• ベストアンサー

HDD(SATA)増設したらアクセスランプが点灯したまま

自作マシンでのトラブルなのですが、ご教授願えれば幸いです。 マシンspacは、以下の通りで、先日、ビデオの編集用にHDDを 増設しました。Seagate 500GB(STAT) その後からHDDアクセスランプが点灯したままになって しまいました。マシンの稼動に影響は無いようで普通に 使えるのですが、当初の2台構成に戻して稼動させても 直りません。MBの何かがおかしくなったんでしょうか? MBのBIOSもUp-Dateしてみましたが、同様でした。 ----------------- マザーボード ASUS P5K CPU intel Core2Duo E8400 3GHz メモリー ELIXIR DDR2 2GB HDD Seagate 320GB+500GM(SATA) GB ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce 8600GT CDドライブ LG GSA-H58N(IDE) 電源 Owltech SS-650HT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80970
回答No.4

No.3のものです。  以前、コメントを書いた後にふと思い、光学ドライブを現在使用中のS-ATAと、以前使用していたU-ATAを混合させてみました。これは、アクセスランプとは関係ありませんでした。  で、この状態で現在使用中のS-ATAHDDと以前利用していたU-ATAHDDを混合させたらアクセスランプがつきっぱなしになりました。なので、HDDアクセスランプであることからも、HDDにおいてS-ATAとU-ATAが混合すると発生するようです。  これは、以前同様私の環境においてのことです。 M/Bメーカーも違うのでわかりませんが、試してみてください。

poweryoshi
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 何とかがんばってみましたが、未だ解決しておりません。 もう少し試行錯誤してみます。 今後ともよろしくお願い致します。 お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

poweryoshi
質問者

補足

pasokondai様、ご協力ありがとうございます。 私の環境ですと、HDDは、すべてS-ATAになりますので pasokondai様の環境とは違うようです。 どうもCMOSクリアーして確認するしかないようです。 動作は、全く問題ありませんが、点きっ放しはどうも 気になって仕方がありません。 ASUSのホームページでも同様の方はお見えにならないようです。 もう少しがんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

320GBのほうはU-ATA(IDE)なのでしょうか? それなら、私もU-ATAのHDDとS-ATAのHDDを組み合わせてアクセスランプが点灯しっぱなしになったことがあります。 U-ATAのHDDをはずしたら見事に直りました。ただし、電源ケーブルをはずしただけでは直りません。IDEケーブルもはずしてみてください。 (もちろんS-ATAをはずしても直ります。ケーブルも同様にはずします。) 私は、M/Bの仕様だと割り切ってあきらめています。(問題もないので)  私の場合そのとき光学ドライブはすでにS-ATAでしたので、詳しくはわかりませんが、おそらく光学ドライブがU-ATAの場合でも同様にアクセスランプが点灯しっぱなしになるかもしれません。  なので、320GBのHDDがS-ATAだとしても光学ドライブがU-ATA(IDE)のようですので、そのためかもしれません。  同じように、電源ケーブルとIDEケーブルを抜いてみてください。  それで直れば、M/Bの仕様なのでしょう。  あくまでも私の場合なので、参考程度にお試しください。

poweryoshi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 no1の方からもアドバイス頂きましたが、SATAのケーブル交換、 コネクタ位置変更、電源ケーブル交換(4ピンからの変換タイプへ)も 実施しましたが、だめでした。 no3さんのおっしゃる点で言いいますとspecでも書いたように CDドライブはIDEですのでSATAとの混在になります。 しかしながら、増設する前から混在しておりましたし、その際は OKだったので、SATAのHDDを増設しただけでおかしくなるとは 思っていませんでした。 一度、試してみます。

• Zentrous
回答No.2

BIOSの設定をリセットして、起動してみて下さい。 リセット方法は・・・ CMOSクリアか、BIOS画面で「Fail-Safe」と書いてある項目を選んでYを押せばBIOSが購入時の状態に戻ります。

poweryoshi
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 何とかがんばってみましたが、未だ解決しておりません。 もう少し試行錯誤してみます。 今後ともよろしくお願い致します。 お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

poweryoshi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一度試してみます。 biosのリセットとかUP-DATEってなんか失敗したら 再立ち上げが出来ないんじゃないかっと心配になるんですよね。 リセットして再度、UP-DATEする事にしてみます。

• e0_0e_OK
回答No.1

BIOSでは3つ目を認識していますか。 2つ目を一旦外してここに3つ目を繋いだらどうなりますか。 HDDが悪い、SATAコネクターが悪い、SATAケーブルが悪い、電源ケーブルが悪いなとなど色々と切り分けテストもして見て下さい。これが自作の楽しみです。

poweryoshi
質問者

お礼

poweryoshi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりにSATAのケーブル交換、接続コネクタ位置変更、 電源ケーブル交換(4ピンからの変換タイプへ)も実施しましたが、 同様の症状でだめでした。 他の方のアドバイスも参考にもう少し試行錯誤してみます。 トラブル対応は、良い勉強になると思ってがんばります。