• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD(SATA)増設したらアクセスランプが点灯したまま

自作マシンでのトラブルなのですが、ご教授願えれば幸いです。 マシンspacは、以下の通りで、先日、ビデオの編集用にHDDを 増設しました。Seagate 500GB(STAT) その後からHDDアクセスランプが点灯したままになって しまいました。マシンの稼動に影響は無いようで普通に 使えるのですが、当初の2台構成に戻して稼動させても 直りません。MBの何かがおかしくなったんでしょうか? MBのBIOSもUp-Dateしてみましたが、同様でした。 ----------------- マザーボード ASUS P5K CPU intel Core2Duo E8400 3GHz メモリー ELIXIR DDR2 2GB HDD Seagate 320GB+500GM(SATA) GB ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce 8600GT CDドライブ LG GSA-H58N(IDE) 電源 Owltech SS-650HT

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数809
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#80970
noname#80970

No.3のものです。  以前、コメントを書いた後にふと思い、光学ドライブを現在使用中のS-ATAと、以前使用していたU-ATAを混合させてみました。これは、アクセスランプとは関係ありませんでした。  で、この状態で現在使用中のS-ATAHDDと以前利用していたU-ATAHDDを混合させたらアクセスランプがつきっぱなしになりました。なので、HDDアクセスランプであることからも、HDDにおいてS-ATAとU-ATAが混合すると発生するようです。  これは、以前同様私の環境においてのことです。 M/Bメーカーも違うのでわかりませんが、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございました。 何とかがんばってみましたが、未だ解決しておりません。 もう少し試行錯誤してみます。 今後ともよろしくお願い致します。 お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

質問者からの補足

pasokondai様、ご協力ありがとうございます。 私の環境ですと、HDDは、すべてS-ATAになりますので pasokondai様の環境とは違うようです。 どうもCMOSクリアーして確認するしかないようです。 動作は、全く問題ありませんが、点きっ放しはどうも 気になって仕方がありません。 ASUSのホームページでも同様の方はお見えにならないようです。 もう少しがんばってみます。

関連するQ&A

  • フリーズしてもランプが止まらない、HDDアクセスランプについて

    マシンの構成はM/B:A7V600、OS:XP PRO メモリ:1GBHDD2基HGST(160GB,8MB)とSEAGATE(200GB)です。 WMPで動画を再生していてシークバーを動かすとフリーズしてしまいました。 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止まる気配がありません。どちらかというと周期的な点滅なような気がします。 アクセスランプが逝かれてしまったのでしょうか? この状態で消すのは当然まずいですよね? やはり、ランプが止まるまで待ったほうがいいのですか?この場合消すしかなさそうです。 タスクマネージャーも起動しません!このような場合、皆様はどうしますか? HDDアクセスランプの点滅中(≠点灯:点灯状態はアクセスが止まっているから消してもいい?)に 消すのはHDDが物理的、論理的に壊れる可能性が高いのは当たり前のことですが 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある場合、電源ボタンを押すより リセットを使った方がいいという記事をみたことがあります。 リセットボタンを使う場合、主電源は切らない為ヘッドがディスクに落ちる事がなく少なくとも物理的に 壊れる事はないそうですまた、 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCよりHDDアクセスランプが点滅する頻度が高いように感じます。 HDDアクセスランプの点滅の度合いは物によって違うのでしょうか? ちなみにウイルスには感染してません。アクセスランプはいつから存在してその原理は登場当時からかわっていないのでしょうか? また、検出感度などアクセスランプは今も進化しているのでしょうか?今回、フリーズしても点滅が止まらないことからアクセスランプが信用とも思うようになりました。 アクセスランプは信用してもいいんでしょうか?PCケースを買い買えた方がいいですか?

  • アクセスランプ点灯しない

     PCでネット中戻るの操作をしたら急に画面が落ち真っ黒になってしまったので、強制終了をし再度電源を投入したのですがHDのアクセスランプが点灯せずに画面が真っ黒なままです(チップ・電源ファンは回転)リカバリしようとCDを入れて再度トライするも同じなので、HDが壊れたのかと思い他のHDに付け替えCDを入れてみたのですが変わらずです。何か自分で出来ることがあればと思い質問しました。  当方のマシンスペックは マウスコンピユータ製 プロセッサ インテル® Pentium®Dプロセッサ 950 機能リスト 2MB×2 L2Cache/3.40GHz/800MHz FSB/EM64T/DualCore 動作対応OS Microsoft Windows XP HomeEdition/Professional SP1以降 マシンタイプ インテル® Pentium® D搭載ミドルタワー チップ・セット Intel 945P 主記憶(RAM)容量 標準容量 2048MB(1024MB×2)   スロット数/最大容量 ※1 4/2048MB ※2   メモリタイプ PC2-4200 DDR2 ビデオ・サブシステム ビデオ・チップ nVIDIA GeForce7600GT/PCIe   ビデオ・メモリー容量 256MB HDD ※5 標準HDD仕様 SerialATA 150、7,200rpm      標準HDD容量 250GB を1T×2に変更 購入後2年2カ月経過

  • 今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが

    今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが、マイコンピュータに現れません。 MBはASUS P4S800D-X, メモリーは1GBの一枚挿し、seagateの320GBのHDD(IDE)にWINDOWS XP(SP2)が入っています。今回同じくseagateの500GBのHDDを増設したのですが、SATAのHDDのほうが安かったので、MBはSATAにも対応しているようなので、SATAはまだ使ったことが無いのですがSATAを購入しました。 BIOSをSATA対応に変更し起動して、マザーボードのドライバーCDからSiS Raid driver と言うのをインストールしたのですが、BIOS画面にはSATA HDDの事は何も出てきません。DEVICE MANAGERにはST350063 0AS SCSI Disk Device としてSATA HDDは出ていますが、MY COMPUTERには現れません(もちろん新しいHDDは使用できません)。 幸い他の部分は異常無いようで、今のところは、今までどおりには使えていますが、SATAの500GB HDDを使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#80970
noname#80970

320GBのほうはU-ATA(IDE)なのでしょうか? それなら、私もU-ATAのHDDとS-ATAのHDDを組み合わせてアクセスランプが点灯しっぱなしになったことがあります。 U-ATAのHDDをはずしたら見事に直りました。ただし、電源ケーブルをはずしただけでは直りません。IDEケーブルもはずしてみてください。 (もちろんS-ATAをはずしても直ります。ケーブルも同様にはずします。) 私は、M/Bの仕様だと割り切ってあきらめています。(問題もないので)  私の場合そのとき光学ドライブはすでにS-ATAでしたので、詳しくはわかりませんが、おそらく光学ドライブがU-ATAの場合でも同様にアクセスランプが点灯しっぱなしになるかもしれません。  なので、320GBのHDDがS-ATAだとしても光学ドライブがU-ATA(IDE)のようですので、そのためかもしれません。  同じように、電源ケーブルとIDEケーブルを抜いてみてください。  それで直れば、M/Bの仕様なのでしょう。  あくまでも私の場合なので、参考程度にお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 no1の方からもアドバイス頂きましたが、SATAのケーブル交換、 コネクタ位置変更、電源ケーブル交換(4ピンからの変換タイプへ)も 実施しましたが、だめでした。 no3さんのおっしゃる点で言いいますとspecでも書いたように CDドライブはIDEですのでSATAとの混在になります。 しかしながら、増設する前から混在しておりましたし、その際は OKだったので、SATAのHDDを増設しただけでおかしくなるとは 思っていませんでした。 一度、試してみます。

  • 回答No.2

BIOSの設定をリセットして、起動してみて下さい。 リセット方法は・・・ CMOSクリアか、BIOS画面で「Fail-Safe」と書いてある項目を選んでYを押せばBIOSが購入時の状態に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございました。 何とかがんばってみましたが、未だ解決しておりません。 もう少し試行錯誤してみます。 今後ともよろしくお願い致します。 お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 一度試してみます。 biosのリセットとかUP-DATEってなんか失敗したら 再立ち上げが出来ないんじゃないかっと心配になるんですよね。 リセットして再度、UP-DATEする事にしてみます。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

BIOSでは3つ目を認識していますか。 2つ目を一旦外してここに3つ目を繋いだらどうなりますか。 HDDが悪い、SATAコネクターが悪い、SATAケーブルが悪い、電源ケーブルが悪いなとなど色々と切り分けテストもして見て下さい。これが自作の楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございました。 何とかがんばってみましたが、未だ解決しておりません。 もう少し試行錯誤してみます。 今後ともよろしくお願い致します。 お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりにSATAのケーブル交換、接続コネクタ位置変更、 電源ケーブル交換(4ピンからの変換タイプへ)も実施しましたが、 同様の症状でだめでした。 他の方のアドバイスも参考にもう少し試行錯誤してみます。 トラブル対応は、良い勉強になると思ってがんばります。

関連するQ&A

  • 増設HDDの件で

    こんにちわ お詳しい方 素人なので専門用語は調べて理解するようにしますので 丁寧に教えて頂ける方 宜しくお願い致します HDDの増設の件です マシンスペック 中古で友人に譲っていただいたもので問題なく使用できております CPU:AMD Athlon64×2 4850e メモリ:DDR2 4096MB マザー:GA-MA78GM-S2H グラボ:Radeon HD 4670  OS:XP  電源:ケース付属600w 解る範囲で記載しました ---------------------------------- 内容は 現状で 増設HDDを2個付けています (1)500Gと(2)1.5tです(Seagate) 現在 進められて Seagateの2tを購入しました (3)ST2000DL003 (2TB/SATA) ---------------------------- 最初はドライブ認識も出来ず  が 調べたところXPでは2Tは認識しないとか・・トラブルがあるとか でも その後 更に調べ なんとか ドライブ認識もするようになり 使える事は 使えるのですが 現状 (1)HDD⇔(2)HDDのファイルの移動が(Fire File Copyのアプリを使用しても早いのですが) 今  (1)(2)HDD→(3)今回購入したHDDにファイルを移動すると以上に遅いと思います 今回HDDを増設した際の 設定が悪いからなのか間違っているのかが全く解りません 他のHDDは500G7200r⇔1,5T7200r 問題なし       (1)500G7200r→(3)ST2000DL003 (2TB/SATA)5900rすごく遅いです       (2)1.5T  7200r→(3)ST2000DL003 (2TB/SATA)5900rすごく遅いです ----------------------------------------------- しょうがないのでしょうか? 教えていただける方 宜しくお願いします 使用用途はただのデータ保存用です(子供成長記録のムービーです) -----------------------------------------------------------

  • 期待通りの性能が出ず、困っています

    こんにちは。初めて質問します。 現在、ELSA製のグラフィックカード「ELSA GLADIAC 743」を使っています。 ふとしたことであるMMORPGのベンチマークを試したところ、推奨環境を満たしているにも関わらず、著しく低い結果が出てしまいました。 他に同じようなテストを行っても同様の結果が出ており、原因が分からず悩んでいます。 PCは自作で、主要な構成は以下の通りです。 OS =WindowsXP Home CPU=Pentium4 2.6Ghz(HT対応版) MB =GIGABYTE製 GA-8I875 RAM=512MB(PC3200)×2 HDD=Seagate製 ST3250823A   (※Cドライブの空き容量は70%) 電源=Owltech製 SS-460HS 常駐ソフト=Norton InternetSecurity 2006 DirectXの更新や、BIOSのアップデート、グラフィックボードのドライバの更新、Windowsの再インストールなど、一通り試してみましたが一向に改善しません。 物理的な接触不良なども確認できませんでした。 また、通常使用に関してはトラブルは出ていません。 CPUクーラーの換装や配線の差し替えを検討していますが、他に改善案やチェックすべき項目がありましたらアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDクラッシュ?

    初めて質問させていただきます。 10日程前になりますが、増設のHDDがWindows(XP SP2)上から認識できなくなりました。接続したままではセーフモードでも起動せずHDDへのアクセスランプが常時点灯という状況に・・・。 HDDがSeagate製(ST3250823A)250GだったのでSeagateのHPから入手できる診断ツールで調べてみた所、バッドセクタが発生しているとの事。データは前日にバックアップを取ったばかりだった為、別のツールでローレベルフォーマットからやり直してみました。 終了後、続けてパーティションを作成しようとすると[BootSector Write!! VIRUS:Continue?(Y/N)]と言うメッセージが出て先へ進まず・・・。もう一度接続し直して見てもWindowsも起動せず手も足も出ません。 同マシンには他に2台のHDDが繋いであり、いずれもSeagate製ですがそちらには問題は発生していません。 お分かりになる方がいらしたら宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの消費電力って…

    ELSA GLADIAC 979GTX Silentを使ってるんですけど、これって12Vの出力ってどのぐらいなんですかね? 一応今は問題無く動いてるけど正確な数値が探しても見あたらないんですよね。 メーカーさんに聞いてみたら「20Aぐらい有れば大丈夫だと思いますけど?」という微妙に不安な解答。 もうすぐ金が貯まるのでSLIは効果があるのか試してみようと思ってるんですがどうなんでしょう? 現在使っている電源はSuper Cyclone 600W(SS-600HT)です。 http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-HBHT/SS-HBHT.html 出力不足ならおすすめの電源が有れば教えて下さい。

  • ハードディスクを増設したいのですが、、、

    以下の様なスペックのパソコンを使っています。 CPU:Intel Core2Duo E8400 MB:P5K-E メモリ:メジャーブランド2GB×2 合計4GB 光学ドライブ;LG製 GSA-H58N BL(バルク品) 電源:Owltech製 SS-650HT ビデオカード:QLEADTEK WinFast PX9600GT OS:Microsoft Vista Home Premium 上記と内蔵ハードディスクを4台設置しています。 CドライブをRAIDに設定したためすぐにDドライブの容量がなくなってしまい新たにハードディスクを増設しようとしたのですがこのマザーボードP5K-Eではハードディスクは4台までしか設置できないのです。 ASUSのP5K-Eのサイトでは確認が取れませんでした。 うろ覚えですか誰かにマザーボードのハードディスク差し込み口にアダプタの様なものをつければ増設できると聞いた覚えがあるのですが確認が取れませんでした。 何とか自分のマザーボードでHDDを増設させたいと思っていますのでお手数ですがどうかご教授の方お願いいたします。m(_ _)m

  • 初パソコン自作

    今まで使っていたパソコンが壊れたため、 初めて自作しようと思います。 おかしな点などあればご指摘よろしくお願いします。 CPU: Core 2 Duo E7400 BOX  Memory: UMAX. Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (PC2-6400) Mother: GIGABYTE. GA-EP45-UD3R Rev.1.0 VGA: ELSA. GLADIAC 794 GT LP 512MB Case: ANTEC. ThreeHundred  Power: オウルテック. S12 ENERGY+ SS-550HT DVD: LG. GH22NS40BL バルク HDD: HGST. HDT721032SLA360 (320GB SATA300) 構成は、この内容です。 ハードディスクは上のものを外付けハードとして今使用しているので、 それをそのまま使おうと考えています。 主な使用は、推奨動作環境が比較的低いオンラインゲームです。

  • 解像度について

    こんばんは、最適な解像度をおしえてください。 windy FC700 MB intel core2Duo 6850 ASUS P5K Deluxe wifi-AP Edition ASUS EN8600GTS SILENT/HTDP/256Mwindy FC700MB OWltech FA404MX Seagate ST3500630AS (500G SATA300 7200) Seagate ST3250410AS (250G SATA300 7200) LG電子 GSA-H62N (Black) PIONEER DVR-212BK ANTEC NeoPower 650 Blue SAMSUNG DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GBx2 I-O DATA LCD-AD221X おねがいします。

  • HDD過剰アクセス/HDDアクセスランプ消灯せず

    以前はWindows起動後、3分程度でハードディスクのアクセスランプは消灯していましたが、何もしていないにも拘らず特に最近ハードディスクのアクセスランプが消灯することなくチカチカと点灯しっぱなしの状況です。 原因を調べるためインターネット切断、セキュリティソフトをはじめとする起動中のプログラムすべて終了しても相変わらずハードディスクのアクセスランプが消灯することなくチカチカと点灯しています。 何が稼動しているのかタスクマネージャーを起動してプロセスタブを開くと、[cisvc.exe]と[system Idle process]の2つの項目ともCPU稼働率が30~70の突出した数値で推移していました。 検索すると[cisvc.exe]は”C:\WINDOWS\system32\cisvc.exe”/”C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386\cisvc.exe”の 2つが存在していました。 [system Idle process]は検索できませんでした。 なお、Windowsのヘルプとサポートセンターでも検索不能でした。 タスクマネージャーから[プロセスの終了]を選択すると、”警告: プロセスを終了すると、データが失われたり、システムが不安定になったりするなどの、予期しない結果になることがあります。プロセスを終了する前に、状態またはデータを保存するかどうかの確認メッセージは表示されません。プロセスを終了しますか?”と”タスク マネージャの警告”ウインドウの表示あり意味不明で処理できず、[いいえ]でウインドウを閉じる始末、何の解決方法も見つけられず困っています。 現状である程度の操作は可能なのですが、プログラムの起動やデータの処理や保存が重たく、また、それ以上にHDD温度の急上昇などで短時間の使用しかできず苦慮しています。 [cisvc.exe]と[system Idle process]の動作目的や役割や、この状況の解決策が分かれば教えて頂きたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。 使用している機種データです。 機種 / NEC VALUESTAR VL5707D / Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz / 736 MB RAM OS / Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

  • タスクバーの時計が進んでしまいます。

    こんばんは、構成は、 ケースwindy FC700 MB CPUintel core2Duo 6850 OS Windows XP Home Edition マザーボードASUS P5K Deluxe wifi-AP Edition ビデオカードASUS EN8600GTS SILENT/HTDP/256Mwindy FC700MB FDDOWltech FA404MX HDDSeagate ST3500630AS (500G SATA300 7200) HDDSeagate ST3250410AS (250G SATA300 7200) 光学ドライブLG電子 GSA-H62N (Black) 光学ドライブPIONEER DVR-212BK 電源ANTEC NeoPower 650 Blue メモリSAMSUNG DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GBx2 ディスプレイI-O DATA LCD-AD221X 質問ですが、だいたいですが、タスクバーの時計が進んでいたので、合わせてから2週間ぐらいで、気づいたら2時間30分ぐらい進んでいました。 BIOSも初起動の時、時計が狂っていました。 どうすれば、いいでしょうか、おしえてください。

  • メモリの増設について

    こんにちは. ASUS A8N-SLI Deluxのメモリの増設についてです. 現状1GB(PC3200 512MB×2)で動作をしているのですが, メモリ2GB(PC3200 512MB×4)に増設した場合BIOSすら起動しなくなりました. 4レーンあるうちの特定のレーンにメモリを挿入した場合,BIOSが起動しなくなりました. これはマザーボードの故障かそれとも設定の問題なのか不明なので,皆様のご意見を伺いたいです. 構成は以下の通りです. CPU;Athlon 64 3200+ マザーボード:ASUS A8N-SLI Delux メモリ:1GB(PC3200 512MB×2 サムスン製) HDD:320GB(Sirial ATA 3.0G接続) グラフィックカード; ELSA GLADIAC 544TC(Geforce 6200 TC 64MB) OS:Windows XP Professional +SP2