラムが検出されたということでしょうね。 スパイウェアというのは自分で了解してインストールしている場合もあるので、このように確認されるものと思われます。 それで、自分の意志で駆除を選択しても削除できない、ということであれば、現在のそのファイルが稼動中、ということが考えられるので、セーフモードでスキャンをして、検出されたらそれを削除、というのでできないか、やってみたらどうでしょうか。

• lonewolf
回答No.2

検知したウイルスの駆除や削除、隔離ができない時の対処方法 下の方にあります。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00097&ancProd=VirusScan