• ベストアンサー

平成14年式セレナのCD/MDデッキの取り替え方

平成14年式セレナのCD/MDデッキに、CDが入ったまま出てこなくなりました。同僚に話したら、『もう一枚途中まで入れて出せば、つられて出てくる』と言われたのでやってみました。見事に取り出すことができました。 しかし、それからはCDをデッキ内へ引き込む力がまったく無くなっていてLOADINGできません。仕方がないので同型のCD/MDデッキに交換しかないと思いましたが、ディーラーで純正品購入となると工賃込みで3~4万位になると思い、中古パーツ屋へいってみました。なんと同型が16800円でありました(高いか安いかは不明)。工賃が5800円とのことで、22600円となります。 しかし自分としては、なるべく安くあげたいので自分で取り替えたいと思っています。過去にサニー、ブルーバードなどのカセットデッキを自分で取り替えたことはあります。そのころのコンソールBOXは、ネジ留めの場所がはっきりとわかったので可能でした。今のセレナは全然わかりません。 ということで、コンソールBOXというか、CD/MDデッキのはずし方が分かる方がみえましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

友人のPC24でつけたことがあります。 単純に、インパネのカバーが差し込まれているだけなので、エアコンのパネルとカバーの隙間などに、傷がつかないように、ドライバーやインパネハズシで均等に隙間を広げつつ、取り外せるかと思います。 http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f122947%2fp3.jpg http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/nissan/serena/index.html 純正中古デッキは、ヤフーオークションなどで安く出ていますよ。

magohati
質問者

お礼

外れました。そしてデッキも外すことができました。 ありがとうございました。

magohati
質問者

補足

クラリオンのPDF と みんから の写真でイメージが湧きました。 しかし みんから は、昨日他の方に教えて頂き、見にいったのですが分かりませんでした。今教えて頂いた 写真 にたどり着くには、みんから のTOP画面からどのようにすればよいでしょうか? と疑問をもちながら、インパネ外しにチャレンジしてきます。

その他の回答 (2)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

はじめまして 私もセレナに乗ってます。 セレナは前期PC24,後期TC24とありますがどちらのコンソールも簡単に外れます。 オーデオのところだけははめ込み式です。 ただ、奥につめで差し込んであるだけなので、手前に引っ張れば取れます。 硬くてきちんと差し込んでありますので少し要領がいりますが、勇気を出して引っ張ればいいです。 後はオーデオ本体は昔のように金具にビスで留めてあります。 同じ純正ならコネクターは一緒なので差し替えするだけです。

magohati
質問者

お礼

先に、エアコン吹き出し口を掴み、引いたらエアコン吹き出し口の箇所が外れました。後はチョットやソットではなかなか外れなかったので おっしゃるとおり勇気を出して引っ張っていたら外れました。 どうもありがとうございました。

magohati
質問者

補足

コンソールを手前に引っ張れば良いとのことですが、 そのツメ部分はフロントガラス寄りの方にあるだけでしょうか? また、デッキの下(A/Cツマミなどの上)にもあるのでしょうか?

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

アルパインかクラリオンのオフィシャルHPに車種別でどういう構造になっているのかが記載されています。またディーラーで整備解説書を必要な部分だけコピーしてもらうのも方法です。 またこのあたりから探してみるのも良いかもです。 >http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83I%81%5b%83f%83B%83I&mo=116

magohati
質問者

補足

アルパインかクラリオンのオフィシャルHPに車種別でどういう構造になっているのかが記載されています。 →どうやってたどれば該当ページにたどり着くのでしょうか? またディーラーで整備解説書を必要な部分だけコピーしてもらうのも方法です。 →これって、正当なサービスなのでしょうか。ちょっと気が引けるのですが。

関連するQ&A

  • CD、カセット、MD付のデッキ

    CD、カセット、MDが付いて、全てに録音と再生できるようなデッキがないでしょうか? CDからカセット、カセットからCD、CDからMDへ録音できる、、つまり 全て相互に録音と再生ができるようなものを探しております 予算は、8万円までくらいだと助かります

  • 1DINのCD/MDオーディオデッキ

    今使っている1DINのカセットデッキからCDとMDを聞けるようにしたいのですが、1DINしか入りません。そこでいろいろ調べてみたら1DINのCD/MDデッキがパナソニックやサンヨーなどから出ているのですが、カーショップに行ってみても見たことがありません。ネットなどではあるのですが、ネットはちょっと怖いのでなるべくなら直接お店で買いたいのですが、売っていそうなお店ないですか?それとももう売っていないのでしょうか?

  • MDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

    一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。 パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。 この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか? 1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

  • カセットデッキのないMDオーディオ

    MP3プレーヤー全盛ながらも、MDデッキ搭載オーディオもまだまだ販売されていますが、その中にはカセットデッキを搭載せず、CDプレーヤー・MDデッキ・ラジオのみとしたコンポが多数出回っていました。 現在でも、カセットデッキは全盛期に比べて機能は大きく劣りながらも搭載されていますが、現在以上に開発費をねん出できた時代に、現在以上に需要があったカセットデッキが、搭載されなかった理由が分かりません。 一部コンポでは連携操作が可能な純正デッキをオプションで用意していましたが、デッキ単体は今のものと比べると段違いに性能が良いものの、別途購入や配線で手間を覚える方も多かったと思います。 コストの問題にしても、MP3プレーヤーに主流が移った今できて、まだカセット需要が現在より高かった90年代にできなかったというのでは、理解しにくい部分が出ます。 14~15年ぐらい前ははMDデッキを後付けできて、MD標準搭載モデルのように連携操作が可能なモデルもありましたが、これは当時の事情を考えれば理解できます。 しかし、カセットは今でもそこそこの需要があり、しかも日本人の多くはそれなりのカセット資産を保有していると思います。長年親しまれているカセットデッキを搭載しないモデルが10数年前から出ていたというのは、理解しがたいです。 さらに、システムによってはカセットデッキを接続するための端子が無い機種もあり、あってもカセットの音を聞くための端子だけでCDからカセットへの録音をするための端子はないことも多いのです。 カセットデッキを搭載しないでCD/MD/ラジオのみとしたオーディオセットが多数存在していた理由は何でしょうか?

  • CD,MDデッキについて。

    去年、カー用品店でケンウッドのCD,MDデッキを購入しまして現在使っております。 それで最近、MDのほうが再生されなくて困ってます。 メーカーに電話で聞いたところ、修理のほうの電話を聞きましたが 結局は持ってくるか、カー用品店でとのことでした。 買って、まだ1年半ぐらいです。 しかし保証は1年ですので有料修理ですよね。 こんな症状ですとやはり修理費は高いのでしょうか? 高ければなんか安いデッキでもと考えてしまいます。 あと、MDクリーナーは使わないほうが…。 とどこかで見たのですが、本当でしょうか? きっとレンズ?関係の汚れかと自分では思ってるのですが。 宜しくお願いします。

  • MDウォークマンをカーオーディオ(CDプレーヤーのみ)で聞く方法は?

    MDウォークマンをカーオーディオ(CDプレーヤーのみ)で聞く方法は? 車を買うのですが、CDプレーヤーしか付いてません。カセットデッキは付いていません。 その車でMDウォークマンを使ってMDを聞きたい場合、方法はないでしょうか? カセットデッキに装置をつけて、MDウォークマンを再生させる方法があることは知っています。

  • 私のステレオにMDデッキは無理?

    15年前のソニーのステレオセット(LBT-V725)を使いつづけています。 独立したチューナー、アンプ、CDプレーヤー、イコライザー、カセットデッキのセットです。 CDから録音したテープもとても音がいいのですが、未だにテープしゅるしゅる・・・もなんだなぁと思い、MDデッキでも接続しようかと思い背面を見てみると、アンプ部分にCD用のものとは別に、DAT用のデジタル入力端子が一つ余っているものの、入力はアナログしかありません。 ということはMD録音(CD等からの)の音質はかなり落ちるということでしょうか。 MDというものを扱ったことがないので全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • 古いシステムコンポにMDデッキの接続は可能でしょうか?

    パイオニア製の、かなり古いシステムコンポですが、これにMDデッキの接続は可能でしょうか? 接続可能なMDデッキと接続方法を教えてもらえないでしょうか? ◆アンプチューナー:SX-P720 ◆カセットデッキ:CT-P720 ◆CDデッキ:PD-P920 ◆サウンドイメージコントローラー:GR-P720

  • カセットデッキとCDデッキの併用

    みなさん教えて下さい。 先月中古車を買いました。それにはカセットデッキしかついていなかったので、CDデッキを購入しようと思ってます。 取り付けも自分でしようと思うのですが、カセットデッキを新しいCDデッキの両方を付けたいと思ってます。 もちろん2DINになってます。 そこで質問なのですが、素人でも簡単に取り付けられますか? カセットデッキにもCDデッキにもラジオがついているのですが、この場合どちらにアンテナをつないだら良いのでしょうか? また電源などの配線で複雑な作業が必要ですか? よろしくお願いします。

  • おすすめの、カセットデッキとMDデッキを教えてください。

    カセットテープやMDの音源(著作権の問題が無いもの)をPCに取り込み、CDなどにしたいと考えています。 とりあえずはHDDに録音し、後でまとめてCD-Rに焼くとして、まずはできるだけ良い音質で録音する方法を知りたいです。 より良い音質で録音するため、USBオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)を購入しました。 ヘッドフォン端子のみのMDラジカセしか無いので、カセットデッキを購入することを検討しています。 ヘッドフォン端子しかないラジカセより、LINE出力のあるデッキの方が全然良いのでしょうか? ちなみに手持ちのテープはハイポジのものが多いですが、安いラジカセはノーマルにしか対応していないと、仕様には書かれています。 でも一応再生はでき、PCにつないで録音もできていましたが、もっときちんとしたカセットデッキにすれば音質が確然と上がるのでしょうか? MDもポータブル(ウォークマン)しかないので、MDデッキを購入することも検討しています。 マイクで録音した音源のため1回目のデジタルコピーはできるはずなので、光出力できる方が良いです。 手元にあるポータブルMDのうちの1台は光出力ができますが、一番最初に出たSHARPの94年発売モデルです。それでPCにつないで録音できました。 新しい、ポータブルではないちゃんとしたデッキの方が音質は良いのでしょうか? オークションで色々と出品されているので、中古での購入も考えています。 この機種はおすすめ!このメーカーが良い!というアドバイスがございましたら教えてください! PCへの音源の取り込みにのみ使用し、それ以外ではあまり使わないと思います。 もちろん中古の場合は、ヘッドが磨耗している、ゴムが伸びているなどのリスクもあると思いますが…。