拘置所内の心境

このQ&Aのポイント
  • 彼が突然逮捕され、接見禁止で連絡が取れず、拘置所経験者の体験談を読むと、逮捕の辛さが伝わった。
  • 拘置所内の心境は人によって異なり、楽観的な人もいれば落ち込んでいる人もいる。
  • 彼女との関係や彼の性格も考えると、彼が連絡を取ることを忘れてしまうか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

拘置所内の心境

おはようございます。 中傷は今落ち込んでいて傷つくので優しい方お願いします。 彼が突然逮捕されてしまい、今まで周りに逮捕された人が1人もいなかったため何もわからず、 彼は今接見禁止のため連絡一度も取れていないのでネットで調べたりしている状況なのですが。 逮捕された方の体験談的なものを読んでいると、 もう逮捕されたこと自体があり得なくて逮捕された日から毎日まともに眠れなく毎日毎日不安で毎日泣いて数ヶ月後には限界だったと書いてある人や、 23日間の拘留だった人や8日間勾留だった短い期間の人でもかなり辛かったと書いてあってその体験談を読んでいるとどれだけ辛かったかが伝わるようなものだったりもしましたが、 中には、 漫画を読んで楽しんでいたり、面会に来てくれる彼女にあれこれ催促しあげくに馬券買っといてなど言ってる人や、この人本当に犯罪犯した危機感あるんだろうかというような楽観的な体験談も多々ありました。 要は、 人によってこんなにも違うってことですよね。 楽観的な体験談の方はよく読むと、ほぼ再犯の方でした。 そして落ち込みようがひどい方はほぼ初犯か冤罪の方みたいでした。 何が言いたいかというと、 私の彼が突然逮捕されたのですが先日差し入れに行きましたがこんな窓もない所で1年も1人でいるのかと、もし自分ならと考えたら気が狂いそうでした。 でもここのサイトで以前、逮捕されて1年接見禁止の人の心境はどうでしょうか?つらいですか?と質問をしたら、 全然普通でしょとか暇だなーくらいでしょとか 安易な回答がとても多かったです。 詐欺だとか強盗とか、捕まるだろうとわかる犯罪をして捕まったのなら案外普通な方もいるでしょうが、 彼は初犯ですし人を傷つけた犯罪ではないです。 それで突然逮捕されて1年接見禁止ってかなり辛いんじゃないかなって思うんですが、、 本当にそんな辛くはないんですか? 実際どうなんでしょうか? ちなみに彼は携帯依存的なところがあり(笑) 常に携帯携帯な人でした。 あと恋愛面もかなり嫉妬深くて毎日四六時中連絡とってました。 そして彼は経営者なのでホリエモンの時のようなヒルズに住んでました。 嫌味に聞こえたらすみません。誰にも相談出来なくて困っています。 落差が大きいほど病む気がするのですが、 実際どうなんでしょうか? 入った経験のある方教えてください。 あんなに嫉妬深くて毎日四六時中連絡とっていた彼が今初めて1年も連絡とれていないのですが、それでもこんなに離れると私の事はもう忘れてしまってますか? 結局そこが1番私は心配なのですが。。 待っている期間、長いので。。 分かる方答えてくださったら嬉しいです。

noname#223096
noname#223096
  • 裁判
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

その1年の間、時間が止まっていればいいんですけど 自分の都合に関係なく やぱり、時間が進みます。 なので、社会に復帰したときのことを考えると不安。 私たちが もうお盆は、早いな・・・など感じるのは みんなと一緒に、同じ時間を過ごしているから。 特別な時間を1人過ごしていれば 時間が長ければ長いほど (言葉が適切かどうか?私にはわかりませんが) おかしくなります。 前の日常に戻ること、それが目的ですから 質問者様のことを忘れる、それはない・ありえない。

noname#223096
質問者

お礼

優しい回答者様ばかりで嬉しいです。 そうなのですね。 確かに外にいる私は、寂しいは寂しいのですがでも意外ともう1年か。。と意外ともうそんな経つんだと思います。 ですが、拘置所に差し入れに行く時だけはそこだけ異様な空間で自由もなく時間は止まっているんだろうなという印象です。 きっと、忘れられてないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

公判前整理手続きを行っていると言われております。 当人の調べは終わってるものなんですかね? 弁護士はどういってますか? 当人が黙秘してないのならもうある程度終わってると思いますけど・・・

noname#223096
質問者

お礼

弁護士は私は分かりません。 接見禁止なので、否認してるんじゃ無いかなと思ってます。 私は何もわからない状況です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.10

拘留されている場所がわかれば接見禁止でも連絡を取る方法があります。 あなたが弁護士を雇って、その弁護士に面会に行ってもらうのです。 弁護士は担当の弁護士でなくても接見禁止の被疑者に面会ができるはずです。 費用が心配なら自治体の法律相談に行けば無料でやり方を教えてくれるはずです。 1:あなたの住んでいる市町村名で「市町村 法律相談」とYahoo!かgoogleで検索してみてください 2:その曜日や時間に役場に行ってください 3:「接見禁止の知人の安否を知りたいので弁護士に面会に行ってほしい」と伝えてください 4:弁護士を紹介してもらいましょう。料金は紹介してもらった弁護士に聞いてください。相談するだけなら30分五千円です。 しかし本当にその彼は存在しているのでしょうか? 何か思い込みでそういった人物を作り上げてしまっているという可能性はないでしょうか? ちょっと異常な状況なのでこのような可能性も気になっております もしかしてその彼は外国人ですか?外国人だと長引くことがあります。

noname#223096
質問者

お礼

どういうことですか? 思い込みで書くわけがございません。 存在していますし、私は直接差し入れに行っております。差し入れは出来ますが、接見禁止で面会は出来ません。 共犯者は裁判始まってきています。 もちろん日本人です。

回答No.9

何が言いたいかというと、 私の彼が突然逮捕されたのですが先日差し入れに行きましたがこんな窓もない所で1年も1人でいるのかと、もし自分ならと考えたら気が狂いそうでした。 でもここのサイトで以前、逮捕されて1年接見禁止の人の心境はどうでしょうか? 外部との接触が全く取れず手紙もだめってのは人によっては つらいですね。 独居ということですが罪の意識と孤独感に耐え切れず暴れだす 方もいます。 恐らく中で小説とか本を読んで気を紛らわせてますよ しかし接見禁止1年とは長いですね・・ 弁護士さんはなんていっているのか気になるところでは あります・・・ まだ捜査がつづいてるとはいえ 当人の調べは終わってると思いますから 心境としては早く接見禁止解けないかなーって 思っていますね。

noname#223096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公判前整理手続きを行っていると言われております。 当人の調べは終わってるものなんですかね? ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

間違ってはいけないのは 入ったこともない人が自分の憶測で 心境を語ることです。 一年間、あなたに連絡がない理由を 私たちが知ることはできません。 情報が漏れること自体おかしいですよね。 禁止されてるか、彼が望まないのか 分かりませんが弁護士から連絡が あればある程度は分かると思いますよ。 心情まで私が勝手に語るのは 彼にしたら「よけいな世話は止めてくれ」 でしょう。 待つしかないと思いますよ。

noname#223096
質問者

お礼

憶測は求めておりませんが、 経験者様の体験談を聞きたかったです。 ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>ですが先日差し入れに行きましたがこんな窓もない所で1年も1人でいるのかと、もし自分ならと考えたら気が狂いそうでした。 初犯かどんな罪かでちがいますよね。 私の知り合いが捕まったときは 国選弁護士から連絡がありました。 No4の方の回答がそのままです、 1年くらいいる人もいたと言ってました。 私が入ったわけではないのですが 手紙は内容をぜんぶ確認されます。 ヒートテックみたいな伸びる素材は 禁止されてます。靴下はくるぶしまで。 どんな環境か分かるでしょう。 >漫画を読んで楽しんでいたり、 漫画や新聞は読めます。 事件を思い出すような箇所は 塗りつぶされてます。 >面会に来てくれる彼女にあれこれ催促しあげくに馬券買っといてなど言ってる人や、 言うのは自由ですが、会話は聞かれてます。 >この人本当に犯罪犯した危機感あるんだろうかというような楽観的な体験談も多々ありました。 楽観的に振る舞うのはそうじゃないと やっていけないでしょう。 >楽観的な体験談の方はよく読むと、ほぼ再犯の方でした。 一概に言えないと思いますよ。 経験者ではないので分かりませんが、 >こんな窓もない所で1年も1人でいるのかと、もし自分ならと考えたら気が狂いそうでした。 ちょっと喧嘩したり勝手なことを すれば椅子に座ったまま、ちょっとでも 動いたら怒鳴られる独房に一日中バツとして 入れられます。 >それで突然逮捕されて1年接見禁止ってかな 留置所に入ってから取り調べ、 それから拘置所です。 裁判が行われない理由が分かりませんが そこから刑務所に入るかは 裁判官が判断を下します。 弁護士から連絡ありませんでしたか? 身元保証人がいなくて困ってるようなら あなたがなることもできます。

noname#223096
質問者

お礼

私の彼は最初から拘置所です。

noname#222558
noname#222558
回答No.6

留置所から拘置所に移送はされれば裁判所の空いて居る最寄りの日に裁判に掛けるものです。又は事情により保釈金を納付されて居るケースが普通の流れです。

noname#223096
質問者

お礼

裁判所に直接、この事件はまだ公判前整理手続きが終わっておらず初公判未定ですと言われております。 否認していて共犯者がいるので保釈は却下されています。 普通の流れは理解しております。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

私は入った事はあります。ただどうでも良い事ですが、この質問の内容を見てみますと「拘置所」と「留置所」と混乱している箇所があります。逮捕されて最初に入るのは警察の「留置所」これは警察庁の管轄、それから「拘置所」に入りますがこれは法務省の管轄で裁判は終わってなくても受刑者並みの扱いです。最近の警察の建物はホテル並みで留置所も冷暖房が完備されて、窓は無いものの1日30分程度僅かに外の空気が吸える場所で時間を過ごす事が出来、タバコを吸う人は許可されます。私はもう入る事は最初から分かっていたので、本当に精神的に楽でしたし何も考えず法律に任せようとの考えで、ただ裁判で自分の主張すべき事は主張するとの思いで3ヶ月間過ごし、拘置所に送られました。ここでは規則があり独居ですが毎日、正座か安座で過ごします。冷暖房は無し冬は毛布が余分に支給されここでは精神的に落ち込みました。貴方の彼については、裁判が終わるまで接見禁止とかあると思いますが、裁判が終わって仮に初犯刑務所に行った場合、面会も出来ますし手紙の自由に送る事は出来ます。その時期を彼は待っているのだと私は思います。貴方の事は忘れるはずがありません。ただこのような環境の中で我慢しているだけの事です。その後の裁判の事は担当の弁護士に聞いて下さい。

noname#223096
質問者

お礼

経験されたのですね。わかりやすくありがとうございます。 入るとわかった上で入るのと突然じゃまた心境全然違うみたいですよね。ホリエモンホリエモン言ってすみませんが、、ホリエモンも最初の逮捕の三カ月はかなり苦しくそのあと保釈で出たあとの刑務所はよし入るぞという感じで苦しくなかったと書いてありました。 えっとですね、、彼は地検特捜部の検察の直接逮捕なので最初から拘置所なのです。。 なので、最初から1年ずっと拘置所の独房で接見禁止です。。私は一度も連絡とれていません。

回答No.3

まず、接見禁止が1年以上続いているという事は、組織的な犯罪をしていたか オレオレ詐欺のような詐欺的犯罪を繰り返したりなど、多くの人を騙して お金を搾取していた人に多いんですよね。 仮に人を傷付ける犯罪をしたとしても接見禁止になることはまずありません。 何故かと言うと証拠を隠滅する可能性が無いからです。 ですが人を騙して大金を搾取するなどの犯罪は証拠隠滅が一番怖いので 接見禁止にして外部との連絡が取れないようにしているのです。 未だ裁判も始まっていないようでしたら、まだまだ接見禁止が続くでしょう。 私の友人も組織的犯罪に加担して接見禁止が2年近く続き、連絡も取れずに いましたが裁判が終わり執行猶予の判決後に話をしたら、犯罪を犯して いたんだから逮捕されたら諦めもつくし、警察署には似たようなことで 捕まっている人が居てその人たちと毎日話をしたり本を読んだりしていたら 特に困るようなことはなかったと言っていましたよ。 起訴されて拘置所に入ると二畳ぐらいの独房に入れられて、他の受刑者とは 隔離されるから話しできるのは看守だけだと言っていました。 ですが食事も一日3回食べれるし、本や雑誌、新聞も自分でお金を払えば 毎日読むことも出来ますから、最初の1週間ぐらいは慣れない環境で戸惑う 事もあるようでしたが、そのうちに当たり前の環境になって人と話をしない事も 苦痛ではなくなるようですよ。 貴女が心配されることですが、拘置所の中では貴女の事を考えながら自慰行為を しているかもしれませんし、逆に貴女の事を考えると辛いから考えないように しているのかもしれません。 それは本人様でないと分かりませんが、接見禁止が早く解けて接見した時に 貴女の事を必要としてくれるはずですよ。差し入れしている物も彼氏の側に あることでしょうから彼女にはありがとうと思っているはずですよ。 最後に質問者様が考えているより彼氏はそれなりの重い犯罪を犯していると 思います。1年以上の接見禁止というのは組織的で広範囲に被害者が居るから 証拠集めにも時間が掛かるからだと思うのです。 ヒルズに住んでいたお金も被害者のものだとしたら相当な額になると思います。 詳しい内容が分からないけれど、私の友人と似ていたので時間はかかると 思います。そして犯罪に主犯として関わっていたのか、そうでないのかでも 刑の重さは変わりますからね。実刑になれば更に拘置所ぐらいが続くでしょうね。 これからも見守って上げるしかないでしょうね

noname#223096
質問者

お礼

わかりやすく素敵な回答ありがとうございます。 えっとすみません、人を傷つけるというのは殴った殺したなど外傷的にだけではく、詐欺だとかオレオレだとかも含めてのことを言いました。 分かりにくくてすみません。 詐欺やオレオレなども人の心を傷つけてますよね。というかまず被害者がいますよね。 私の彼はそうではくて、 被害者がいない犯罪ということです。 ヒルズに住んでいたお金も、詐欺だとかの被害者がいるお金ではありません。 詐欺だとかオレオレだとかやってる人と付き合うつもりは一切ありません。。 彼の名前をネットにいれれば会社が出てくるちゃんとした昼職の経営者です。 彼の友達たちから聞くと、きっと今回のことは捕まると思ってなかったことだと思うのです。 例えばホリエモンもそうでしたよね。 捕まってからもなぜ捕まるのか理解出来ないと言っておられましたよね。 そんな感じです。。 あと、私の彼は1年間ずっと独房です。

noname#223096
質問者

補足

あ、組織的な犯罪って例えば何でしょうか?

noname#222558
noname#222558
回答No.2

ネット内で質問されても誰も正確に答えられません。先の質問にもコメントしましたが、検察庁の友人があり得ないとの事です。

noname#223096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、正確に答えてくださいとは言ってません。 差し入れにも行っておりますし、ニュースにも書いてありますし、拘置所に直接出向いてまだ接見禁止ですと言われております。 裁判所にも直接、まだ初公判未定ですと言われています。 否認中で共犯者から初公判はすでに始まっていますが主犯の彼の初公判はまだです。 彼の弁護士や彼の友人にもいま公判前整理手続き中だと聞いています。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.1

私は拘置所にも刑務所にも入ったことが無いので分かりませんが、 ご自身でも書いている通り人の価値観は様々です。 彼がどの様な価値観を持っているか分かりませんが、 拘置所や刑務所に入れられている間、 もし「こんな辛い思いをするくらいなら、あんなバカな事しなければ良かった」と思うのであれば、今後まともな人生を歩むための努力をするようになるかも知れません。 「最初はちょっと辛かったけど、慣れてくれば大したことないよ。あくせく働かなくてもちゃんと飯は食えるし」などと、ちょっとでも頭をよぎるような人なら、これからも同じような再犯を繰り返し続けるかも知れません。 世の中には、「シャバじゃ飯にありつけないから刑務所に入りたかった」などと犯罪を犯す人も居るらしいですが、 個人的には、刑務所などは「もう二度とあんな所には入りたくない」と思うほど辛いところであって欲しいと思っています。

noname#223096
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 そうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1年間、接見禁止で拘置所独房の心境

    おはようございます。 友達が突然逮捕されてから1年ほど経ちます。 逮捕当時は私含め周り皆、すぐ出てくるだろうと思っておりましたが結局1年ほど経ちます。 逮捕されてから1年ずっと接見禁止らしく、周りも皆一度も連絡とれていません。 弁護士通して会社には伝言や差し入れ等もちろんやり取りみたいなのですが、 弁護士と私たちは連絡取れないため 周りの友達含め私たちは皆ただ帰りを待ちどんな状況かも何もわからないまま心配してる状況です。 まだ初公判は始まっていません。 まだ出てこれないかもしれません。 友達は初犯で、しかも否認していてもしかすると冤罪なのかもしれないです。まだ真実は分かりませんが真面目な人でした。 突然逮捕されてから1年間接見禁止で拘置所独房の友達の心境はどのような感じなのでしょうか? 保釈もおりず一度も出てきていません。 逮捕された人間のほとんどは反省などしていないとの話も聞きました。再犯もとても多いと。 周りも私も誰も逮捕歴もなく逮捕された知人が今まで周りに1人も居なかった為なにもわかりません。 意外と拘置所生活にも慣れて普通に生活しているのか、 とんでもなく辛い思いしているのか、 拘置所の接見禁止で独房ってどのような感じなんでしょうか? 知人の話でも経験談でも何でもいいので情報が知りたいです。 やはり逮捕は重いことなので、 出てきたときに敢えて厳しくしようか、 辛かったのならできるだけ優しく包みこもうか、 対応で悩んでいるのです。 ぜひ、教えていただけると有難いです。

  • 接見禁止の独房。中の気持ちは?

    彼が逮捕されて7カ月になります。。 否認していて接見禁止な為、逮捕されてからこの7カ月間、状況も分かりませんし1度も連絡も取れていません。 初めはとってもとってもとっても不安な毎日でした。 でも、やっぱり外にいる私は彼の事を忘れた日は1日も無いですが毎日が忙しく、それに拘置所にいるという居場所も把握している為、あれこれしているうちに7カ月も過ぎた感じです。 逮捕前は彼が携帯盗まれたとかで連絡取れない時は数日でもかなり長く感じましたし心配だったのに。 彼が拘置所にいるので私は7カ月意外とあっという間に過ぎた感じですが、 でもよく考えると7カ月なんて長過ぎますよね。。 私と彼は3年半、毎日連絡取っていてちょっとでも連絡取れないとお互いにかなり連絡してしまう性格でした。彼も私も心配性で。 私はやっぱり外にいるのでどう考えても中の気持ちは分かりません。 彼が出てきたらどういう態度で会えばいいのかも分かりません。 わたし的には一生、2度と犯罪は犯してほしくないので厳しくしようかなと思っていましたが、 どうするのがいいんでしょうか? もうそろそろ出てくると思います。 ちなみに彼は脱税なので特捜部検察の逮捕で いきなり拘置所の独房で、7カ月間ずっと接見禁止の1人です。逮捕は初めてだと思います。 7カ月、接見禁止の独房性格の心境はどのようなものでしょうか?? 私の事はもう忘れていますか? 彼と別れる選択はまずありません、 長期の接見禁止独房生活はどのようなものなのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 逮捕されたら外部へ事件のことを話せませんか?

     犯罪を起こして逮捕されて、証拠とか確実に掴むまでは接見禁止にされますよね?接見禁止が解除になってから、家族や友人に事件のことを全く話してはならないんですか?話せるならどれぐらいの範囲まで話すことができるんですか?よろしくお願いします。

  • 恋人が逮捕•心境

    長文失礼致します。 先日、彼氏が逮捕された事が分かりました。 正直、ものすごく動揺しています。 詐欺関係をやっていたらしく長くて半年間、短くて2ヶ月は接見禁止と聞きました。 刑期も確実に3年以上と聞きました。 手紙や面会出来るならまだしも、それすら出来ないとなると、正直、自分は待っていたとしても、相手が自分の事を忘れてしまうんじゃないか、気持ちがどんどん薄れてしまうのではと、、、考えてしまいます。 急に連絡がとれなくなったと思った矢先なので良くない想像ばかりしてしまいます。 このような場合、やはり時が経つごとに気持ちは薄れてしまうものなのでしょうか••• そして、自分の大好きな恋人が逮捕されたとなったら皆さんだったら別れますか? ご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人 逮捕 心境

    長文失礼致します。 先日、遠距離の彼氏が詐欺関係で逮捕され接見禁止で連絡が全くとれていなく、気持ちが離れていないか不安でいっぱいだったのですが、彼なら大丈夫と何とか信じて待っていました。 ※刑期はおそらく5年以上との事です。(弁護士の方曰く、内容からして) しかし、昨日、弁護士の方から本人の伝言で「邪魔になるだろうから荷物を実家に送ってくれ」伝言はただそれだけでした。 縁を切りたいという事でしょうか..... また待ってたいと言ったら迷惑でしょうか... 刑務所の中の人は待たれるのと離れていかれるのどちらが辛いのでしょうか.... 予想外の伝言に動揺してしまい質問してしまいました。 ご意見よろしくお願いします、、、

  • 捕まった彼から連絡が来ない

    彼が突然捕まってかなり経ちますが未だなんの連絡もありません。 接見禁止で独房です。 これって、私と終わらせたいのでしょうか? それとも連絡がどうしても取れないってことあり得ますか? 捕まった経験者の人から聞くと、弁護士から伝言できたりするとか聞きました。 捕まった中の人は終わらせたいと思ったり私の事忘れていくのでしょうか? 経験者さんに聞きたいです。 ちなみに、彼の逮捕は特殊なので特捜部の検察の直接逮捕で初めから拘置所で独房です。 携帯は未だに電源切られています。

  • 接見禁止の手紙について!!!

    逮捕されて20日勾留の後、再逮捕でまた10日勾留になり接見禁止です。最初の20日の間に彼宛てに手紙を送っていました(接見禁止でもその時には本人には渡らないのを聞いていましたが接見禁止がとれるとその時に渡す事も聞いていたので)で再逮捕された日に留置課から電話があり、「いつも手紙送ってくれてるよね、再逮捕の前に前までの手紙は本人に渡したよ。でもまた接見禁止ついたから手紙送ってもらっても彼にはわたせないんだょ。ほんとだったら貴女に送り返さないと行けないから、手紙は送らないでね。」と言われました。 接見禁止でも留置所の方で保管?してくれて、接禁がとれてから、本人に渡るんじゃないのでしょうか?最初の20日の場合は何も言われなかったのに、再逮捕になってから、突然、そんな電話してくるのが意味不明なんですが…もう送らない方がいいのでしょうか?弁護士とも頻繁に連絡取ってるんですが、再逮捕の前でも「前の20日間の時の手紙、再逮捕の前に本人に渡ってますからね」だけしか言われなかったし…もし、留置所にわたしが手紙を書いてるのがダメだったら、弁護士も「手紙は送らない方がいいですよ」とかいいますよね…ただ、後でまとめてでも彼に手紙が届けばと思い送っていたのですが… 長々とした質問になりましたが、回答お願いします。

  • 逮捕されて10日経ちました…

    かれが逮捕されて10日経ちました。接見禁止なので(弁護士いわく、20日は確定らしいです…) もう10日といえば10日なのですが、まだ10日なのでなんの進歩もありません。ただただ毎日が不安でこの先どうなるか?逮捕されてからの順序や日にち、いつ接見禁止がとれるのか…かんたんでわかりやすく教えてください!お願いします。 私は今、待つのみなのでしょうか?

  • 親友が風営法違反で逮捕されてます。

    親友が風営法違反で逮捕されてます。 逮捕の経緯は詳しくわかりませんが、おそらく従業員がスカウトかキャッチ行為で捕まり、その日事情聴取があったそうです。 店の名義人の親友はその後、逮捕されました。 オーナーとして捕まったんでしょうか? どちらにしても、風営法で起訴ってほとんどないとは思いますが あり得なくもないと思います。。接見禁止もついてますし。。。 この接見禁止の理由って従業員も捕まっているため、共犯者がいるとするのでついてるのか、 否認しているからなのか?どっちなのでしょうか? 2月12日に捕まったので、勾留期限は3月5日かと思います。 そこから起訴になったらはやりさらに数ヶ月勾留になるんでしょうか? 保釈金が払えれば出れるんですよね? 多分初犯だし、風営法だと略式起訴が妥当ですよね? あと、親友には弁護士がついてるかどうかどうしたらわかりますか? 親友の親の連絡先などわからないので。 1日も早く会いたくて。。。。

  • 窃盗 再逮捕 勾留中

    色々分からない事があるので質問させていただきます。 私の旦那が今月(6月6日)に窃盗で逮捕されました。ショッピングモールの中の靴屋で靴二足約一万円の物を万引きしたそうで勾留中です。接見禁止があるので面会は出来ません。国選弁護士がついたみたいで9日ぐらいに弁護士から連絡ありました。示談の関係で調べてますなどあまり詳しいことなどは教えてくれませんでした。そして17日に処分保留、釈放になりましたが再逮捕でまた勾留になりますと弁護士の方から連絡来ました。2件目の再逮捕のやつでは私の方は一様終わりなので次の国選弁護士かまた私の方がなる可能性はあるのでと言われ新しい弁護士かその弁護士から連絡くるの待ってます。 1件目の靴屋の示談は相手側から日時が決められたら連絡しますと言われました。 2件目は雑貨屋らしいです。そして3件目もあるらしいです。ペットショップらしいです。結構でかいショッピングモールの中のお店なので示談など受け付けないかなと思っていました。 一様旦那は成人になってから初犯ですけど未成年の時色々警察のお世話になり保護観察中でした。 初犯と言っても同時に3件なので思い罪になるのですか? そして1件ずつ勾留はあるのですか? 一様仕事はちゃんとしていて子供もいます。多分勾留されたりするのははじめてだし反省していると思います。私も旦那が出て来たらやり直そうと思っています。 追加 一様靴屋の件で一足はおじに頼まれて万引きしたとなってます。だから接見禁止なのですか?