• ベストアンサー

期待通りの性能が出ず、困っています

こんにちは。初めて質問します。 現在、ELSA製のグラフィックカード「ELSA GLADIAC 743」を使っています。 ふとしたことであるMMORPGのベンチマークを試したところ、推奨環境を満たしているにも関わらず、著しく低い結果が出てしまいました。 他に同じようなテストを行っても同様の結果が出ており、原因が分からず悩んでいます。 PCは自作で、主要な構成は以下の通りです。 OS =WindowsXP Home CPU=Pentium4 2.6Ghz(HT対応版) MB =GIGABYTE製 GA-8I875 RAM=512MB(PC3200)×2 HDD=Seagate製 ST3250823A   (※Cドライブの空き容量は70%) 電源=Owltech製 SS-460HS 常駐ソフト=Norton InternetSecurity 2006 DirectXの更新や、BIOSのアップデート、グラフィックボードのドライバの更新、Windowsの再インストールなど、一通り試してみましたが一向に改善しません。 物理的な接触不良なども確認できませんでした。 また、通常使用に関してはトラブルは出ていません。 CPUクーラーの換装や配線の差し替えを検討していますが、他に改善案やチェックすべき項目がありましたらアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#200578
noname#200578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.7

#6です。 >FFXI Low=2900平均   High=1900平均 HighとLowの差が少なすぎますね。 この場合は、6600GTよりもCPU関係のほうが怪しいです。 原因として ・CPUおよびメモリーが定格動作せずに本来より低いクロックで動作している ・OSをインストールした後、M/B付属のCDからチップセットドライバをインストールしないまま使用している。 確認するためには、円周率計算をおこなう「スーパーπ (スーパーパイ)」と言うソフトで104万桁の計算をさせ、それにかかった時間を見るのが便利です。 Pen4 2.6Gなら正常であれば55秒~60秒ぐらいだと思います。

noname#200578
質問者

お礼

チップセットドライバはインストールされていましたので、 「スーパーπ」を試してみました。 104万桁計算を何度か実施したところ、約1分20秒平均でした。 どうやらCPU関係に問題がありそうです。 まずはファンの取替えから試してみたいと思います。 ようやく解決への道筋が見えた感じです。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.6

ベンチのスコアはいくつだったのでしょうか? ファイナルファンタジーの 解像度highの時、解像度lowの時のそれぞれのスコア値を教えていただけませんか?

noname#200578
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ベンチマークテストの結果は以下の通りです。 FFXI Low=2900平均   High=1900平均 FMO  800*600=3300平均 1024*768=2800平均 ブライトキングダム 1600平均 FFXIはスコアに改善が見られまして、平均値的な水準になりました。 ただ、他のベンチは一向にスコアが上がっていません。 明らかに推奨環境以上を満たしているだけに、悔しく思います。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

>(2)はディスプレイのドライバ「nv4_disp.dll」が署名されていませんでしたが、 >最新のドライバを組み込んでも同様でした。 こちらの環境では署名されています。 一度ドライバの全削除を行ってから最新のドライバを再度インストールしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10002123.htm
noname#200578
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 NVIDIAから入手したものは署名入りでした。 ただ、更新してみても状況に変化はありませんでした。 ドライバ関係が原因では無いのかもしれません…。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

参考にならないとも思いますが、 当方はCeleronD346(LGA775)で先日新しくシステムを組み直しましたが、 うるさいリテールファンを市販の「そこそこ冷えそうなヤツ」に 組み替えただけでも体感できるだけの速度アップが有りました。 いろいろ調べたらこのごろのCPUは高温になると自動的に クロックを下げる機能があるとのこと。 このせいかどうかはわかりませんが、今は静かに快適で、 なおかつ3.06GHzを3.45GHzで安定して動作しております。 ちなみにハイレートの動画再生で以前はCPU使用率 100%近かったのが、いまは40%くらいになっております。

noname#200578
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 CPU温度の可能性もあるんですね。 同じくリテールファンなので、近日中に取り替えてみます。 あとはHT機能をオフにしてみようかとも考えています。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

(1)OSインストール後の各種ドライバのインストールは正しく行われているか? http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm (2)DirectX診断ツールでWHQLデジタル署名を確認しているか? (3)DirectX診断ツールで各種アクセレータが有効になっているか? また低いと感じた数値はどれくらいでしょうか?

noname#200578
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 (1)と(3)は問題ありませんでした。 (2)はディスプレイのドライバ「nv4_disp.dll」が署名されていませんでしたが、最新のドライバを組み込んでも同様でした。 テストした全ての結果が「ゲームをするのに適さない」というレベルに該当する数値でした。 動作環境は満たしていると思うのですが、原因が分からず悩んでいます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

肝心なゲームのタイトルを書かないと判断材料がないですね。 3DゲームのベンチマークでもグラフィックボードよりCPUに大きく依存するものもありますので。 ただ、GeForce 6600無印では最近の3Dゲームは設定を下げないと苦しいものが多いと思いますが。

noname#200578
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 ベンチマークテストだけではありますが、以下のゲームを試してみました。  ・ファイナルファンタジーXI  ・フロントミッションオンライン  ・ブライトキングダム GeForce6600GTなので、問題は無いと思っていたのですが…。 CPU依存の部分に関しましては、HTを疑ってもいます。 HTを解除して、OSを再インストールしようかとも考えています。

noname#200578
質問者

補足

ゲームは下記の欄の通りです。 グラフィックボードですが、正確には「GLADIAC 743 GT」でした。 記述に誤りがあり、申し訳ありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ネット切断し、セキュリティソフトをオフの状態でも著しく低い結果はかわりませんか?(ドライバの相性が悪いとか?) メーカーサイトQ&Aに該当の項目はありませんか?

noname#200578
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ご指摘頂いた方法も試してみましたが、結果は変わりませんでした。 Q&Aの方も再度確認しましたが、有効そうな回答は得られていません。

関連するQ&A

  • ビデオカードの性能について。

    只今、ビデオカードの購入を検討しているのですが、ELSA GLADIAC 786 GT V2.0 256MBとELSA GLADIAC 794 GT LP 512MBはどちらが性能としてはいいのでしょうか? またELSA GLADIAC 794 GT LP 512MBは私のPCでも使えますか? メーカーeverex impact GE6315j グラフィック intel GMA 950 チップセット内臓 電源 300W 外寸 370(H)×180(W)×420(D)mm os  vista system Manufacturer: Everex Systems, Inc. System Model: GP / GE/GD series BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz Memory: 4G ビデオカード詳細になります。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_794_gt_lp_512mb/index.html http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_786_gt_ver2/index.html 宜しくお願いします。

  • リネージュ2のPC動作環境について

    どなかたお教えください。 リネージュ2のPC環境で悩んでいます。 最近、グラフィックボードを購入して、前よりはまともに動くのですが、人がいっぱいいると、どうしても止まってしまうので、もっと環境を整えようと考えております。が、そこで悩むのが、PCのCPUを変えるべきか、グラフィックボードをもっといいものに変えるかで悩んでいます。 現在は、CPU:pen4の2.4GH/メモリ:512MB/グラフィックボード:ELSA GLADIAC FX 534 256MBを積んでいます。今日か明日には、メモリを+1GB積むので、メモリは1,536MBになります。こんな環境ですが、どうしたら良いでしょう??ちなみに、CPU・グラボ共に、お薦めの製品などありましたら一緒にお教え頂けるとすごく嬉しいです。 是非、皆様のご意見を頂けると助かります!宜しくお願い致します!!m(__)m

  • HDD(SATA)増設したらアクセスランプが点灯したまま

    自作マシンでのトラブルなのですが、ご教授願えれば幸いです。 マシンspacは、以下の通りで、先日、ビデオの編集用にHDDを 増設しました。Seagate 500GB(STAT) その後からHDDアクセスランプが点灯したままになって しまいました。マシンの稼動に影響は無いようで普通に 使えるのですが、当初の2台構成に戻して稼動させても 直りません。MBの何かがおかしくなったんでしょうか? MBのBIOSもUp-Dateしてみましたが、同様でした。 ----------------- マザーボード ASUS P5K CPU intel Core2Duo E8400 3GHz メモリー ELIXIR DDR2 2GB HDD Seagate 320GB+500GM(SATA) GB ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce 8600GT CDドライブ LG GSA-H58N(IDE) 電源 Owltech SS-650HT

  • Intel865G内臓のグラフィック性能

    宜しくお願いいたします。 早速ですが現在古いパーツを集めて1台PCを作成しているのですが、 そこで疑問があります。 今手元にElsaのGladiac925Vivoがあるのですが、これと内臓の グラフィック性能はどちらが上なのでしょうか? 素人目には解像度や対応API等が同じなので同程度なのかなと 考えたりするのですが・・・ 925の詳細は http://www.ask-corp.jp/pdf/elsa/Gladiac925ViVo_JP.pdf に掲載されています。 宜しくお願いいたします。

  • メーカー製のPC グラフィック性能強化

    初めまして、バトルフィールド1942を私のPCでやった所カクカクして、まともにできる状態じゃありません。そういう訳でもう少しだけグラフィック性能を強化したいと思いグラフィックカードを買おうと思っています。(メモリも1GBにする予定です。) 私が使っているPCは「VALUESTAR L VL900/9D」 CPU:Pentium 4 2.8 GHz メモリー:512MB グラフィックカードはオンボードの32MBです。 私のPCにはAGPやPCI Expressのスロットが無く、PCIスロットが一個だけ開いている状態です。 色々調べた結果、私のPCには「LowProfile対応」の物しか合わない事が分かり「GLADIAC FX 534LP PCI 128MB」と言うグラフィックカードを購入しようと思っています。ただ、LowProfile対応の物はメモリ帯域が64bitと言うのが不安です。 何かアドバイスがあれば是非、私に教えてください。

  • NVIDIAとELSAについて

     こんにちは。パソコンに詳しくない人間なので、初歩的なことで申し訳ないのですが、質問させてください。  グラフィックボードについてなのですが、「NVIDIA」と「ELSA」の違いは何なのでしょうか? NVIDIAのGeForce 9800GTの購入を検討して調べたら「ELSA GLADIAC 998 GT SP 512MB」という他社(?)の製品がヒットして、説明ではGeForce 9800GTを搭載していると書いてありました。  「NVIDIAのGeForce 9800GT」と「ELSA GLADIAC 998 GT SP 512MB」は全く同じ製品と考えてもいいのでしょうか?違うとしたら、どのへんが違うのでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • PCとの相性について

    質問させて頂きます。現在Gateway 707JPでRADEON X600 PRO(128MB)を使用しているのですがCall of Duty4等のゲームを快適にプレイ出来る様にグラフィックボードを代えようかと考えています。探してみた所、値段的にも安いELSA GLADIAC 794 GT LP 512MBという商品を見つけたのですがパーツには相性等があると聞いているので判断しかねています。 この製品で無事使える事が出来るのでしょうか? ご助力お願い致します。 Gateway 707JP http://www.tsukumo.co.jp/gateway/707jp.html ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_794_gt_lp_512mb/index.html

  • 交換すべきでしょうか?

    ひょんなことに、もう一台PCをもらったのですが グラポだけは新しいとのことで 現在使用しているスペックは以下の通りです OS: Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600 Service Pack 2) CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz MB AX4SG-UL メイン メモリ: 2048MB RAM        PC3200 DDR400 グラフィック: ELSA GLADIAC 534 ビデオ メモリ 256.0 MB 製造元 ELSA ドライバ nv4_disp.dll ドライバ バージョン 6.14.10.7777 DirectX: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) そして そのPCについてたのが ASUS N6600 128MB その他の部品は今使っているPCの性能よりはひくいみたいでして グラボの知識とかないのでよくわからないのですが 今 使っているいいものでしょうか? さらにどの程度、違うものでしょうか? お知恵を拝借ください

  • グラフィックボードを増設したいのですが・・・

    グラフィックボードを増設したくて、友達からもらったELSA GLADIAC743をつけてみようとしたのですが、まったくさす場所の形が 違っていて、取り付けできませんでした。 現在DELLのDIMENSION2400でかろうじてリネージュ2をプレイしています。 メモリは512MBだったのを1GBに増設済みです。 どんなグラフィックボードなら、私のパソコンにとりつけることができるでしょうか? どうぞ教えてください。

  • グラボを交換したら画像等に無数の波線が・・・

    グラフィックボードを交換した所、写真や画像等に青色や黄色の波線が至る所に出るように成ってしまいました・・・。交換して暫らくは起きなかったのですが、4時間ほど経ったころに突然出てきて困っております・・・。 ドライバも何種類か入れ直してみましたが改善されません。 対処法や知恵をお教えいただきたいです・・・。 PCスペック OS:Windows Vista Home Premium(32bit) マザーボード:P35NEO-F CPU:Core2 Duo E6850 3.00GHz グラボ:ELSA GLADIAC 998 GTX 512MB (NVIDIA GEFORCE 9800GTX) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう