• ベストアンサー

エクセル2000を起動すると途中で固まり立ち上がらない

エクセル2000が起動しなくなりました。 オフィス2000Proを削除して入れなおしてもUPグレイドしても直らなかったのでWIN98SEの上書きをしたところ残り最終ほうの再起動で真っ青な画面になり失敗しました。 それから98SEを起動するとエラーメッセージとしてはCsinjectというがでてきます。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

システムワークスがHDDの内容変更を阻止している、と言う可能性もありますね 良く聞くパターンでは、ウィルスバスターでそう言った症例があります ウィルスバスターと、システムワークスでは、勿論、アプリとしては違いがありますが、機能面では類似の物がありますので、一つの可能性として検討できると思います ですので、システムワークスを一旦、アンインストール若しくは、機能を停止させてから、Officeをアンインストールし、残存フォルダも削除、その後再インストールしてから、システムワークスを再度稼動させてみては如何ですか? 以前は、Excelが起動出来て使用可能だったんですよね? Windowsの再インストールも阻害されると言う事であれば、システムワークスが、HDDの内容変更を、阻止している可能性が高いと思います メモリマネージャーは、入っていないようですね まぁ、無いなら無いで仕方が無いですけど、High記述がされているのでしたら、恐らく、コンベンショナルメモリの不足と言うのは、本当の原因ではないでしょう、別の原因が、コンベンショナルメモリの不足、と言う現象として現れているのだと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

コンベンショナルメモリを確保するには、仮想デバイスドライバを、上位メモリ領域に入れてやり、領域を空ける必要があります 簡単な方法としては、スタートボタン→ファイル名を指定して実行から、syseditと入力し、システムエディタを起動します。 多分、一番手前にautoexec.batが開くと思いますので、それは閉じて構いません、次のウィンドウに、Config.sysファイルが開いていると思いますので、himem.sys Emm386.exeの記述されている行を除き、device=の記述を、devicehigh=と言う具合に、highを書き加えてやって下さい。 例を書いておきますね DEVICE=C:\DOS\HIMEM.SYS DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE DEVICE=C:\DOS\SETVER.EXE → DEVICEHIGH=C:\DOS\SETVER.EXE DEVICE=C:\DOS\BILING.SYS → DEVICEHIGH=C:\DOS\BILING.SYS DEVICE=C:\DOS\JFONT.SYS → DEVICEHIGH=C:\DOS\JFONT.SYS DEVICE=C:\DOS\JDISP.SYS → DEVICEHIGH=C:\DOS\JDISP.SYS DEVICE=C:\DOS\JKEYB.SYS → DEVICEHIGH=C:\DOS\JKEYB.SYS DEVICE=C:\DOS\KKCFUNC.SYS → DEVICEHIGH=C:\DOS\KKCFUNC.SYS こんな具合ですね 但し、マシン毎に内容が若干変わりますので、丸っきり同じと言う訳には行かないですが、HIMEM.SYS と EMM386.EXE この2つ以外のデバイスドライバ記述を、HIGH指定して上位メモリ領域に押し込むと、コンベンショナルメモリを空ける事が出来ます その他の方法としては、メモリマネージャーがインストールされていれば、コマンドプロンプトからMEMMAKERとコマンド入力すると、更に、コンベンショナルメモリの最適化が図られるんですが・・・ メモリマネージャー積んでるかどうか、判りますか? 後は、記述が無ければ、以下の物も追記しておくと良いですよ、上位メモリ領域に押し込める物は、押し込んでおいた方が軽くなりますのでね DOS=HIGH,UMB こっちは、あった方が無難かなと言うもので LASTDRIVE=Z 最終ドライブレターの指定です、これで、その先まで探しに行かなくなりますので、多少は、検索時のパフォーマンスも上がるでしょう

uhoatrougo
質問者

補足

詳しい説明ありがとう御座います。調べましたところすでにdevicehighとなっておりました。 メモリーマネージャについては、MEMMAKERとコマンド入力するとコマンド名が違いますとでてきます。 ノートンが原因なのでしょうか? もし良ければ他の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。(とにかくエクセルが立ち上がればよいのですが・・・。)

回答No.2

>プログラムファイルのマイクロソフトオフィスのフォルダを削除するということですか? その通りですよ、そのフォルダに残っている物の内の、一部にエラーが残っている事もあります マウスでポイントして、Deleteキーで削除してしまえば良いですよ 順序としては、Officeをアンインストールしてから、再起動、残存フォルダを手動削除してから、再起動とした方が良いでしょうね 再起動を挟むのは、レジストリの自動バックアップを図るためです で、Officeをインストールする前に、レジストリの整合性を取り直しておくと動作が軽くなる事もあります。 スタートボタン→Windowsの終了→DOSで再起動を選択 コマンドプロンプトから、scanreg /fixと入力しEnterキーで実行 (/fixの前には、半角スペースが必要ですので、お忘れ無く) レジストリの修復が完了して、コマンドプロンプトになったら、exit若しくはwinと入力する事で、Windowsが起動されますので、Officeを再度インストールすれば、宜しいかと思いますよ

uhoatrougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろやってみたところやはりエクセルが立ち上がりません。コンベンションメモリを空ける方法はどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

uhoatrougo
質問者

補足

>scanreg /fixと入力しEnterキーで実行 実行してみますと75%ぐらいでメモリ不足になり実行できませんでした。 「config.sysを編集して退避させる」と用語の説明に書いてありましたがどういうことなんでしょうか? とにかくエクセルが立ち上がらないしOSの上書きもコンベンションメモリ不足となります。 よろしくお願いします。

回答No.1

Norton SystemWorks 入ってません? もし、入ってたら、こんな手順でCSINJECT.EXEを常駐させないようにしてみて下さい スタートボタン→ファイル名を指定して実行→ ダイアログボックスにMSCONFIG と入力、システム設定ユーティリティを起動し、スタートアップタブを選択、CSINJCET.EXEのチェックを外してOKボタンをクリックし、マシンを再起動 これで、起動時に読み込まれなくなりますので、起動時に『起動オプションが選択されている』云々のメッセージが出たら、次回から表示しないと言う、チェックボックスにチェックを入れて、OKを出してやってください ちなみに、Excelの方は、大丈夫なんでしょうか? Officeの再インストールを行う際は、一旦、アンインストールした後、残存フォルダを手動で削除して、再起動をかけてからインストールし直す こんな方法が、無難なんですけどねぇ 残存フォルダにエラーの元が残っている場合があり、そこにインストールし直すと、エラーの元を引き継ぐ事になりますのでね ま、参考までに・・・

uhoatrougo
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 ご指摘の方法でもう一度オフィスを入れてみようと思います。残存フォルダについて教えてください。よろしくお願いします。

uhoatrougo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残存フォルダの手動削除とはどのフォルダでしょうか? プログラムファイルのマイクロソフトオフィスのフォルダを削除するということですか?

関連するQ&A

  • Excelが起動しません。

    OSはWin98SEで、MSOffice2000を使っています。 StandardEditionで使っていたのですがExcelが不安定になったので、 Officeごと削除して、Office2000のProffecionalEditionをインストールしました。 ところが今度は起動もしなくなってしまいました。 起動中、Excelのロゴが表示されたところでフリーズします。 HDの動作ランプも止まり、強制終了すると、「リソースが極端に不足しています」 というダイアログが現れ、その後何も操作を受け付けなくなり、 結局電源ボタンで再起動する羽目になります。 WordとPowerPointは正常に動きます。 以前に「エクセル統計」という、Excelに組み込んで使う統計ソフトを使っていました。 Officeごと削除したときに、これも消えると思ったのですが、 これが悪さをしているのでしょうか? Excelの初期化コマンドも使ってみましたがダメでした。 原因として考えられることと、対策を教えて下さい。 困っているのでよろしくお願いいたします。

  • Outlook が起動しない

    Win98SE環境のPCです。 Outlook Express を立ち上げようとすると 「MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outolook Expressを起動できませんでした。」 とのメッセージが出ます。 修復インストールをしようとするのですが 98から98SEへVer.UPしているため、98のROMを 入れても上書き出来ないとのメッセージが 出てしまいます。 どなたか解決方法をご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • Excelで困っています起動せずフリーズします

    Excelで困っています起動せずフリーズしますWordその他は異常有りませんExcelファイルも開きません.ExcelファイルをCD-RWに入れて他のPCで使うと異常有りません。OSは98とOffice 2000 です. 1 上書きインストールでだめです 2 Office 2000 を削除して新たにOffice 2000 をインストールしても同じ  でExcelだけ使えません 3 Office 2000 を削除して新たに友達のOffice 2000 をテストにインスト  ールしても同じでExcelだけ使えません 原因と対策を具体的にお願いします.なおWordで写真を取り込み数ページの作業しても快適に動作しますExcelだけですお願いします

  • Excelが起動しないよ~!

    お友達のパソコンなんですけど、何故かExcelだけが起動しません。 症状を書いておきますので助けて下さ~い! Office2000 プレミアム をインストール済み IBM PC300GL OS WIN95  メモリ 96MB エクセル以外のソフトは、起動するけどエクセルを起動すると「不正な~」という メッセージが表示され、フリーズしてしまいます。 エラーの詳細をおすとモジュールがUSER.EXEと表示されます。 Officeを再インストールしてもエクセルのみが起動できません。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • パワーポイント2000が起動しない。

    事の成り行きから説明します。 まず、オペラというブラウザーソフトをインスしました。 しばらくしてメールが出来なくなりました。 そこでオペラを削除しても戻らなかったのでWin2000を上書きしました。 するとメールは直ったのですがオフィス2000Proが立ち上がらなくなりました。 そこでオフィス2000Proを削除し入れなおそうとすると インストローラがひらきません。(自動再生の音だけしかならない) 仕方なくオフィス2000パ-ソナルを入れるとOKでした。 ということでパワーポイントを起動しようとするとオフィス2000Proを要求してきますがCDを入れても同じくインストローラが開けないということになります。 ちなみにダウンロードしたオフィス2000のSR-1は削除出来ません。 いったいどうすればよいのでしょう? 再インストールしなければダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードやエクセルが起動できなくなりました

    WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

  • win98se の上書きインストール

    現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

  • エクセル2000だけが起動できません!

    WIN98SE、PCはコンパックevo、メモリ256MBでHDDは40GBです。以前にもあったのですが、色々作業をしていて、エクセルを起動した所、起動画面で全くその次に進まなくなりました。 しばらくすると、システムリソースの残りが極端に少なくなり、アプリを終了するか?と言うメッセージが出まして、終了は出来るのですが、システムの強制終了も受け付けず、WINDOWSメニューを開いても、各項目が全く表示されずに再起動も終了も出来ません。電源を切り、再度起動しても、他のアプリは全て問題なく起動するのですが、エクセルのみ起動せず、また同じ事の繰り返しになります。 以前はエクセルのみの再インストールで復旧しました。 どなたか原因をご存じの方、復旧の最適な方法、予防方法等教えて頂けませんか?当方会社のPCですが、本日システム管理者が不在で聞く相手がいません。 宜しくお願い致します。

  • エクセルだけファイルからの起動ができなくなりました。

    使用環境はハード:東芝ダイナブック、OS:WIN98SE、MS-Office:97と2000が混在。(普段2000しか使っておらず、拡張子の関連付けでも2000とリンクしています) ある日PCが暴走してフリーズしてしまいました。そのとき、アクロバット、ノーツ、IE、ワード2000、エクセル2000くらいを開いていたと思います。仕方なく、リセットしたところ、それ以来エクセルに関してはファイルからの起動ができなくなりました。 ファイルのアイコンは変わらずいつものエクセルマークのままなのですが、ダブルクリックをすると、エクセル自体は起動するものの、そのあと「ファイル'○○○.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」という赤いバッテンマークのメッセージが出て、「OK」ボタンしかなく、ファイルが開きません。 その状態でエクセルから「ファイル」「開く」と操作すると開きます。つまり、先にエクセルを起動しておいてメニューから「ファイル」「開く」と操作をすれば開けるのですが、ファイルをダブルクリックする開き方では前記のようなメッセージが出て開けないのです。でもエクセル自体は起動するので拡張子との関連付けには異常はないと思います。 ちなみにワードの方は問題なくどういう方法でも開けます。 何となくOffice2000を再インストールすると直りそうな気もしますが、会社のパソコンでして、できれば再インストールでの対処はしたくありません。(手続が面倒なので最終手段です) 再インストール以外で対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。わがままなお願いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Excelがセーフモードで起動してしまう

    開発環境、XP Pro、Office 2003 Pro、VB6 実行環境 XP、Office 2003 VBからExcelに結果を出力するプログラムを組んで、数台で動作していたのですが、1台だけ、その作成したプログラムを起動すると。 Excelがセーフモードで起動しようとします、選択するボタンは、はいといいえしかなく、いいえをおすと、プログラムが落ちてしまい、はいを押すと、セーフモードで起動しているので一部機能がつかえませんとメッセージが出て落ちてしまいます。 その後、不正な処理・・・、マイクロソフトに送信しますかというメッセージが出てきます。 その一台だけがおかしいので、Excelのブックを起動すると問題なく起動します。 プログラムでは、起動時には、Excelを起動するように組んでないのですが、起動時Excelが起動しようとします。 以前も他のパソコンであったので、その時は、Excelを再インストールしたら直りました。 (自動修復では直りませんでした) 今回もExcelを再インストールしないと直らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう