• ベストアンサー

東京芸術大学

東京芸術大学の偏差値がわからないので教えて欲しいです。 あとHPも見ましたが、もっと詳しく知りたいので、どういう雰囲気の大学なのか知っている方は教えて下さい。どんな事でも良いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

代ゼミ合格難易度 2007年PASNAVIより 前 音楽 作曲 60.0 (%) 前 音楽 声楽 60.0 (%) 前 音楽 器楽 60.0 (%) 前 音楽 指揮 60.0 (%) 前 音楽 楽理 82.0 (%) 前 音楽 邦楽 60.0 (%) 前 音楽 音楽環境創造 85.5 (%) 後 美術 絵画-日本画 60.0 (%) 後 美術 絵画-油画 60.0 (%) 後 美術 彫刻 60.0 (%) 後 美術 工芸 60.0 (%) 後 美術 デザイン 60.0 (%) 後 美術 建築 80.0 (%) 後 美術 芸術 86.3 (%) 後 美術 先端芸術表現 71.8 (% ) 偏差値が高いものは学科重視の科。実際には60%なくても合格できるでしょう。実技がとにかく重視。

_escapism_
質問者

お礼

やっぱり実技ですね。 詳しく、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

音楽の方しか知りませんが、、、。 声楽と楽器は専攻実技+ソルフェージュが重視ですので、一般のお勉強のほうは試験はあっても無いようなものといわれていました。 音楽の中でも、楽理(音楽学)専攻の人は、音楽についての英語読解試験があり、これは合格者のレベルはかなり高いと思います。一番成績優秀あたりの人は慶応の美学科と芸大の楽理を併願する人もいます。 作曲専攻の人も、高校時代の受験勉強は作曲ばかりやっていますが、中学くらいまではお勉強も成績優秀な人が多いです。作曲専攻者の出身高校は名門と言われるところが多いみたいです。、 音楽理論専攻の人は、ぺーパーテストがメインの専攻対象ですから、全然できないと言う訳ではないです。 芸大の雰囲気は、これも音楽の方しか知りませんが、学生は「自分たちは東大生と並ぶ存在だ」と自負しているように見えます。 はかせ太郎が高田まゆこと結婚したとき、「僕達は東大と芸大だから同じレベル」というようなことを言っていましたが、実際の世間の評価がどうであれ、まさにこの言葉が芸大生の自己認識だと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

高校時代に、教生で芸大の作曲科の方がいらっしゃいました。 曰く 「勉強は、まぁどうでもよい」 とのことでした。 日本画科を出た友人は一浪して入ったのですが、浪人中はデッサンだなんだということをしていたとは聞きましたが勉強の話は無かった。 つまり 偏差値はあってなきがごとく。 日本画科と和楽関係とで、合コンしたそうです、学内で。 宴会では、自然と拍手が裏打ちになったそうです。

_escapism_
質問者

お礼

あ、どうでもいいんですか(笑) まぁ技術専門の大学ですからね...解答ありがとうございました。 出来ればセンター試験の合格点数などくらいは知りたいのですが...

関連するQ&A

  • 東京芸術大学 偏差値

    東京芸術大学を目指しています。 美術のほうです。今はまだ高校1年生で、学校で詳しい進路のことはしていません。 目指す上で、色々調べましたところ、偏差値62と出ました。そこで質問です。 国立の偏差値62とは高いのか? 具体的に偏差値62とはどのくらい難しいのか? よろしくお願いします。

  • 東京芸術大学と英国王立芸術大学院

    芸術大学について、いくつか質問があります。 東京芸術大学(美術学部)と英国王立芸術大学院はどちらの方が入試難易度が高いですか? 東京芸術大学と英国王立芸術大学院ではどちらの方がより高度な内容の勉強ができるでしょうか? 世界の芸術大学(美術)で最も高度な内容の勉強ができるのはどこですか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京芸術大学に行きたいです

    私は今中学3年で、来年度から高校生になります。 将来はゲーム会社のデザイン科に勤めたいと思っています。 そこで、この会社には何処の学校の出身の方が多いのかを調べたところ、東京芸術大学出身の方が多いと分かったので、東京芸術大学デザイン工芸科に行きたいと思いました。 しかし、どんな予備校や絵の教室に通えば良いのが、今やっておくべき事は何か、どのくらいの学力を付ければ良いのか、が分からないです。 最近は、デッサンが大事と言う事が分かったのでデッサンを始めました、他にもやるべきことはあるのでしょうか? このような質問が多くありますが、自分の状況もふまえて質問をしたかったので、させていただきました。 できれば、詳しく余計に感じる事でも何でもいいので書いてくださると有難いです、知れる事は知っておきたいです。 分かりにくい文章で申し訳ないです、回答よろしくお願いします。

  • 東京芸術大学について

    こんにちは。 東京芸術大学についての質問です。 皆さんの率直な意見をお聞かせ下さいませ♪ (1) あなたは東京芸術大学に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか? (2) あなたの身のまわりでの芸大の知名度、認知度はどのくらいでしょうか? (1)、(2)に答えるのが面倒な方は、一言で「○○なイメージ」という解答でもかまいません。 多くの方のご意見お待ちしております。(*^^*)

  • 東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

    中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

  • 東京芸術大学

    センター試験が 英語 168 リスニング 24 国語 160 世界史 64 で、東京芸術大学先端芸術表現学部に合格できる可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 東京藝術大学院

    金沢美術工芸大学工芸科に通っていますが、東京藝術大学院に進学したいと考えています。 問い合わせたのですが、合格人数や倍率など詳しいことはわかりませんでした。 工芸科は外部からの合格者は多いのでしょうか? ほかに何か知っておられる方がいらっしゃいましたら、どんなことでも教えていただきたいです。

  • 東京藝術大学

    東京藝術大学は国立なので、数学Bの単位をとらなくては入学できないのですか?

  • 東京芸術大学建築科を受験

    こんにちは。 現在、中学三年生です。 将来、建築家になりたいです。 今考えている大学は、東京芸術大学 建築科 や 多摩美術大学です。 今特に、デッサンなどは習っていません。 ただ、デッサンは嫌いじゃないです。 東京芸術大学 建築科 は特に難しいので、2,3浪する覚悟はあります。 今から、東京の予備校みたいなところに行って、必死にデッサンの勉強すれば東京芸術大学 建築科に入れますか? また、東京芸術大学 建築科の在学中の方、または卒業した方、もしアドバイスなどがあればよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 東京芸術大学

    自分は、東京芸術大学の「音楽環境創造科」で音響の勉強がしたいのですが 今まで普通科で、音楽の勉強をしたことがありません、センターの点数だけであれば受かることが可能なのですが、芸術面での試験があるみたいで悩んでいます 芸術面の試験の内容、あと、それは今から間に合いそうか、見解でも良いので教えてください、お願いします。