• ベストアンサー

今日の朝刊がこなかった

こんなこと初めてです。こんなときどうしたらよいのでしょうか?新聞屋に電話したのですが、ずっと留守電なのです。土曜日は特に特集が見たくてチラシも多くて待ってたんですけど。どんな対応をすればこの悔しさをぶつけられますか?  もちろん1日分の新聞代を引いてほしいのが本音です。(旅行のとき、止めるのですが1日100円で値引きしてくれます)  しかし、今回の場合明日でもいいから今日の記事は読みたいのです。1日遅れで持ってくるように交渉したとしても、今日の新聞代は払うべきなのでしょうか?感情的にならず相手に要求するには、どういえばよいでしょうか アドバイスくださいませ。また、このような要求は常識はずれでしょうか?ご意見くださいませ。

• kusai
  • お礼率89% (175/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love-dct
回答No.8

月曜日に、新聞(スポーツ新聞)が、入ってない事が多くて、 良く新聞屋さんに電話して持ってきてもらいます。 その日に電話すると、その日に持ってきてくれますよ。 新聞と別に【電話代の10円】も、くれます。 わたしの家は、道路に面していてます。しかも駅に近いんですが・・・。 気のせいかもしれませんが・・・ 前日に競馬のG1レースがあった時に限って、新聞が入ってないんですよねェ。 競馬好きの人が、朝、出勤するときに、持って行っちゃってるんですかね?

kusai
質問者

お礼

ありがとうございます。電話代まで良心的なとこですね。もちろんそんなミスのないのが当たり前ですが。

その他の回答 (7)

• blue5586p
回答No.7

私のところよく新聞の配達忘れがあり、以前はご質問のような不親切な応対のところもありました。今はそこの新聞の購読は中止いています。  現在購読しているところの新聞の販売店は、逆に大変応対がよいようです。私のところでは、だいたい朝刊は6時台に配達されますので、7時15分くらいを過ぎても配達されなかった際、販売店に電話を入れてから5分とたたないうちに配達員が来ました。おそらく配達員に携帯電話を持たせ、即座に販売店から連絡が行えるようになっていたのだと思われます。  もし今後も、不親切な応対が続くようなら、一度販売店に直接出向かれて 「このような応対が続くようなら、お宅ところの新聞の購読は中止せざるをえない」と、話してみられるのがよいでしょう。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうのような対応が一番なのでしょうが、田舎で読みたい新聞社があると、販売店を選べないのです。だから強気かな?昨晩6時ごろにやっと在宅されており、クレームを伝えるとすいません、担当が急病で、代理人がいったものでと言い訳。しかも、間違えて入れたのが依然住んでた場所。何でいまさら昔の住所(引っ越したのは1年以上前)に??  しかも、「電気ついてたんで住んでいると思ってました。」ってそれは、賃貸だから次に誰かすんでるでしょって感じ。  罪悪感まるでなしなんですよね。「今からそのポストから抜いて届けます」っていわれましたが、この時間じゃ、もう古新聞でしょ!!とは気が弱いので言えませんでした。仕方なく夫に値段のことはもう一度電話してもらい交渉成立しました。はっきりいって携帯だったので電話代だけで300円以上もかかったのに。愚痴ってすいません。スッキリした。

• ike439
回答No.6

私の実家は新聞屋です。 私自身も小さい頃から結婚するまで新聞配達をもちろん無報酬で手伝っておりました。 確かに入れ忘れはよくあることです。 そんな場合はお客様から電話をいただき、すぐに新聞を持ってかけつけましたが、何せ朝が早いものですから、昼間は寝てることもしばしばです。 留守電になっているのは寝てるか出掛けてるかだと思いますが、あまり感情的にならずに電話をしてあげてください。 留守だといっても明日の朝刊の用意もあるわけですし、夜までには帰ってくるでしょう。 今日の新聞はもういらないというのであれば代金も差し引きしてもらえばよいと思いますが、必要となるとやはり代金は支払うのが当然のことだと思います。

kusai
質問者

お礼

ありがとうござます。内輪的なご意見貴重に拝見しました。上記のとおり誤送されており、結局自分でその家に事情を言って返してもらい手元に戻ったのは午後7時ごろでした。  必要だから新聞を引いているわけで、天変地異以外で遅れて届くのは契約不履行だと思います。新聞は特に時間が勝負なわけで、ご実家がお仕事されており、ご自身も手伝い苦労をご存知の方らしいやさしい意見でしたが、やはり私が絶えうる遅れてくる時間は、午前中まで。届けてない場合は無料でその日の朝刊はもらって当然と考えます。 ピザが30分遅れたらただなのと同じ。30分遅れたらピザを注文しなかったことにしてとはいえないのではないでしょうか?折角お返事いただいたのにきつい言葉をすいません。ご回答感謝しております。ご気分悪くされませんように。

• ichien
回答No.5

今晩は。  いやぁ、今まで不配の経験が無かったとは、非常に運が良かったですね。うちなどお寺の裏の角で、片側にしか人家がないものだからしばしば忘れられて、ひどい時には月に一度くらい何ヵ月も続いたりしたことがあります。ま、そんなことはともかく。    とにかく、不配だと言って、留守番録音でも構わないから連絡しておきましょう。近年ではフリーダイヤルの契約をしている新聞販売店も増えていますが、留守番電話と言うことはフリーではないですね。そんなに何度も掛けるのは電話代が無駄です。  まぁ、紙代はともかく、電話代に関しては悪いのはそちらだと言えば、現金になるかなんらかの品物で持ってくるかは判りませんが、多少のことはしてくれるはずです。なにも出さないようなら、もう一度はっきり言いましょう。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

新聞販売店に電話をしても留守ということでしょうか? それならば、直接新聞社に電話をして交渉すればよろしいかと思います。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございます

• nobuta
回答No.3

昔、新聞配達の経験のあるものです。通常新聞屋は朝が早い為、夕刊までの時間は睡眠や外出していることが多いようです。おそらく入れ忘れと思いますが(盗まれた可能性はありますか?)、できれば感情的にならずに留守電に『朝刊がはいっていなかった』旨を録音しておき、住所・氏名・連絡先をいれておいたらどうでしょうか?新聞屋より後日連絡があると思いますのでそこで話合ってはいかがでしょうか?もし新聞屋が近くなら夕方にでも出向いて直接話してみる手もありますが、これは最終手段として・・・。1日の新聞代は100円相当ですので、怒っていろいろ手間をかける方が無駄だとおもいます。まずは新聞屋に連絡してから先方の出方を待って結論(値引き等)の話をしても遅くはないと思いますが、いかがでしょうか?

kusai
質問者

お礼

ありがとうございます。

• TK0318
回答No.2

実家(田舎です)でも何回かありました。 その時は電話で「届いていないのですが」といったらすぐに届けてくれましたよ。 お金に関してはそこまで気にしていませんでしたね。受け取る以上は払わないといけないのでは?

kusai
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

ミスしたのは販売店なのですから、いまココに書かれている気持ちをそのままおっしゃってもおかしくないと思いますよ。 一日置いた方がより感情的にならずに、言いたいことを言えるようになれるのではないですか。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございます。上記のとおり一応解決しました。