• 締切済み

ファイル書込み保護??

同じような質問があったらすみません↓ 先ほど、「お気に入り」を整理していて削除したファイルから McAfeeが怪しいプログラムを検出したみたいです。 「駆除」をクリックしたのですが「ファイルが書き込み保護されて いないことを確認してから、再実行してください」とメッセージが 出てきました。 パソコンに詳しくないので何のことだかわかりませんし、ずっと前に ダウンロードしたゲームのファイルだったのでどのようにどこから ダウンロードしたのかも覚えていません↓↓ とりあえず調べて「コマンドプロンプド」なるものをしてみたのですが うまくいかず、困り果てています。また、spyware doctorとゆうのも無料ダウンロードしてスキャンしてみたらなんと544も感染が検知されました!!! 就職活動中ですので、絶対にパソコンに壊れてほしくないしウィルスも いてほしくないので、どうしたらいいのかどなたか回答の方よろしくお願いいたします!!(>_<)

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

>インターネットなどはそのまま使えるのでしょうか? 設定をもう一度しなければいけないです。 「お気に入り(ブックマーク)」については「エクスポート」することで、保存は出来ます。 メールの設定についても、同じく「エクスポート」することで、保存できます。 再度設定するときに、ブックマークやメールの設定を「インポート」という作業で設定し直します。 次のサイトを先に読んで、そのサイトの情報を元にリカバリしてください。 MS-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/ 「OS再インストール方法」の項目を先に読んでからリカバリをした方がよいです。 >写真は蔵衛門デジブックとゆうものにいれているのですがこれらも消えてしまうのでしょうか? 消えてしまいます。 だから、写真を別途保存する必要があります。 「くらえもん.com」サイトで調べたら、次の場所に画像されているようですので、それをバックアップ保存してください。 くらえもん.com サポート Q:蔵衛門に取り込んだ画像はどこに保存されていますか? http://www.kuraemon.com/support/faqdetail.html?mode=search&pro=&id=254

• yoshi-thk
回答No.1

消極的な方法ですが、リカバリしてしまった方がよいです。 そうすれば、ウイルスもスパイウェアも消えます。 データ類など大事なものは、別の媒体に移して、それからリカバリしてください。 いろいろと処置するよりも、リカバリしてしまった方がすっきりするし、不要なゴミデータも消えます。 その上で、ウイルス対策やスパイウェア対策してください。 また、パソコンはいつかは壊れます。機械ですから。 でも、壊れる時期を遅らせることは可能です。日頃のメンテナンスをしていれば、 壊れる時期を遅くすることは可能ですし、データ類をバックアップしておけばいざというときに対応できます。 一度リカバリして、データ類のバックアップ等を経験して、パソコントラブルに備えてください。 社会に出でも、トラブルに合う可能性はあるのです。 それでうろたえないためにも、トラブルに対応できるようにしてください。

04122409
質問者

お礼

回答していただき大変嬉しく思っております。 再度の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

04122409
質問者

補足

回答していただきありがとうございます! リカバリをした場合、USBに入れた文書や写真はそのあとまた パソコンに入れればいいのは分かるのですが、 例えばインターネットなどはそのまま使えるのでしょうか? また1から登録しなおさなければならないのでしょうか? それから写真は蔵衛門デジブックとゆうものにいれているのですが これらも消えてしまうのでしょうか? 丁寧な回答をしていただいたのに、 初心者過ぎてこんな質問で申し訳なく思っております。 よろしくお願いいたします。