• 締切済み

車の購入 反対される

rosepinkの回答

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

まず質問です。 駐車場は確保できていますか? 現金で払いますか?それともローンですか? ローンなら頭金はどれくらい準備できてますか? 出来れば頭金は、100万円以上は用意して欲しいところです。 質問から察するに、金銭的な面で親に頼ることはなさそう ですので、ご家族の反対理由はお金のことではないでしょう。 私の勝手な想像ですが、どちらかというとご家族は 車の運転なんて危険だからと思ってるように感じました。 家族、特に親は、子どもが何かしようとすれば反対するものです。 けれど「反対されたから辞める」という程度の事なら 最初からやる価値などなかったのです。 TK_COOKIESさんは何故車が欲しいのか、その理由をちゃんと ご家族に説明してみて下さい。 TK_COOKIESさんが本当に車が必要だということを理解できれば 反対もしなくなると思いますよ。 無事に車を買えたら、安全運転とエコドライブに心がけて下さいね。

関連するQ&A

  • 親元を離れ自立することを反対されます…なぜ?

    社会人3年目です。 少しお金にも余裕が出てきたので、自立の為にも 親元を離れて一人暮らしをしようと思っていますが、 親が反対して許してくれません。 娘を心配する親心だと思いますが、いつまでも甘えている訳にもいかないと 思いますので早く出ていきたいと思います。 親元にいれば一人暮らしよりお金も面でも食事や掃除など、 生活全般でも楽だとは思いますが、順番で言えば親の方が先に亡くなります。 なのに、何故子供を自立できるよう親は応援しないのでしょうか? 親の気持ちが理解できないので質問させていただきます。

  • 親が車購入に反対。納得いきません。

    はじめまして。 来春から社会人の大学4年の女です。 半年ほど前、現在交際中の彼(満19歳。1月で20歳)の車(知人から譲っていただいたもの)が 故障し、廃車になりました。 仕事上、車が不可欠な職業であるため、2人で相談し、名義人を私にして中古の車(60万)を購入しました。 支払いゎ全て彼がしています。 名義人が彼の親ではなく、私がなったのゎ、彼には両親がおらず、今は一人暮らしをしているからです。 身内は、高額医療を受けている祖母のみで車の購入の保証人にはなれませんでした。 金銭的には何の問題もなくやっていたのですが、先日、私のミスで車のローン会社からのイベントのハガキを両親に見られてしまい、名義人になったことも、問いつめられてバレてしまいました。 両親は、学生の分際でなにをしているのだ!と怒鳴り、今も機嫌が直りません。 私も、ただ彼の仕事上の理由で…と車を購入したのではなく、4月から予定している同棲生活で、私も兼用して使う予定で購入しました。 しかし、何を言っても納得ゎしてもらえません。 もともと、厳しい両親で 学生のうちは言うことを聞け! というタイプです。 しかし、私の言い分としては 学費は奨学金と私のアルバイト代、 家に月々2万いれ、 授業で使う教材は全て自腹で お金がないときは教材を買わずに 自分でノートを作る。 食費は全食自腹(1日1食、110円程度のパンと150ミリリットルのジュースが殆ど)です。 家計上、学生だからといって 遊べるわけでもなく、 ひたすら働いて やってきました。 彼は、そんな私の家庭事情をしりながら、 私の食事に気を使って、何かを作ってはたまに家まで届けてくれていました。 交際は両親公認です。 家計が苦しいことゎ私も、重々承知ですが、自分で賄える車を購入したことに、ここまで反対されることには納得がいきません。 家庭が辛抱しているならまだしも、私がいないときは外食やらを楽しんでいるし、節約という節約もしないで、お金を頼んでくるのに、どーして私のお金を私が使ってはいけないのか、納得いきません。 かと言って、家族を嫌いになったわけでもないし、嫌気がさして、家を出るという考えもできません。 できれば、親にも納得して欲しいので、いい説得の仕方を教えてください。 秘密にしていたことゎ反省していますが、 こちらも彼の会社側から、車を使えないのであれば仕事にならないと、言われていて時間がなかったことが理由です。 みなさん、よろしければアドレスお願いします!

  • 月給20万で車のローン有り、生活していけますか?

     半年ほど前に新入社員で入社し、先日、総支払額215万「金利手数料込」 の車を5年ローンで、  月々35800円の支払いで購入しました。  月給20万で、社宅の為家賃は無しで、今ある月々の支払いは、光熱費、携帯代、ネット代位です。  ちなみに独身の男です、今の貯金は、15万位です。  今回が、初めての車の購入で、以前までは、もらった車で生活してました。  1人暮らしも始めたばかりです。   私的には、月3万円の貯金で生活していく予定で購入しました。  皆様の経験上、生活していけると思いますか?  どうぞお力をおかしください。    車を購入する前に聞いておけばよかったです・・・・・・   

  • 車を購入したいのですが…アドバイスお願いします

    まずはじめに私の現状を書かせていただきます。  私は今年4月に社会人となりました。周りの人の話を聞いているうちに、車が欲しいと思うようになってきました。しかし、車の購入にあたって最も心配しているのがやはり金銭的な面です。新入社員ということもあり、現在の給料は手取り20万円弱です。また、私は一人暮らしをしているので、家賃を含めた生活費はおよそ9万円くらいです。  お恥ずかしいことに、車についてはほとんど初心者で、車の車種や性能などについても疎いです…。もしよかったら、これらのことを踏まえたうえでアドバイスをいただけないでしょうか? 私が購入したいと思っているのは、bBの2000年に発売されたモデルです。(単に見た目が気に入ったからなのですが。)そこで、次のことを教えていただけませんか? ・車本体の価格の相場(新車の価格でお願いします。) ・維持費(1ヶ月単位か1年単位でお願いします) 世間知らずなもので、今は「来年には欲しいなぁ」などと考えております。現実的には可能なのか知りたいので、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 車の購入に踏ん切りがつきません。

    車の購入に踏ん切りがつきません。(長文です) 散々悩んでいます。 しかし思い切って買う事も、潔く諦める事もできない私に助言をお願いいたします。 現在車の購入を考えております。 車種はフリードスパイク 本体価格190万。オプション、諸費用等含めたら230万ぐらいになるでしょうか? しかしながら私の住んでいる所が非常に立地が良く、駐車場代がべらぼうに高いです。 安い青空駐車場で25000円、相場は平均30000円です。 月々にかかる保険や維持費等を合わせれば、月の出費は50000円を軽く超えるでしょう。 なので、もちろん車の購入はローンにせず、現金一括で…。(これも結構無理してます。貯金が残りわずかに…) ここ2年ほどキャンプを始めまして、今年からは釣りもやりだしました。 両方ともとてもハマっており、毎週末でもどこかに出かけたいです。 今まではずっとレンタカーを借りていました。 激安レンタカーが我が家の隣にあり、向かいにはカーシェアリング、5分歩けば大手レンタカー会社が2件あります。 しかし、レンタカーはもちろん時間制限があり、カーシェアリング以外の所で借りるとお店の閉店時間までに必ず返さないといけないので、毎回渋滞を考慮してかなり早めに引き上げ、思った以上に早く帰りついてしまって、もう少し遊びたかった…と思うことが度々あります。(カーシェアリングは長距離だとかなり高くつきます) 翌朝の開店時間まで借りておくと、自分の仕事に間に合いません。 そういうわずらわしさや、突然休みができた時に思いつきででかけたりできるマイカー生活にかなり憧れており、購入しようと思ったのですが… 家族からは贅沢じゃない?と軽く反対されています。 (マンションのローンもあるので) でも、マンションのローンを払い終えるまで待っていたら、歳を取ってその頃には車なんて欲しくないかも… 通勤は自転車ですので、使うのは週末のみ。 現在頻繁に車を使う月は、レンタカー代として20000~30000円ほどかかります。(ガソリン代別) 現在貯金300万ほど。 収入は月40万。(2人で) ローンは残り30年。 ローン代含め、25万~30万は生活費で消えます。(交遊費含む) 大体毎月10万前後貯金してますが、ここから今までかからなかった車の維持費を払わなければなりません。 でも、マイカー生活を得られる… もう半年以上悩んでます。 このような状態で、みなさんなら車買いますか?諦めますか? 長くなって申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 90万~100万ぐらいの車をローンで購入

    90万~100万ぐらいの車をローンで購入を考えているのですがこの価格だと頭金、諸経費、初回、月々はいくらぐらいになるんでしょうか?

  • 「修理歴あり」の車購入に関して

    コミコミ200万円くらいで、中古車の購入を考えている者です。 車種は、アコード、B4、アテンザなどが候補です。 当然と言えば当然かもしれませんが、修理暦ありの車って、とても安いですよね? そこで思ったのですが、修理暦ありの車の購入によるデメリットって何でしょうか? もちろん程度によると思いますが、その程度の判断基準は何になるでしょうか? もちろん上記車種以外でも、いろいろご意見聞かせていただきたいと思っています。 お願いします。

  • 車の購入

    車を購入しようと思っています。私は未成年なので購入の際は親に保証人になってもらわないといけないと思うのですがお金を払うのは僕なので払いかたを教えて頂きたいです。例えば新古車で100万の車を買ったとします。払い方は頭金50~60万であとは月数万円という風に考えています。月々の支払額の設定は店側か私どちらが決めるのでしょうか?両者で相談という風になるのでしょうか?金利がかかると思うのですが金利というのは月々にどのくらいかかるんですか?

  • 車をローンで購入する理由は?

    最低限の足として車が必需品だという人が、生活に余裕がなく当座の購入資金が捻出できず、百万円以下の軽自動車やコンパクトカーをローンを組んで買うのは分かります。少子化の日本なら、普通の家族は軽自動車で足るはずです。 これに対して、数百万円以上の車を買うのにローンを組む人がいますが、これはなぜでしょうか。 現金で買えば数十万円は浮くはずだと思うのですが・・・。

  • 一人暮らしで車を買うことについて・・・

     4月から社会人で一人暮らしをします。一人暮らしをされていて車を購入した方に質問です。どれぐらいお金が貯まって、また働き出してどれぐらいの期間で購入しましたか?  もちろん一人一人の家賃や奨学金を借りている方などたくさんパターンはございますが、 初任給20万円 家賃5万円 奨学金2万返済 親の仕送り3万 と考えて高くて150万の車を購入予定の場合どれぐらいなんでしょう?? みなさんの場合でもいいの回答お願いします。