• ベストアンサー

拘置所について

知り合いが逮捕され、拘置所で取り調べを受けているそうです。 拘置所での生活はどのようなものなのでしょうか? 色々と調べたのですが、快適だという意見もあれば、厳しく苦しいという意見もあり、混乱しています。 状況によって、過ごし方が違うのでしょうか。 ちなみに、知り合いは、最初から拘置所での取り調べをしていました。 そして、勾留期間は接見禁止で、手紙もダメだと聞きました。 聞いたところで、何が出来るわけでもありませんが、心配で・・・。 どんな小さなことでも構いません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.3

こんにちはー 警察内の留置場ではなく未決拘置所ですね。 地域により若干違いはあるのかもしれませんが。。 まず、1人部屋か7~8人部屋のいずれかに入れられます。 1人部屋にはトイレも洗面所も付いています。 朝は7時~7時半に起床です。夜は9時に消灯。 食事は朝、昼、晩と三回。麦ご飯と外国米の半々だと思います。 おかずは、とても良いです。デザートもでます。 食事だけをとっていうなら、恐らく実社会で食べているより 平均して豪華なものがでていると思います。 夏は冷たい麦茶など、持ってきてくれます。 アイスクリームなども、持ってきてくれるらしいです。 それと、中ではテレビなどはありませんが、一日の半分以上は ラジオが流れていますので、世の中の情報はわかります。 新聞、本、食料、雑貨など、お金さえ出せば、ほとんどのものが 買えますが、買える物が不自由のない程度には制限されています。 それと取調べがないときは、房の中でいるわけですが、寝たり 寝そべったりしてはいけません。 房の中に机があり、そこで本を読むか何か書き物をするかです。 そこが未決拘置所と警察の留置場と大きく違うところです。 それと、接見禁止が取れれば面会も差し入れもできます。 差し入れは衣類以外はお金が良いと思います。 以上、わりと快適にすごせます。

manjuomoci
質問者

お礼

食事はきちんと取れるのですね、安心しました。 接見禁止だと、差し入れも出来ないのですか・・・。 お金がなくなっていないことを祈ります。 詳しく書いていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●"拘置所の生活"との題の法律のカテでの質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445109.html ●元女性刑務官のブログ(但し所内の生活だけに内容を限定してはいない模様)→http://tester.txt-nifty.com/blog/2007/04/post_4eea.html ●"元刑務官だけが知る監獄の叫び:藤田公彦著:徳間書店刊"→http://book.asahi.com/review/TKY200808260160.html 辺りをご参考に

manjuomoci
質問者

お礼

刑務官の立場からの様子を知るのは、非常にリアルですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050412/p1 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20061224/p2 http://www.business-i.jp/news/sato-page/rasputin/200804090008o.nwc 佐藤優氏の本に東京拘置所での生活ぶりが事細かく書かれています。 「国家の罠」です。 一度目を通してはいかがですか。 ベストセラーですから本屋に単行本があります。

manjuomoci
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 明日にでも、本屋に行ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拘置所の手紙

     彼が留置所にいましたが、1ヶ月たったので、そろそろ拘置所に移送されると思いますが、拘置所に行ってから接見禁止に再度なることもあるのですか?また、留置所と同じように手紙のやり取りはできますか?

  • 接見禁止の手紙について!!!

    逮捕されて20日勾留の後、再逮捕でまた10日勾留になり接見禁止です。最初の20日の間に彼宛てに手紙を送っていました(接見禁止でもその時には本人には渡らないのを聞いていましたが接見禁止がとれるとその時に渡す事も聞いていたので)で再逮捕された日に留置課から電話があり、「いつも手紙送ってくれてるよね、再逮捕の前に前までの手紙は本人に渡したよ。でもまた接見禁止ついたから手紙送ってもらっても彼にはわたせないんだょ。ほんとだったら貴女に送り返さないと行けないから、手紙は送らないでね。」と言われました。 接見禁止でも留置所の方で保管?してくれて、接禁がとれてから、本人に渡るんじゃないのでしょうか?最初の20日の場合は何も言われなかったのに、再逮捕になってから、突然、そんな電話してくるのが意味不明なんですが…もう送らない方がいいのでしょうか?弁護士とも頻繁に連絡取ってるんですが、再逮捕の前でも「前の20日間の時の手紙、再逮捕の前に本人に渡ってますからね」だけしか言われなかったし…もし、留置所にわたしが手紙を書いてるのがダメだったら、弁護士も「手紙は送らない方がいいですよ」とかいいますよね…ただ、後でまとめてでも彼に手紙が届けばと思い送っていたのですが… 長々とした質問になりましたが、回答お願いします。

  • 拘置所からの手紙!!

    留置の時に接見禁止がついてても、拘置所に行けば、接禁はとれる場合が多いですよね。と言うことは、手紙の発信が可能になると思うのですが、手紙を出したい相手の住所がわからない場合はどうするのでしょうか?

  • 拘置所への差し入れ教えてください!

    5月8日で捕まって20日がたちます。それから拘置所行きになると思います。今、接見禁止なのですが…弁護士から接見禁止の一部解除してみますと言ってくれています。今は、彼の手元に届かない手紙を毎日書いています!で、彼はめんどくさがりなので、お金はあるんですが、手紙セットをわざわざ買ってまで…って性格なんです。そこで、私から差し入れで送ろうかと思うのですが…、便箋、封筒、切手、の他に筆記用具は普通のボールペンを差し入れできるんでしょうか???ジャージ等も紐付きはダメとか聞くし、ペンやボールペンは凶器扱いになるのかどうかわかりません。

  • 1年間、接見禁止で拘置所独房の心境

    おはようございます。 友達が突然逮捕されてから1年ほど経ちます。 逮捕当時は私含め周り皆、すぐ出てくるだろうと思っておりましたが結局1年ほど経ちます。 逮捕されてから1年ずっと接見禁止らしく、周りも皆一度も連絡とれていません。 弁護士通して会社には伝言や差し入れ等もちろんやり取りみたいなのですが、 弁護士と私たちは連絡取れないため 周りの友達含め私たちは皆ただ帰りを待ちどんな状況かも何もわからないまま心配してる状況です。 まだ初公判は始まっていません。 まだ出てこれないかもしれません。 友達は初犯で、しかも否認していてもしかすると冤罪なのかもしれないです。まだ真実は分かりませんが真面目な人でした。 突然逮捕されてから1年間接見禁止で拘置所独房の友達の心境はどのような感じなのでしょうか? 保釈もおりず一度も出てきていません。 逮捕された人間のほとんどは反省などしていないとの話も聞きました。再犯もとても多いと。 周りも私も誰も逮捕歴もなく逮捕された知人が今まで周りに1人も居なかった為なにもわかりません。 意外と拘置所生活にも慣れて普通に生活しているのか、 とんでもなく辛い思いしているのか、 拘置所の接見禁止で独房ってどのような感じなんでしょうか? 知人の話でも経験談でも何でもいいので情報が知りたいです。 やはり逮捕は重いことなので、 出てきたときに敢えて厳しくしようか、 辛かったのならできるだけ優しく包みこもうか、 対応で悩んでいるのです。 ぜひ、教えていただけると有難いです。

  • 知人が勾留中に違う署に移された

    知人が逮捕後A警察署にて10日間の勾留中なのに違う管轄のB警察署に身柄を移されました。 接見禁止の状態で全く状況が把握できず心配です。 勾留中に違う警察署に身柄を移されるということは、 最初にA警察署に逮捕された容疑と別件でB警察署にて取調べを受けているという事なのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 拘置所の生活

     知人が拘置所ですが現在、受刑者生活を送っています。年内は刑務所には行かず、拘置所にいるそうです。手紙は月に4通出せるそうです。  刑務所では最初は手紙は1通しか出せないと思っていたのですが、拘置所では違うのですか?  現在の生活はどのように送っているのでしょうか?日用品とか、差し入れできるのですか?洋服などもって行ってもいいのでしょうか?

  • 埼玉拘置支所への面会について

    8月より逮捕・勾留されている主人がさいたま拘置支所へ移管されることになりました。面会の時間や、差し入れ出来るものなどは警察の留置所と同じなんでしょうか?また、生活も厳しいものになるのでしょうか?こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 拘置所内の心境

    おはようございます。 中傷は今落ち込んでいて傷つくので優しい方お願いします。 彼が突然逮捕されてしまい、今まで周りに逮捕された人が1人もいなかったため何もわからず、 彼は今接見禁止のため連絡一度も取れていないのでネットで調べたりしている状況なのですが。 逮捕された方の体験談的なものを読んでいると、 もう逮捕されたこと自体があり得なくて逮捕された日から毎日まともに眠れなく毎日毎日不安で毎日泣いて数ヶ月後には限界だったと書いてある人や、 23日間の拘留だった人や8日間勾留だった短い期間の人でもかなり辛かったと書いてあってその体験談を読んでいるとどれだけ辛かったかが伝わるようなものだったりもしましたが、 中には、 漫画を読んで楽しんでいたり、面会に来てくれる彼女にあれこれ催促しあげくに馬券買っといてなど言ってる人や、この人本当に犯罪犯した危機感あるんだろうかというような楽観的な体験談も多々ありました。 要は、 人によってこんなにも違うってことですよね。 楽観的な体験談の方はよく読むと、ほぼ再犯の方でした。 そして落ち込みようがひどい方はほぼ初犯か冤罪の方みたいでした。 何が言いたいかというと、 私の彼が突然逮捕されたのですが先日差し入れに行きましたがこんな窓もない所で1年も1人でいるのかと、もし自分ならと考えたら気が狂いそうでした。 でもここのサイトで以前、逮捕されて1年接見禁止の人の心境はどうでしょうか?つらいですか?と質問をしたら、 全然普通でしょとか暇だなーくらいでしょとか 安易な回答がとても多かったです。 詐欺だとか強盗とか、捕まるだろうとわかる犯罪をして捕まったのなら案外普通な方もいるでしょうが、 彼は初犯ですし人を傷つけた犯罪ではないです。 それで突然逮捕されて1年接見禁止ってかなり辛いんじゃないかなって思うんですが、、 本当にそんな辛くはないんですか? 実際どうなんでしょうか? ちなみに彼は携帯依存的なところがあり(笑) 常に携帯携帯な人でした。 あと恋愛面もかなり嫉妬深くて毎日四六時中連絡とってました。 そして彼は経営者なのでホリエモンの時のようなヒルズに住んでました。 嫌味に聞こえたらすみません。誰にも相談出来なくて困っています。 落差が大きいほど病む気がするのですが、 実際どうなんでしょうか? 入った経験のある方教えてください。 あんなに嫉妬深くて毎日四六時中連絡とっていた彼が今初めて1年も連絡とれていないのですが、それでもこんなに離れると私の事はもう忘れてしまってますか? 結局そこが1番私は心配なのですが。。 待っている期間、長いので。。 分かる方答えてくださったら嬉しいです。

  • 接見禁止の彼について。

    彼が突然捕まってから3カ月経ちます。 特捜部の逮捕で最初から拘置所だそうです。 否認してるからなのか未だに接見禁止がついており面会に行っていません。 罪に関してはいけないことだと思っておりますが、人を傷つけたとかの罪ではないので 帰りを待っています。 でもちょうど逮捕前に喧嘩して別れる別れないみたいな言い合いの時でした。 彼は今、拘置所で3カ月接見禁止で、罪のこととかこれからのこととか色々考えているのかな?と、私どころではないかな? と思うんですが、 私は彼が捕まってから彼を想わない日は1日もありませんでした。 でも 中の人は私のことを思い出したりしてくれているでしょうか? それとも本当にそれどころではない状況なのでしょうか?