• 締切済み

東京藝術大学の世界ランクについて

東京藝術大学は世界大学ランキングでは何位なのでしょうか? 芸術部門で世界ランキングが記されているサイト、または 本をどなたかご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

• 美術

みんなの回答

• yerin
回答No.2

一般的な大学の世界ランキングみたいなものは研究論文等の本数やその成果に基づいてつけられているものですよね。 では、芸術の世界においては、なにをもってランク付けされるとお考えですか? 著名な作家やデザイナーの輩出率ですか? とするとどこからが有名でどこからが無名でしょうか。 どこの国でどれぐらい評価されているとカウントされるのでしょうか。 それを客観的に判別する方法があるでしょうか。 それとも卒業生や在学生たちの作品の時価? ということで比較するための明確な基準がなければ >芸術部門で世界ランキングが記されているサイト、または本 も情報も見つからないと思います。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• suunan
回答No.1

大学の世界ランクというものはないでしょう。 A国の或る大学がB国の或る大学に相当するというのは 国内ランクの数字が同じという意味であり、 国境を越えての比較ではありません。 それに、世界ランクがあるとしても、 外国の大学へも自由に入れるのでなければ 意味がありません。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます