• ベストアンサー

自転車の旅の良いところって??

minbowの回答

• ベストアンサー
  • minbow
回答No.2

就職前に卒業旅行の代わりとして当時住んでた八王子から実家のある名古屋まで主に1号線ルートで自転車旅行したほか片道40km程度の日帰り小サイクリングを楽しむ他、東京~名古屋間は在来線使用がデフォだったり東京から北海道まであえて下道でドライブするちょっと変わった旅行好きな者です。 いろんなスタイルの旅行を体験してきましたが、自転車ならではの旅の醍醐味と言えば「旅の行程そのものを体全身で体感しながら旅行できる。自動車ほどではないが歩くよりも早く遠く、歩き程ではないが自動車や電車よりも細部まで濃密に」ってところでしょうか? 数日前の雪がまだ残る箱根の旧道、危うく遭難しかけた上り行程、一転して雪一つないひたすら快適な数10kmも続く下り道。自動車なら体力も使わずほんの1時間ちょっとで過ぎてしまう行程も、自分の体で乗り越え体験したからこそ心動かされ後に笑い話にもできるわけです。 また過ぎ去っていく景色や気温、におい、人の様子も自転車の速さだからこそ心揺さぶられるものとしてして頭の中で処理できるんじゃないかなと思います。 また自動車や電車では交通規制により入れない止められないところも自転車なら好奇心の赴くままに旅を楽しむことができます。 まさに一緒に旅を楽しみ苦労を分かつ相棒との二人旅ですね。

tsu23
質問者

お礼

>東京~名古屋間は在来線使用がデフォだったり東京から北海道まであえて下道でドライブするちょっと変わった旅行好きな者です。 私もそういう旅が大好きです! 今学生なのですが、帰宅時はあえて各駅停車で帰ったりします(笑) >まさに一緒に旅を楽しみ苦労を分かつ相棒との二人旅ですね。 相棒、すごく素晴らしい表現ですね。 何だかあなたの旅の話をお聞きして、 また旅をしたい気持ちが蘇ってきました。 友人にこの気持ちを理解してもらうのは難しいかもしれませんが、 またあった時にはこういう面も伝えられたらなと思います。 ご回答有難うございました。