• ベストアンサー

東京からの一人旅

20代半ばの女性ですが、最近一人旅にはまってます。 定番の京都には何度か行っているのですが、他にどこかお勧めありませんか??? ・車が使えないので飛行機、電車、バスで移動できるところに限ります。 ・週末とかにちょっと気軽にいけるように、2・3日でいけるところ。 ・予算は安ければ安いほど嬉しいです。でも、価値あるものには出しても良いです。 わがまま言いたい放題ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.9

♯6です。 函館はいつがお勧めかとなりますと、そうですねえ、これから10月末までと、そのあとは12月中旬でしょうか。 函館はイカの町として有名でして、新鮮なことこの上ない(生きてます)イカのパリパリした歯ごたえを味わえるのは函館ならではでしょう。 イカ漁の最盛期が夏から秋にかけてでして、漁り火銀座ともいわれる漁船のきらめきが夜空を焦がします。 また、12月をお勧めしたのは、「はこだてクリスマスファンタジー」が開かれるからです。 ベイエリアの海の上に浮かべられた巨大なクリスマスツリーと、その周辺の赤レンガ倉庫群一体がクリスマス一色になり、異国情緒たっぷりの函館がさらにロマンチックになる季節なのです。 ただ、暖冬ですと雪があまりなくてホワイトクリスマスとはいかないかもしれませんが。 冬は空気が澄み切っていますし、雪に光が反射しますから夜景のきらめきもいっそう増しますので、夜景を眺めるのに最適な季節は実は冬なんです。ただし、函館山の上は非常に寒いですが。 なお、西部地区の教会や伝統的建造物などはライトアップされていまして、夜はさらにロマンチックになるのですが、観光客のみなさんは函館山に上っておしまいという方が多いんですよね。これは実にもったいない! もし函館においでくださるのでしたら、是非西部地区を夜にも散策してみてください。 雪の降るときですと、こんなに素敵な空間が日本にあったのか!と驚かれると思います。 参考URLにはライトアップされた写真を貼っておきました。 そうそう、美味しいものについてお尋ねでしたね。 函館はお寿司屋さんの件数が人口比ですごく多いところでして、それだけ様々な海の幸に恵まれているということですね。 ウニやカニは時期的にどうか分かりませんけど、生きているホタテは召し上がったことがありますか?ホタテはこちらでは1枚50円~100円くらいでスーパーで買えますので(もちろん生きてるものです)そのありがたみをあまり実感できないのですが、そういう環境にいらっしゃらない方が召し上がると、その歯触りと甘みに驚かれるようですよ。 ホッキ貝も非常に美味しいです!貝の中では最高の味わい深さかもしれません。 あと、若い人に人気のあるところでは、函館でしか食べられないハンバーガーもありますね。 ラッキーピエロという地元展開のお店でして、ベイエリアの店では観光客が列を作っています。 もしおいでになるのでしたら、そのすぐ近くにありながら観光客にはその存在を知られていない支店をお教えしますが。

参考URL:
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/hak_mhikari.htm
akiko_w
質問者

お礼

イカですか~おいしそうですね。ありがとうございます!!

その他の回答 (11)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.12

 #11です。  そうですか、京都しか知らない奴ですか。京都を極めようと思うとそれだけ時間とお金がいるんです、なんてね。  言いたい人には言わせておけばどうですか。  私はそんなに旅行が好きでもないですが、沖縄、東北以外はそこそこ廻ったことありますが、どこを廻っても京都を上回る町には遭遇しておりません。もちろんすべて廻ったわけでもないので、何とも言えないのかもしれないですけどね。  だから旅行に行くときにはあんまり行きたいとこないんです。北海道にはもう一度行きたいですが、予算がないしなぁ。  お金をかけないのなら御所のベンチに座ってボーッとするのもいいし、高台から京都の街中をボーッと見るのも良いですよ。  そうそう、嵯峨野の辺りを歩いたり、自転車で散策されましたか、私は京都の中でもあの辺が一番好きです。  涼しくなれば哲学の道もいいし、秋の夕暮れの渡月橋の美しさは見たものでないとわかりません。  そうですね、京都以外なら奈良の飛鳥の辺りが私は好きですね。交通の便はあまりよくなかったかもしれないですが、また、行ってみたいですね。

akiko_w
質問者

お礼

渡月橋には行ったことがないので、行ってみたいです。京都に行くときにはお勧めの場所等教えてください。ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.11

 京都のどこを廻られたのでしょうか?  京都なら週1回程度なら1年かけても廻れない、それだけ見所があると父が言っていました。  外れたところの小さな寺でも他の地域からしたら長い歴史を持っていたりします。   京都に住んでいる私でも正直廻ったところなんてしれてますしね(住んでいるから廻らないこともありますけどね)。  是非、またいらしてください。同じ場所でも四季んも違い、時間の違いで全然景色が違いますよ。でも暑いからできたら夏だけ外す方がいいかもしれません。  冬もめちゃくちゃ寒いですけれど、あの雪景色はすごく絵になります。  一度、市バスの1日乗車券で市内を廻ってみてください。500円で市内の中心を何度でも乗り降りできますよ。

akiko_w
質問者

お礼

年齢が変わると同じ場所でも違って見えるし、たしかに何度いっても見飽きない町ですね。1日乗車券は重宝してます、便利ですよね。夏の暑さも東京の熱気よりも自然で過ごしやすかったです。 桜と雪はまだ見てないので、狙ってはいるんですが、雪に合わせるのが難しい(悩) 周囲の人から京都しか知らないヤツって思われているようなので、ちょっと違うところも行ってみようと思ってます。

noname#251407
noname#251407
回答No.10

「しまなみ海道」  西の日光「耕三寺」や名所・見所が随所にあります。 尾道からレンタサイクルで「のんびり」どうぞ  合わせて瀬戸内の新鮮な魚介類を・・・

参考URL:
http://www.go-shimanami.jp/
akiko_w
質問者

お礼

レンタサイクルでも、乗り捨てできるところがあるんですね。ありがとうございます。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.8

四国はいかがでしょうか。 東京ー岡山(新幹線)途中下車。 岡山城(三大名城)と後楽園(三大名園)が隣通し。 岡山ー高松(快速マリンライナー・所要時間1時間弱・30分に1本・普通料金でOK) 瀬戸の夕日を眺めながら瀬戸大橋を渡って高松へ。 とりあえず、高松駅近くのビジネスホテルで1泊。 高松駅前にサンポートとか玉藻公園有り。 栗林公園へは、サンポートを出た所からバスがでてます。バスにyoumeタウンと書かれてるのが目印です。 (片道200円)1時間に1本程度なので先に時刻表確認しておきましょう。 あと、市内に日本一長いアーケード街も有ります。 食はなんと言っても“讃岐うどん”。これからだったら、“ざるうどん”か“(冷)生醤油うどん”がおすすめです。 満喫できたところで、駅に戻り金毘羅へ。 高松ー琴平(快速サンポート(普通料金)・直通は1時間に1本・所要時間;1時間弱、他にも乗り換えで行けるのもます。あとは特急しまんと(特急料金要)。 金毘羅参り。 上記以外にも四国最大のテーマパーク“ニューレオマ”、石垣の城で日本一の高さの“丸亀城”、庭園“中津万象園”などがあります。 大阪から高速バスを使えば、鳴門経由なので鳴門公園、鳴門のうずしおなどもいいです。 この場合、新大阪下車ー大阪梅田又は難波へ

参考URL:
http://www.new-wakasa.com/kagawa/
akiko_w
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。読んだだけで行ける気分になっちゃいました。

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.7

信州安曇野がおすすめです。 まず、なんといっても交通費が安い。往復ハイウェイバスを使えば、松本まで7000円くらいでいけるし、JR特急並みの所要時間です。 魅力もきわめて多彩。まずは歴史、松本城や開智学校に塩の道、途中の諏訪大社など事欠きません。民俗では、安曇野の道祖神、安曇族の伝説、伝統行事など。食べ物は、リンゴにお焼き、信州特産の昆虫料理etc.文化では、いわさきちひろ美術館、碌山美術館や安曇野山岳美術館等数え切れないほどあります。センスの良い喫茶店も数多いし、ペンションから和風旅館、近代的ホテルに温泉宿などいろいろあります。温泉は浅間温泉をはじめ、鄙びた山の中の一軒宿までバリエーションも豊富。スキーをはじめとしたスポーツもできます。また自然がとても豊かで、近場には上高地や美ヶ原、体力に自身があれば3000m級の北アルプスの山々も待っています。電車で行ける麓でも湿原に咲く花々にも出会えます。

akiko_w
質問者

お礼

長野には車のイメージが強くて近いのに疎遠になってました、ハイウェイバスの安さは魅力です。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

北海道の函館はいかがですか? 函館は空港がすぐ近くですから、時間が無駄になりませんよ。 ベイエリアや元町地区などは女性が一人でぶらぶらするには最適です。異国情緒たっぷりの伝統的建造物が目白押しですし、どこを歩いても素晴らしい眺めを楽しめます。 定番の函館山からの夜景は、イカ釣り船の漁り火もそろそろ加わっていっそうきらめきを増してきます。 温泉もいろいろありますし、美味しいものもたくさんありますよ。 東京からですとツアーだとかなり安く行けると思いますが、今は高い時期かもしれませんね。

akiko_w
質問者

お礼

うに・イクラ・蟹しかおもいつかないんですが、おすすめの季節や食べ物ってありまりますか?

noname#19855
noname#19855
回答No.5

私も一人旅大好きです. 京都は一人で旅するのには,とてもいい街ですよね. 私も夏休みに,どこか旅行に行こうかと思案中ですので,参考になればと思い書き込みいたします. 私が候補に上げているのは ・奈良 ・長崎 ・岩手 です.奈良と長崎は1度行った事があるのですが,ひとりで行った事がないので,ひとりでゆっくり回ってみたいとも思いますが,岩手には行った事がないので,かなり惹かれています. 岩手で行きたい所は民話のふるさとと言われている遠野市です.レンタサイクルでも借りてのんびり民話のふるさとの町を旅したいな.と思っています. まだ行き先は決めていませんが一度一人旅をしてしまうと,あの気楽さが病みつきになりますね・・・ (ちょっと夜が寂しい感じもしますが) 奈良でしたら京都からも近いですし,世界遺産を見て回るのもいいかもしれませんね(私の場合,移動はレンタサイクルと決めています) ただ,これからの季節だと少々暑いですかね・・・ あまり参考にならないかもしれませんが,よいご旅行を・・・

参考URL:
http://www.rurubu.com/index.asp
akiko_w
質問者

お礼

そうなんです、気楽さが良いですよね!レンタサイクルて考えてませんでした。天気が悪いときはどうしてますか?

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

どこに住んでいるのかよくわかりませんが、 京都によく行っているということで、 同じく歴史を感じさせるところとして、 長野の別所温泉周辺(塩田平)はどうでしょうか。 北条氏と関係があって、 八角形の三重塔(全国唯一?)とか、つくりかけの三重塔とか 結構見所があります。 長野新幹線の上田駅を降りてバスや電車になります。

参考URL:
http://www.bessyo.or.jp/,http://db.umic.ueda.nagano.jp/data/johogura/shioda/
akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。建物みるのもおもしろそうですね。

  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.3

京都の風情がお好みならば、小京都と呼ばれるところが全国に在りますので、各地を訊ねてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto.html
akiko_w
質問者

お礼

サイトありがとうございます。小京都って金沢しか知りませんでした。たくさんあるんですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 伊勢志摩はいかがでしょうか? 観光スポットもあるし、海の幸も温泉もあります。定期観光バスなどを利用すれば意外と回れます。 興味があればですが、ご自身へのご褒美にパールを買うのもいいですよ。ミキモトなど有名店もあります。 一泊は温泉旅館、一泊はタラサ志摩に泊まるのもよさそうですね。 あと個人的にしてみたいのは、関西方面の食べ歩きです。特に神戸でスイーツ三昧はしてみたいですねぇ~。 このようにテーマを決めてみるのもよいかもしれませんね。

akiko_w
質問者

お礼

伊勢志摩って、鳥羽水族館があるところでしたっけ?水族館好きなので一度はいってみたいんです。ただ、車がないと移動ができないかと思ってました、定期観光バスもあるんですね。

関連するQ&A

  • 東京から予算2万円で女性一人旅。

    東京から予算2万円で女性一人旅。 週末にちょっと遠くまで旅行に行きたいと思っています。 予算が少ないので、宿泊は無理でも日帰りでもいいです。 交通手段は電車や夜行バスでもOKです。(自動車は運転できないので不可) 寺院やパワースポット、おいしいものが大好きです。 どこかいいところはありませんでしょうか? 出発が町田市ですので、箱根あたりが無難かとは思うのですが、観光スポットなどがよくわからなくて。夜行バスで少し遠く、京都・奈良でもいいな~なんて思ったり。 なにぶん、予算が少ないので、無理もあるかもしれませんが、何かオススメプランがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの一人旅について教えてください☆

    年末を利用して初めての一人旅をしようと考えています(´・ω・`) オススメの場所を教えてください☆ 一人でも気にせず楽しんで、癒される旅にしたいです!!!! ◆12月26日から30日のうちで3~5日 ◆飛行機はこの時期高いかな? ◆電車なら青春18きっぷを買ってもいいな ◆高速バスもいいな ◆酔いやすいので船は少ししか無理 ◆温泉はあまり好きじゃない ◆宿泊は安いゲストハウス的なところでよい ◆予算はとくになし ◆名古屋在住 ◆大学生 女 長くなってしまいすいません。 よろしくお願いします。

  • 東京発、女一人旅

    9月に一人旅をしようと思います。 東京発、交通費が往復2万程度で行けるオススメの場所はありませんか? 交通費に関しては、9月が誕生日なので飛行機の誕生日割引が利用できます。 飛行機に限らず、新幹線、夜行バス等行き方は特にこだわりません。 免許はありません。 今まで北海道、京都、広島に行きました。 自然と古いものが好きなので、遊ぶより見て回れる場所が好ましいです。 高知に行こうかな?と考えたのですが、高知は一人で行っても楽しいでしょうか? 他にも良い場所があったらアドバイスをお願いします。

  • 島根の一人旅

    こんばんは。 7月に島根に一人旅予定です。 朝8時に米子空港に着き、ホテルは松江アーバンです。 一泊二日で帰りも米子空港で20時30分の飛行機です。 式年遷宮との事なので出雲大社に行ってみたいのと、勾玉作りに興味があるのでこの2つは確実に制覇する場合のオススメルートを教えて下さい。 他に気になっているのは石見銀山、八重垣神社、宍道湖、夕焼けです。 初めて行くところなので参拝や見学にどのくらい時間がかかるのか、電車バスは時刻表より遅かったりするのか、など時間配分がわかりません。 上記以外にもオススメスポットがあれば教えて頂きたいので質問させて頂きました。 因みに移動手段はパーフェクトチケットという電車バス乗り放題のものとレンタカーで迷い中です。 よろしくお願いします。

  • 一人旅の達人、教えてください

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m 今回初めて一人で北海道まで行きます。 過去に一人で飛行機に乗って、という旅をしたことがありません。 そこで非常に心配なことがひとつあります。 トイレへ行くとき、手荷物はどうしよう!?ということです。 ハンドバッグと旅行カバンの2つの荷物を持って、 新幹線→電車→飛行機 という移動になります。 一人旅をよくする方、トイレへ行くときって手荷物どうしてますか? 友達が一緒なら『ちょっと荷物見てて~』と気軽にトイレへ行けますが、一人のとき、どうしたらいいんだろ?? と、ひどく心配になったものですから教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都一人旅お決りのコースは?

    今度京都に、はじめて一人旅を行こうと思ってます。 京都ならこのおきまりコースを教えて下さい。(2泊3日) また、平均でいいので予算及び市内での交通は電車、バスどちらがいいのかな? ホテルは、駅周辺での宿泊で観光地は近いのでしょうか?

  • 京都へ一人旅

    京都へ一人旅に行くのですが、今回予算が少ないので高速バスで行こうと思います。その場合、バスで一人っていうのはどうなんですかね。 いつもは新幹線でいってしまいます。 一人でバスに乗っている人っていますかね?

  • 関西方面一人旅について

    7月半ばから東京発で近畿方面に3~4泊くらいの一人旅をしようとおもいます。いまのところ、京都に3泊分のホテル予約をしているのですが、まだキャンセルもできるのでその予約にかかわらず、移動手段は電車か徒歩になりますが、一人旅にあった場所ありましたら教えてください。 私がいつもする旅行は、ホテルをとって、お寺や祭りをまわります。エンターテイメント性の強い場所はひとりなのでまわらないです。 比較的移動が徒歩や電車でもできて、景色のいいところにもいきたいなと思ってはいます。 それから一人旅でいつももつ必需品なんかあれば教えてください。 ちなみに夏休みが取れるので、一人旅をするサラリーマン28歳です。

  • 一人旅

    国内で2,3日一人旅をしたいと思ってるんですが、何かいい周遊プランはないでしょうか。移動手段は電車かバスで一人で行っても楽しめるような場所を探してます。一人旅経験者の方、具体的にどこに行って何をしたかなど教えてくれたらと思います。こういうのは旅行会社でも扱ってるのでしょうか。ちなみに東京発になります。

  • のんびり一人旅(女)、おすすめをお願いします。

    3月に休暇がとれたので、2泊3日ぐらいで一人旅を考えてます。 飛行機ではなく、なるべく電車で。 移動の時間はあまりかけず現地でのんびり。 女性一人で泊まれる所。 などの条件でおすすめを教えて下さい。 なんでも参考にしたいと思います。よろしくお願いします。