• 締切済み

不思議なバス停

私の住んでいる地域には不思議なバス停があります。というのは、A地点からB地点までバス路線があるんですが、便は朝、A地点からB地点の1本だけで、B地点からA地点までの便はありません。それで、B地点からA地点まではC地点を経由しなければなりません。そこで不思議に思ったのは、A地点とB地点の間にあるバス停なんですが、そのバス停から乗ってB地点に行くことはできても、B地点からそのバス停までバスで行くことはできません。何の為にそういうバス停があると思いますか?

みんなの回答

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

このバス路線は免許維持路線と思われます。 バス路線は一度廃止すると同じ路線でも、復活させるのに結構な手続きとか面倒なんです。 普段は一本でも、何かのイベントなどで急に増えた場合、こういった路線を持っていない場合、バスの増便が非常に面倒くさいのですが、一本でも定期路線バスを走らせて路線営業免許が失効してなければ増便が簡単なのです。 こういった路線は全国にいくつかあります。

noname#68410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

以前住んでいた街にそういうところがありました。 朝は混雑しますんで、途中の利用客の多い通常ルートを通ったりバスターミナルを経由したりせず、バイパスなど目的地に速くたどり着けるようなルートを通る便を少数派のお客さんのために設定しているんでしょう。 んで、そのルートの途中で乗り降りするのが便利な人もわずかながらいるんでしょう。 日中は駅前発着のバスしかないので帰りはバス停までかなり歩く必要があるけど、朝のバイパス経由の1本に乗れば会社の目の前で降りれる、とか。

noname#68410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooh-03
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

うちの近くにもありますよ。 それは、問いの事例とはたぶん意味合いが違うかもしれませんが、 都市部への「行き」はなく、 都市部からの「帰り」の高速道路を使ったバス路線です。 そのバス停には「降車専用」と書かれています。 都市部への「行き」は、みんなは時間の正確な電車で行き、帰りは時間がずれても座って帰れるバスを使うのです。 こういうニーズもあるということです。 似たようなものに、終電後に都市部から郊外のベッドタウンへお客さんを運ぶ深夜バスもありますね。 これも一方向の運行です。

noname#68410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのバス停には「降車専用」と書かれています。 これって、駅前などのバス発着所でもよく見かけますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

片道でも近くから乗れたら便利だと思いませんか?

noname#68410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰りは歩いてかタクシーかになってしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 往路だけで復路のない路線バス

    例えば、路線バスで A地点からB地点に走る便があるのなら、多少 一方通行などの関係で ルートが異なる場合はあっても 必ず、B地点からA地点にも バスは走るはずですよね。 そこで、質問ですが、みなさんの住んでいる地域で、A地点からB地点に行く便はあるのに、帰りの便のない バス路線がありましたら 教えてください。 尚、市内を走る循環バスは除外させて頂きます。

  • 国際興業バスの乗り継ぎ

    練馬区内を運行の国際興業バスでA地点からC地点に行きたいのですが、 直接行くバスがなくA地点から一旦B地点まで行き、B地点からC地点まで行くとします。 この場合、運賃は片道210円の場合は420円かかってしまうのでしょうか。 乗り継ぎの場合は運賃は免除にならないのでしょうか。 ちなみに支払はPASMOを使用します。

  • 京都市営バスの通学定期券について

    京都市営バスのことなので,できれば京都の人に答えて欲しいです。 新しく高校生になって,市営バスで通学することになったのですが,通学定期のことについてあまりよく分からないので,回答をお願いします。 図のAからBへ行く通学定期(乙・中高生用)を購入しました。 このとき,AからCを経由して,直接Bへ行くバスが1路線あるので,これを使うつもりで購入しました。 ほかに,Cで乗り換えることと,Dで乗り換えることでも,Bに着くのですが,この定期券では,乗り換え利用はできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 路線バスか高速バスか

    横浜市営バス 特急109系統 横浜駅前発 首都高経由 C3バース行き は、路線バス、高速バスのうちどちらですか。

  • 路線バスの運転手さんについて。

    また乗りたいなと思う路線バスの運転手さんがいます。 週に3回ほどはその運転手さんが近所を走っているところをお見かけするので、大体いつも、このあたりを担当してるのかなと思っているのですが、路線バスの運転手さんはいつも同じ路線を走るのでしょうか? ちなみに、私の利用している路線は、 ○○行きの △△経由、××経由と2種類あるのですが、いつもその2種類のどちらかをローテーションしている、といった走り方をするものなのでしょうか? それとも、そこの営業所の管轄の路線は全てローテーションするのでしょうか? あと、朝早くには見かけません。いつも15時頃~21時頃にお見かけすることが多いです。 どうしたらまた乗りやすくなるか、気になっています! 回答よろしくお願いいたします。

  • JR往復割引について

    JR往復割引は、片道600キロを超えると聞きました。 たとえば、B地点からC地点が599.9キロ(YAHOOの路線)なら B地点の1駅手前のA地点からC地点が605.3キロで片道料金が同じなら、 A地点からC地点の往復で買えば安くなりますか?    A地点→B地点----------------→C地点

  • バスの乗り継ぎで日本縦断

    乗り合いバスのみで北海道から沖縄まで行けるでしょうか? 条件は、  ・乗り合いバスに限る。JRバスなどの高速長距離バスの使用はOK。  ・県庁所在地に必ず立ち寄る。  ・北海道⇒本州、本州⇒四国、本州or四国⇒九州、九州⇒沖縄間はフェリー可。  ・一筆書きにはこだわらない。  ・宿泊はこだわらない(A⇒B⇒Cと移動する際、B地点で当日のC乗り継ぎは出来なくて、且つB地点には宿泊施設は無い、と言うのは無視してOK)。 です。

  • 厚木から成田空港へのバスは大丈夫?

    8月13日から海外へ出かける予定ですが、成田空港へバスで行くか電車で行くか迷っています。本厚木駅から出る空港直通バスがあり、電車(新宿経由、成田エクスプレス利用)よりも楽だし安いので、できればバスを使いたいのですが、お盆の真っ最中なので道路の混雑が心配です。ピークシーズンにこの路線を利用して成田へ行かれた経験がある方、バスの大幅な遅れなどはありませんでしたか??ちなみに、朝6:10発、8:30着予定の便を考えています。

  • 前乗りのバスについて

    路線バスには、前乗りと後乗りがありますよね。 全国的には後乗りが多く、前乗りは首都圏などの大都市で見受けられます。 (大阪や福岡など、大都市でも前乗りでない地域もありますが) では、前乗りの路線バスを利用したことがある方にお聞きしますが、前乗りの路線バスは後乗りの路線バスと比べて、乗りやすかったですか?それとも乗りにくかったですか? 逆に、普段前乗りの路線バスに乗っている方で後ろ乗りの路線バスに乗ったことがある方は、後乗りの路線バスは前乗りと比べてどうでしたか?

  • 本厚木バス停

    本厚木駅には、近くに厚木バスセンターがありますが。 路線バスの場合、厚木バスセンター発のバスは、 本厚木駅も経由(停車)しますか? 経由するとしたら、本厚木駅から乗った人は、 満席で座れない可能性がありますか? それとも、バスセンター発のバスは、本厚木駅は停まらない? 神奈中のバスの路線図を見ると、 本厚木駅の隣に、厚木バスセンターがあったので。 わずかな距離に2つも停留場があるのは疑問です??

このQ&Aのポイント
  • 夜の19時ごろ、学生が自宅前でバイクに追いかけられる。
  • バイクの速度が急に遅くなり、自宅前でUターンしてきた。
  • 怖さを感じた学生は一方通行の逆向きを走って帰宅。対策として帰る時間や道を変え、防犯ブザーを持つことを考えている。
回答を見る