• ベストアンサー

ヘルメット。きゅうくつなのはショウエイ?、アライ?

以前、ヘルメットを持ってましたが、 なくしてから、しばらくヘルメットかぶってません。 きゅうくつでないヘルメットはショウエイ、アライの どちらでしょうか。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.13

現在、ショウエイのX9を使用しています。頭にぴったりです。 でも、同じショウエイのホーネットと言うやつは、ぴったりのサイズはありませんでした。同じオフロードタイプでアライのツアークロスはぴったりです。 結論、同じメーカーでも、モデルにより異なる。です。

その他の回答 (12)

• yasubee337
回答No.12

私も色々使用してきましたが、基本はアライ頭のようです。 しかし、アライもモデルによってかぶり心地が異なります。古い例えになりますが、ラパイド系はきつめ、FTやアストロ系は割りとゆっくり目でした。これはショウエイでも同じだと思います。RF系はゆったり目でしたが、X-8系はかなりきつく感じました。 人それぞれ頭の形状は異なります。なので、人によってどう感じるかもバラバラなのでしょう。まずは一度ご自身で試してみましょう。

回答No.11

こんにちわ。 現在、どっちも被っておりますが、ちょっと質問です。 質問者サンはフルフェイス・オープンジェットのどちらをご希望で?

• furupai
回答No.10

私見ですが、アライは頬の部分がきつく感じます。 エラの張った人は窮屈かもしれません。 ですが、アライのフルフェイスには厚みの異なる「システムパッド」がオプションでありますので、薄いものに交換するとよいと思います。 私の場合、標準の15mmのものを12mmに換えたところ、かぶりやすくなりとてもしっくりきました。 *ジェット型の場合は「イヤーカップ」になります。 http://www.arai.co.jp/jpn/partlist/pt2a_f0_pad.html ショウエイに関しては、買ったことが無いのでわかりません。

• d--b
回答No.9

どちらも3種類くらい使った経験があります。 以前は同じサイズ(たとえばMサイズとか)でかぶり比べると、アライの方が小さ目な感じです。(ショウエイが大きめ) でも、最近のモデルだと反対かもしれません。 またヘルメットの種類によってもかなり違いがあるようですので私は買う前に必ず試着してから決めるようにしています。

• mongori
回答No.8

わたしはショウエイ派です。どっちがきついかと聞かれたらアライの方がきつかったですね。頭の形がショウエイ型なので。 アライのメットをかぶると頬がきつかったのでシールドをあけると頬が持ち上がってにらめっこしてるみたいな顔になってました。自分でも爆笑しそうなくらいブサイク顔に(笑) 買うなら実際にお店に行って試着してみてくださいね。

• kouji0902
回答No.7

んー。回答が人それぞれバラバラですねー。 私は、ショウエイのほうがきついように思います。 今はどうか解りませんが、私が使用していた頃は アライは各パーツの取り外しが出来て丸洗いOKで、 ショウエイは丸洗いすることは出来ませんでした。 結局、一度も丸洗いなどしませんでしたが、 私はアライ派でした。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まぁ、アライ頭と、ショウエイ頭の人が居ますからね。 私はそんなわけでショウエイに気に入った欲しいヘルメットがあっても、かぶれません。 アライに好きなデザインが無いので、MOMOデザインやシューベルトを選ら部しかないのですけどね。。。 きちんとかぶってみてから選んだほうが良いですよ。

• cxeuro
回答No.5

全体的な印象はアライのほうがきつめかなと感じますね。 私の頭にはアライのほうがしっくりきます。 やはり店頭でかぶってみたほうが良いですよ。友人のだと既にヘタってますから。

• 486125
回答No.4

私もアライのヘルメットが きつく感じます。 ショウエイのヘルメットが丁度いいです。

• prius770c
回答No.3

頭の形状にもよるので一概に言えませんが、アライの方がきつめに思えます。 個人的な感覚としては、アライは、こめかみよりやや上あたりのラインとあごのラインの2点で絞めている感じで、ショウエイはあごのラインの締めがアライより緩い気がしますね。