ネットワークトラブル:WAN側デフォルトゲートウェイに到達せずインターネット接続不可

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因として、WAN側のデフォルトゲートウェイに到達できない状況が考えられます。
  • デスクトップパソコンとルータの間に問題がないことを確認するため、ノートパソコンを接続してみたところ、正常に接続されました。
  • ハードウェアのトラブルやLANカードの故障も考えられますが、ルータへのpingは正常に返っており、ネットワーク環境にも問題がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークトラブル:WAN側デフォルトゲートウェイに到達せずインターネット接続不可

今までインターネットに接続していたデスクトップパソコンが急遽繋がらなくなってしまいました。 ルータには到達するのですが、どうもその先に行かないようなのです。 今までデスクトップパソコンに繋がっていたUTPケーブルをノートパソコンに挿したら繋がりましたので、とりあえずパソコン側の問題だと思うのですが、、 でも通常のWindowsだけでなく、UbuntuLinuxでCDブートさせても同じ状況です。 という事はハードウェアトラブル?でもルータにping打つと返ってきます。。。 どなたかこんな状況になられて、復帰された方はいますでしょうか? それかとりあえずLANカードを買ってきて試してみた方が良いんでしょうか。。? [ネットワーク環境] クライアントPCのIPアドレス:192.168.2.10(DHCP) ##固定でも試したが同じ サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.2.254(ルータのローカルIPアドレス) ルータのWAN IPアドレス:(仮に)222.222.222.222 ルータのWAN対向ゲートウェイIPアドレス:(仮に)222.222.222.111 ルータは無線LAN機能を持ち、PSP、Wii、ノートパソコンは無線・DHCPでインターネット接続可能 [繋がらないデスクトップPC] ・UTPケーブルはルータのハブ口2番ポートから直接接続 ・192.168.2.254と222.222.222.222にはping返答あり ・222.222.222.111ではping返答なし ・OSはWindowsXP Professional、UbuntuLinux双方で同じ通信状況 [繋がるノートPC] ・UTPケーブルはデスクトップPCから抜いてそのまま接続 ・無線LANスイッチオフ ・192.168.2.254、222.222.222.222にはping返答あり ・222.222.222.111もping返答あり ・OSはWindowsXP Professional

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3209)
回答No.1

Ubuntu Linuxでもダメだったのなら、ルータを工場出荷時に戻して再度設定をやり直してみましょう。ルータが熱暴走を起こして、MACアドレスによるフィルタリングがかかっているのかもしれません。

vul_shark
質問者

お礼

ビンゴ!でした。 ルータを工場出荷時設定にリセットしたら繋がるようになりました。 おそらくはおっしゃったような事がルータ内で起きていたのだと思います。 Macアドレスという観点がスッポリ抜けておりました。お恥ずかしい限りです。。(汗) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • LAN側はOK、WAN側が接続できない。

    ルータを介して複数のPCをネットに接続しています。 ルータを新しいものにしたさいに、 一台だけWAN側に接続できないPCがあるので、対処法を教えて下さい。 問題のPCは無線LAN接続で、OSはwinXP、固定IP接続です。 LAN内にはpingは通りますが、WAN側には通りません。 同じような設定の別のPCは問題なく接続されています。 デフォルトゲートウェイの設定もできていると思うのですが、 ほかにチェックする場所はありますか? よろしくお願いします。

  • デフォルトゲートウェイを介した先のネットワークの見方

    素人の質問ですみません。 現在異なるネットワークを接続するにあたってルータを介して接続しようとしていますが、なかなか上手く繋がりません。 ネットワークA :IPアドレス 192.168.10.10          サブネット 255.255.255.0          デフォルトゲートウェイ 192.168.10.1 ネットワークB :IPアドレス 172.16.10.10          サブネット 255.255.0.0          デフォルトゲートウェイ 172.16.10.1 ルーターのアドレスは先に設定している192.168.10.1と172.10.10.1 です。 pingはとおり、ネットワークAがらコマンドでnet view 172.16.10.10 と打てば、このIPアドレスの共有ファイルは表示されますが、ファイル名を指定して実行で共有先を見ようと思っても見れません。マイネットワークでも見れないのですが、他にどんな設定が必要でしょうか? すみませんがよろしく御願いします。

  • ping到達可能・・・しかしインターネット接続不可?

    現在PCが2台あり、1台は昔から使っているもので(winXPpro) こちらはインターネットに接続できるのですが、 最近友人から頂いたwinXP Homeがインターネットに接続できません。 環境としては、 ルータ(DG):192.168.1.1 PC1(internet可):192.168.1.2 PC2(internet不可):192.168.1.3 すべてのサブネットマスクは255.255.255.0(/24) ・疎通試験 PC1→ルータ間のPing:◎ PC1→PC2間のPing:× PC1→www.yahoo.co.jp間ping:◎ PC2→ルータ間のPing:◎ PC2→PC1間のPing:× PC2→www.yahoo.co.jp間ping:◎ 上記のように、問題のPC(PC2)はYahooやgoogleのサーバには 疎通はとれるのですが、WEBが開けません。 Windowsファイヤーウォールやウィルスバスターなどは無効にしてあります。 (tracertを実行しても、到達確認ができます) また、この事象と関係あるかわかりませんが、 PC2を起動する前にLANケーブルをさしてからPCを起動すると PC2→ルータ間・PC2→intarnet間のpingは通りますが、 PCを立ち上げた後にLANケーブルをさすと IP(ローカル)は取得できますが、ルータとinternetへの疎通が取れないことがあります。 ブラウザもしくはネットワークの設定が違っているのかと思われますが、 どこが違っているのか思い当たる節がなく質問させていただきました。 どなたか、このような事象が起こったことのある方は 解決法をお知りのかたがいらっしゃいましたら 教えていただきたく思います。 また、何か材料の情報がすくなかったら気軽にお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット 接続 デフォルトゲートウェイ 無線

    インターネット 接続 デフォルトゲートウェイ 無線 今家では3台のPCが無線でつながっているのですが先日持ち運びできるようにと4台目としてノートパソコンのOS:windwos7 型番:MS1683(MSIのCR500シリーズ) 無線内蔵 を購入しました。 早速ネットに繋げようとしたのですが有線接続なら普通にインターネットに繋がるのですがどういうわけか無線接続でインターネットにつなげることができません。 他の3台をつなげた時と同様にバッファローさんのエアナビライトver12.52を使用して( 他の3台は当時のverで接続しました)クラアントマネージャーVの指示通りに作業を行ったのですがインターネットに接続できたか確認するというボタンをおすとホットスポットまたはドメインネットワークに接続している場合はネットワーク管理者にお問い合わせくださいとでてしまいます。 そこでこの手順をスキップするをクリックするとデフォルトゲートウェイは使用できませんとなってしまいます。 正直もうどうしたらいいのかわからず頭を悩ませています。どなたかお力添えのほうをよろしくお願い致します。 使用ルーター(WZR2ーG300N)、 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 となっています

  • 2台同時に接続できない!(デフォルトゲートウェイがない)【1】

    何度もADSL絡みの質問で申し訳ありません・・・。 「複数台同時接続」「デフォルトゲートウェイ」で検索しても、OSが違ったり求めている答えとは違うので、質問させていただきます。 Yahoo!BB12M(今月に開通) LANボード:メルコ社LGY-PCI-TXD(2台共) ルータ:コレガ社BAR SW-4P HG パソコンA:ADSL接続済 WIN98 パソコンB:ADSL未接続(現在ダイアルアップで接続中) WIN98 (以下、A,Bと書かせていただきます) IP設定で、Bのデフォルトゲートウェイがないんです・・・ ちゃんとLANボードを選択しているのですが、 アダプタアドレス:00-07-40-5B-67-BB IPアドレス:169.254.222.3 サブネットマスク:255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ:(空欄) と、なっています。 (ちなみに、Aでは アダプタアドレス:00-77-40-4F-B7-1A IPアドレス:192.168.1.13 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 です) 【2】に続きます。

  • インターネットゲートウェイ下の「インターネット接続」について

    家庭内LANでルーターを介して複数のパソコンがつながっています。 ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイと言う項目でインターネット接続というアイコンがあります。 それとは別にLANまたは高速インターネットの下に作成しているネットワークのアイコンがあります。 さて、ネットワークのアイコンのプロパティで詳細設定をいじっていたら、インターネットゲートウェイ下のインターネット接続というアイコンが消えてしまいインターネットにだけ接続できなくなってしまいました。ルーターにつながったそれぞれのパソコンはマイネットワークでも見えますし、pingを打ってもきちんと帰ってきます。しかし、インターネットにだけ接続できないんです。 システムの復旧で事なきを得ましたが、インターネット接続のアイコンを復帰させるにはどうすれば良かったのでしょうか。ネットに接続できなかったときには、ルーターにも接続できませんでした。

  • REDHAT9.0でネットワーク(インターネット)接続出来ません

    redhat9.0インストールPCより、ルータ兼ハブ(メルコBLR-TX4)を使い、インターネット接続をしようとして いますが、うまくいきません。 mozillaで 「アドレスが見つかりません。webアドレスを再確認して ください」 ip指定の場合はタイムアウトのメッセージが表示され ます。 PCのネットワーク設定は以下です。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の内容 DEVICE=eth0 BOOTPROTO=dhcp BROADCAST=192.168.0.255 IPADDR=192.168.0.6 NETMASK=255.255.255.0 NETWORK=192.168.0.0 ONBOOT=yes USERCTL=no PEERDNS=no TYPE=ethernet GATEWAY=192.168.0.1 です。 他3台のWINマシンをDHCPでルータ経由でネット接続して いますが問題ありません。 ルータIP&ゲートウェイ=192.168.0.1 サブネットマスク=255.255.255.0 PC192.168.0.2~16台接続可能 と設定しています。 REDHAT9.0PCからルータ・他PCへのPING、 他PCからREDHAT9.0PCへのPINGも通ります。 セキュリティ設定はファイアーウォールなしにして あります。 インターネット接続ウィザードでウィンドウズ同様 簡単に設定出来そうだと思いましたがやはり簡単には いかないですね。 dhclient -r dhclient でIP取得は192.168.0.3の取得を確認しました。 問題点を探す手がかりをお教え願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続できていますがインターネット接続できません

    Yahoo光-無線LANでPCを4台接続しています。3台はOKですが、1台がインターネット接続ができません。 ルーターまでは接続ができています。エクスプローラのワイヤレスネットワーク接続のサポートを開くと、インターンネットプロトコルの4項目(アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)に利用不可と表示されています。修復のボタンが押せない状態です。 また、AirStation(Buffalo)の接続状態の画面では、IPアドレスが表示されていません。MACアドレスは表示されています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • WAN側との接続ができない

    BRL-04FMXこのルーターを最近買いました。 説明書のとおりに進めたのですがその通りになりません。 結果としていまいちよくわかんなくて、使い切れません。 もとからの故障なのか、ちから不足なのかもわかりきってないので よろしければ教えてください。 1> 説明書どーりに接続して電源を入れる。その後説明書に書いてある設定画面で設定を済ます 2> ここで本来ならば接続状態が ”コネクト”等になるはずなのですが、 ここが一向になりません。 常に”DHCP Offaring"のような表記の”DHCPは有効であるがWAN側との接続ができていないとの表示です。 試したことは、 WAN側に繋いだモデムの電源を切ると、”接続が無い”等のメッセージでした。 また、ルーター自体をはずして普通にパソコンから直接モデムにつないでみるとネットに問題なくつながります。 それから、箱のケースにはいま使っているプロバイダに対応している旨の記載があります。 WAN側にモデムを繋いで、LANの1~4にパソコンを繋いでもネットができないのは これはなにかが足りていないものなのでしょうか。?

  • クローズドネットワークのデフォルトゲートウェイの設定はどうしたらよいですか。

    クローズドネットワークで7台のPCを動かそうと思っています。 IPアドレス       172.16.100.10~16  サブネットマスク   255.255.255.0 この場合、デフォルトゲートウェイは7台のPCのうち1台のIPアドレスを設定するべきなのでしょうか。 それとも172.16.10.1とかで良いのでしょうか。 詳しい方ご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。