• ベストアンサー

Excelで困っています起動せずフリーズします

Excelで困っています起動せずフリーズしますWordその他は異常有りませんExcelファイルも開きません.ExcelファイルをCD-RWに入れて他のPCで使うと異常有りません。OSは98とOffice 2000 です. 1 上書きインストールでだめです 2 Office 2000 を削除して新たにOffice 2000 をインストールしても同じ  でExcelだけ使えません 3 Office 2000 を削除して新たに友達のOffice 2000 をテストにインスト  ールしても同じでExcelだけ使えません 原因と対策を具体的にお願いします.なおWordで写真を取り込み数ページの作業しても快適に動作しますExcelだけですお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.1

ツールバーデーターの破損というか肥大のため発生します Excel.xlb を削除して Excelを起動させれば復旧します。 Office2000ではよく起きるですよねーこまったもんだ 98ならば通常インストール環境であれば c:\windows\Application Data\microsoft\Excel\ に Excel.xlb があります。

関連するQ&A

  • エクセルだけが起動しない

    富士通のノートを使用しています。 つい先日まで問題なく使用していたのですが、あるときエクセルのファイルが全く開けなくなってしまいました。 ワードとか他のファイルは全然問題なく使えるんですが、エクセルが起動しないうちにフリーズして全く使えなくなってしまいます。アプリケーションを一旦削除して再インストールしてみても変わりませんでした。 OSごと再インストールしないでも済む方法をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。 WinME&Office2000です。

  • ヘルプを使うとフリーズしてしまいます

    Windows2000+office2000PROを使っています。 WordとかExcelのヘルプを使おうと思うとフリーズします。 (強制終了もできず、電源スイッチからいつも切って再起動しています。) イルカが画面に出ていて、 ヘルプを使おうとイルカをクリックすると 吹き出し(?)の四角い画面が出る途中で必ずフリーズしてしまいます。 試してみたのは ・officeのヘルプのアンインストールして、インストール ・officeのアンインストールをして、再インストール ・Windowsの上書きインストール 他に、WindowsUpdateとかサービスパックとかもやってみましたが変わりません。 (なんとなくビデオ編集に使ってからおかしくなってきた気がしますが関係ないでしょうか?) もう最初から入れなおすしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • WORDファイルを開くだけでフリーズする

    word形式(.doc)のファイルを開くだけで、wordがフリーズしてしまいます。 (他アプリは正常稼動しています。officeでwordだけ) イベントログにはハングした形跡しか残っていません。(ID:1002) バージョンは office professional 2003 です。 修復インストール、再インストール、どちらも試みましたが 状況は変わりませんでした。 PCのOSはXP SP2です。 他のofficeはexcel、power pointがインストールされており、 どちらも正常稼動しています。 どうしたらwordがフリーズしなくなるのでしょうか。 これでは仕事になりません・・(T T)

  • エクセルのVBA起動

    WindowsXPでExcel2002を使っています。 いつの間にかエクセルのVBAエディターを起動するとオフィスのインストールが立ち上がり、Microsoft Excelのコンポーネントをインストールしていますというダイアログが現れるようになりました。なおかつ、開いているファイルにマクロが書いてあれば表示されるのですが、新規ファイルやマクロが入っていないファイルですと何も表示されません。プロジェクトエクスプローラもプロジェクトなしと表示されています。 メニューもほとんどの項目が選択できない状態です。 その状態でも、マクロがあるファイルを開くと、そのファイルだけのプロジェクトが表示されます。 ワード2002を見てみますと、そちらは新規ファイルでもVBAエディターは何のメッセージもなく開きますし、ドキュメントのコードを書くことも出来ます。 何か変なところをいじってしまったのかと思い、一旦削除して再インストールしてみましたが、同じ状況になってしまいます。 再度削除し、オフィス97を入れてみましたが、これですとエクセルのVBAエディタも普通に使えます。 オフィスXPに戻すと、エクセルだけそういう状況になってしまいます。 原因と対応策をお教え頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ACROBAT5.0のアイコンがエクセルに出ない?

    お世話になります ACROBAT5.0 をインスト-ルしました EXCELを稼動してみましたが ACROBAT5.0アイコンが有りません ---EXCELインスト-ルは以前に実施--- 隣のパソコンを見せてもらったところ WINDOWS98SE OFFICE-2000 ですが EXCELのバー左上にACROBAT5.0のアイコンが有り これのクリックで、PDFに変換できます 私の環境は WINDOWS-XP OFFICE-XP ですが EXCEL や WORD のバーにACROBAT5.0アイコンを 表示させるにはどうしたらいいでしょうか

  • EXCEL sheetの直接メール送信

    vista-excel2003です。excel→ファイル→送信 この送信がグレー(死に文字)になっています。officeを再インストしても状況は変わりません。なおword2003は異常ありません。outlookにメールアカウントを設定したらwordについては直接送信はできるようになりました。直接送信はoutlookを使用しているのですね。 excelの方の解決方法を教えてください。

  • Word、Excel(Office 2000)を起動するとフリーズする

    WordあるいはExcelを立ち上げると、数秒で固まって(フリーズ、 ハングアップ)しまい、パソコンがどんな入力も受け付けなく (強制終了するほかなく)なってしまいます。 環境は以下の通りです。 [使用マシン]: NEC VALUESTAR VC866J/6 [使用OS]: Windows ME [使用ソフト]: Office 2000 SR-1 Personal [使用日本語FEP]: IME2000 これまで以下のような方法を試みたのですが、 いずれも状況を改善することは出来ませんでした。 (1)Office 2000の削除し、再インストール (2)スキャンディスクを完全モードで実行 (3)デフラグの実行 (4)Office 2000 Service Pack-3のインストール (インストールできず) (5)msconfigを用いて自動的に起動されるソフトの解除を してからWord/Excelを起動 (6)winword /a で起動 (7)ユーザー辞書を新しく作る (8)ウィルスチェックを行う (感染ファイルは見つからず) 現在途方に暮れております。どんなことでも結構ですので アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ExcelやWordが・・

    Office2000を使用しています。 ExcelやWordが頻繁にフリーズしたり、おちたりします。 Office2000を再インストールしてみたのですが 少しの間は快適に使えるのですが、 また同じ状況になってしまいます。 MicrosoftのホームページにあるOfficeのアップグレードをあててみた方が良いのでしょうか?? それか別の方法があるんでしょうか?? 教えてください。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

  • Office2000のインスト-ル時のエクセルのエラ-

    Office2000をインスト-ルしてエクセルのファイルを開こうとしたら、  ・Officeを設定しています。しばらくお待ちください。  ・エラ-1706 CD-ROMまたはネットワ-ク上に製品   Office2000Professionalをインスト-ルするのに必要  なファイルガ見つかりません。Windowsインスト-ラ-  はインスト-ルを継続できません。 のエラ-メッセ-ジが出ます。 CDから再度インスト-ルしたらファイルは開けれるのですけれど、次の日PCを立ち上げまたエクセルのファイルを開こうとすると同じメッセ-ジがでます。 どうしたらよいのでしょうか。 回答を待ってます。

  • エクセル2000がフリーズする

    エクセルで印刷させようとするとまったく操作ができなくなります。 現象は次のとおりです。  ・先日まで通常に使えていた  ・一度フリーズするとタスクマネージャーで強制終了させるしかなくなる  ・印刷イメージで設定ボタンを押しただけでも同様な現象となる  ・印刷イメージの余白ボタンは正常に機能する  ・フリーズしてもエクセル以外は機能している  ・プリンタドライバを削除してPDF印刷だけにしてみたが同様  ・ワードなどでは正常に印刷する  ・OFFICE2000を削除し再インストールしてみたが変化なし  ・システムの復元をしてみると正常に印刷することができた   しかし今度は他のプログラムが起動しなくなり何度か試みている   うちにシステムの復元もできなくなってしまった。  ・現在はエクセル以外は正常に使えています OSはXP_PROのSP3です。解決のヒントお願いします!!

専門家に質問してみよう