• ベストアンサー

平成14年式セレナのCD/MDデッキの取り替え方

平成14年式セレナのCD/MDデッキに、CDが入ったまま出てこなくなりました。同僚に話したら、『もう一枚途中まで入れて出せば、つられて出てくる』と言われたのでやってみました。見事に取り出すことができました。 しかし、それからはCDをデッキ内へ引き込む力がまったく無くなっていてLOADINGできません。仕方がないので同型のCD/MDデッキに交換しかないと思いましたが、ディーラーで純正品購入となると工賃込みで3~4万位になると思い、中古パーツ屋へいってみました。なんと同型が16800円でありました(高いか安いかは不明)。工賃が5800円とのことで、22600円となります。 しかし自分としては、なるべく安くあげたいので自分で取り替えたいと思っています。過去にサニー、ブルーバードなどのカセットデッキを自分で取り替えたことはあります。そのころのコンソールBOXは、ネジ留めの場所がはっきりとわかったので可能でした。今のセレナは全然わかりません。 ということで、コンソールBOXというか、CD/MDデッキのはずし方が分かる方がみえましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.3

友人のPC24でつけたことがあります。 単純に、インパネのカバーが差し込まれているだけなので、エアコンのパネルとカバーの隙間などに、傷がつかないように、ドライバーやインパネハズシで均等に隙間を広げつつ、取り外せるかと思います。 http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f122947%2fp3.jpg http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/nissan/serena/index.html 純正中古デッキは、ヤフーオークションなどで安く出ていますよ。

magohati
質問者

お礼

外れました。そしてデッキも外すことができました。 ありがとうございました。

magohati
質問者

補足

クラリオンのPDF と みんから の写真でイメージが湧きました。 しかし みんから は、昨日他の方に教えて頂き、見にいったのですが分かりませんでした。今教えて頂いた 写真 にたどり着くには、みんから のTOP画面からどのようにすればよいでしょうか? と疑問をもちながら、インパネ外しにチャレンジしてきます。

その他の回答 (2)

• jun119
回答No.2

はじめまして 私もセレナに乗ってます。 セレナは前期PC24,後期TC24とありますがどちらのコンソールも簡単に外れます。 オーデオのところだけははめ込み式です。 ただ、奥につめで差し込んであるだけなので、手前に引っ張れば取れます。 硬くてきちんと差し込んでありますので少し要領がいりますが、勇気を出して引っ張ればいいです。 後はオーデオ本体は昔のように金具にビスで留めてあります。 同じ純正ならコネクターは一緒なので差し替えするだけです。

magohati
質問者

お礼

先に、エアコン吹き出し口を掴み、引いたらエアコン吹き出し口の箇所が外れました。後はチョットやソットではなかなか外れなかったので おっしゃるとおり勇気を出して引っ張っていたら外れました。 どうもありがとうございました。

magohati
質問者

補足

コンソールを手前に引っ張れば良いとのことですが、 そのツメ部分はフロントガラス寄りの方にあるだけでしょうか? また、デッキの下(A/Cツマミなどの上)にもあるのでしょうか?

• yasubee337
回答No.1

アルパインかクラリオンのオフィシャルHPに車種別でどういう構造になっているのかが記載されています。またディーラーで整備解説書を必要な部分だけコピーしてもらうのも方法です。 またこのあたりから探してみるのも良いかもです。 >http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83I%81%5b%83f%83B%83I&mo=116

magohati
質問者

補足

アルパインかクラリオンのオフィシャルHPに車種別でどういう構造になっているのかが記載されています。 →どうやってたどれば該当ページにたどり着くのでしょうか? またディーラーで整備解説書を必要な部分だけコピーしてもらうのも方法です。 →これって、正当なサービスなのでしょうか。ちょっと気が引けるのですが。