• ベストアンサー

ヘルメット。きゅうくつなのはショウエイ?、アライ?

以前、ヘルメットを持ってましたが、 なくしてから、しばらくヘルメットかぶってません。 きゅうくつでないヘルメットはショウエイ、アライの どちらでしょうか。 宜しくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.13

現在、ショウエイのX9を使用しています。頭にぴったりです。 でも、同じショウエイのホーネットと言うやつは、ぴったりのサイズはありませんでした。同じオフロードタイプでアライのツアークロスはぴったりです。 結論、同じメーカーでも、モデルにより異なる。です。

その他の回答 (12)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.12

私も色々使用してきましたが、基本はアライ頭のようです。 しかし、アライもモデルによってかぶり心地が異なります。古い例えになりますが、ラパイド系はきつめ、FTやアストロ系は割りとゆっくり目でした。これはショウエイでも同じだと思います。RF系はゆったり目でしたが、X-8系はかなりきつく感じました。 人それぞれ頭の形状は異なります。なので、人によってどう感じるかもバラバラなのでしょう。まずは一度ご自身で試してみましょう。

回答No.11

 こんにちわ。 現在、どっちも被っておりますが、ちょっと質問です。 質問者サンはフルフェイス・オープンジェットのどちらをご希望で?

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.10

私見ですが、アライは頬の部分がきつく感じます。 エラの張った人は窮屈かもしれません。 ですが、アライのフルフェイスには厚みの異なる「システムパッド」がオプションでありますので、薄いものに交換するとよいと思います。 私の場合、標準の15mmのものを12mmに換えたところ、かぶりやすくなりとてもしっくりきました。 *ジェット型の場合は「イヤーカップ」になります。 http://www.arai.co.jp/jpn/partlist/pt2a_f0_pad.html ショウエイに関しては、買ったことが無いのでわかりません。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.9

どちらも3種類くらい使った経験があります。 以前は同じサイズ(たとえばMサイズとか)でかぶり比べると、アライの方が小さ目な感じです。(ショウエイが大きめ) でも、最近のモデルだと反対かもしれません。 またヘルメットの種類によってもかなり違いがあるようですので私は買う前に必ず試着してから決めるようにしています。

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.8

わたしはショウエイ派です。どっちがきついかと聞かれたらアライの方がきつかったですね。頭の形がショウエイ型なので。 アライのメットをかぶると頬がきつかったのでシールドをあけると頬が持ち上がってにらめっこしてるみたいな顔になってました。自分でも爆笑しそうなくらいブサイク顔に(笑) 買うなら実際にお店に行って試着してみてくださいね。

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.7

んー。回答が人それぞれバラバラですねー。 私は、ショウエイのほうがきついように思います。 今はどうか解りませんが、私が使用していた頃は アライは各パーツの取り外しが出来て丸洗いOKで、 ショウエイは丸洗いすることは出来ませんでした。 結局、一度も丸洗いなどしませんでしたが、 私はアライ派でした。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まぁ、アライ頭と、ショウエイ頭の人が居ますからね。 私はそんなわけでショウエイに気に入った欲しいヘルメットがあっても、かぶれません。 アライに好きなデザインが無いので、MOMOデザインやシューベルトを選ら部しかないのですけどね。。。 きちんとかぶってみてから選んだほうが良いですよ。

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.5

全体的な印象はアライのほうがきつめかなと感じますね。 私の頭にはアライのほうがしっくりきます。 やはり店頭でかぶってみたほうが良いですよ。友人のだと既にヘタってますから。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

私もアライのヘルメットが きつく感じます。 ショウエイのヘルメットが丁度いいです。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.3

頭の形状にもよるので一概に言えませんが、アライの方がきつめに思えます。 個人的な感覚としては、アライは、こめかみよりやや上あたりのラインとあごのラインの2点で絞めている感じで、ショウエイはあごのラインの締めがアライより緩い気がしますね。

関連するQ&A

  • お勧めヘルメットは?

    何十年かぶりにバイクに乗るものです。 かなり久しぶりのバイクですので、ヘルメットメーカーが良く解りません。 アライ ショウエイはもちろん知っていますが、やはり高いです。 予算の問題がありますので、アライ、ショウエイ以外でフルフェイスであまり高額でないお勧めのヘルメットメーカーを教えください。 お願いします。

  • ヘルメット

    今度フルフェイスのヘルメットを購入をします。 アライとショウエイで迷ってるのですが、こっちはいい!とかありますか? またこの時期フルフェイスは暑いですか?

  • ヘルメットについて

    閲覧ありがとうございます♪ 国産ってゆーか日本製の ヘルメットをつくっているメーカーは アライとショウエイだけですか?

  • アライかショウエイか・・・。

    近々4年ぶりくらいに二輪に復帰しようかと思い 思い切ってWR250Rを買うことにしました。 これを期にヘルメットも新調しようかと思ったのですが、 アライのツアークロス2とショウエイのホーネットDSで迷っています。 皆さんの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • バイク乗ってる方に質問。ヘルメットは・・・

    こんにちは、 以前ココでヘルメットはどこで売っているか質問させていただいた者です。 先日彼とバイク街へ行きヘルメットを見たのですが私は有名なメーカーの アライやショウエイをプレゼントしたかったのですが(予算は4万くらい) 彼がアライなどは3万以上する為遠慮しているのか1万円程度の物を 希望してきました。 アライなど高いだけあって私は丈夫で安全だと思っているんですよ… 違いますか?? 彼はアライなどは名前だけで高いんだ! 頭を打たなくても死ぬときゃ死んだ!ヘルメットに金を使うな! と喧嘩になってしまいました。 バイク乗っている方、本当はどうなんですか? 安くても大丈夫なんですか? ドコのヘルメットでいくらなら問題ないんでしょうか…? 教えてください・・。

  • アライのフルフェイスのヘルメットを

    アライのフルフェイスのヘルメットを かぶっている方でヘルメットの 交換時期に ついて教えて下さい どれくらいへたったら 新品に交換しますか? ほっぺたの所の肉厚が 減って来たら交換ですか? (今回は ヘルメットの落下による 損傷は 無いものとする)

  • アライのフルフェイスのヘルメット

    アライのフルフェイスのヘルメット 白系か青白系を 探しています ヘルメットが沢山 展示してある お店って 有りますか? 都内か東京近郊で お願いします ライコと南海は 行ったんですが ちょっと欲しいのが なかったです

  • ヘルメット

    夏なのでジェットタイプのヘルメットが欲しいなと考えています! ショウエイやアライが安全性が高いのは知っているのですが、なかなか気に入ったデザインがありません。 JIS2000やスネル規格じゃなくてSG規格でも値段の結構高いヘルメットってありますよね。 あれって実際の安全性はどうなんでしょうか? やはり値段なりに安全なんでしょうか? お勧めのヘルメットと同様に教えて頂けると幸いです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アライ クラシック ヘルメットについて

    アライのクラシックヘルメットにシールドを付けたんですが、シールドを上にあげたときに緩くて、ちょっとの振動ですぐ落ちてきてしまうんですけど、なにか良い方法ありませんか?

  • アライとショウエイ、ヘルメットの比較

    Lサイズのフルフェイスが欲しいのですが、 「なるべく帽体が小さく、内装が広い」という 条件にしたいのです。 アライとショウエイでは、同じサイズの場合、 帽体が小さいのはどちらでしょうか? そして、どの型でしょうか? (内装パッドは最大限に広いものを買おうかと思っています。)