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ルーフの小さな塗膜ハガレどうしたらいいのでしょう
- カーテレビをナビに付け替えた際にルーフに取り付けたダイバーシティアンテナが弱く、2度外れた。
- 超強力粘着テープでアンテナを取り付け替えたが、剥がすのが難しく塗膜が剥がれてしまった。
- ルーフに貼った反射板で傷を隠したが、下取り査定が心配で修理を考えている。
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ペイント後の乾燥時間ですが、乾燥自体は前述のように10分ほどで乾燥します。しかし磨きを掛けるなら塗膜が落ち着いてから、という事で二週間なのでしょう。また、磨きを掛けるにしても、スプレー塗装ならともかく筆塗りタッチアップならそれほど乾燥時間を取る必要は有りません。一週間も放置しておけば大丈夫です。 サンドペーパーやコンパウンドはドアなどの人目に目立つ部位を補修したときに行います。他人から見難い部分であれば、そこまで凝らなくても良いと思います。まず一番大切なことは錆の発生を抑えることですから…。 あと、タッチアップのときのマニュアルに記載されていない注意点です。 入れ物に付属のマニキュアを塗るときのような筆は使用せず、模型屋さんなどで小物を塗りたいのだけれど、ということを伝え、ちょっと良い面相筆を手に入れて使用してください。もちろん使用後は有機溶剤での洗浄が必要になりますが、付属の筆とは塗りやすさが全然違います。 また、タッチアップ塗料は溶剤分が蒸発していて必ず濃くなっているので、ラッカーシンナーも購入しておいたほうが良いと思います。ホームセンターなどで簡単に手に入ります。で、購入したタッチアップペイントにラッカーシンナーを入れてから手に持ち、そのまま町内一周ランニングです(それくらいよく混ぜる、ということです)。これでより塗りやすくなりますし、塗膜を薄く重ねることができます。
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- yasubee337
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>ルーフの修正は修復歴になるのでは? 大丈夫ですよ。 日本自動車査定協会(日査協)監修「中古自動車査定基準」の中で、修復歴車として扱われるものは「ルーフ自体が交換されているもの」または「ピラーから波及した凹みまたはその修理跡があるもの」と基準が決まっています。 質問者さんの場合は該当しませんので、問題ありません。もし難癖を付けられたら、こういう理由なので修復ではありません、と主張すれば良いだけの事です。
- EXPACK1000
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ルーフの修正は修復歴になるのでは? きれいに治っていればわからないでしょうけどね。最近の査定士さんは修復歴を見抜けませんから。 ディーラーに相談されてはいかがですか? アンテナ残しておけばよかったのにね。
お礼
早速のご返事有難う御座います。ご指摘のようにアンテナを とりあえず残しておけば良かったと思います。でもダイバーシティのアンテナは、外見上不恰好なので、ついついやってしまいました。 もっと早くこのOKWAvEを知っていれば、ダイバーシティアンテナの 外しかたを教えて下さいと投稿出来たのにと思ってます。
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
すでに冊子を入手された後かもしれませんが…。 補修方法やこの場合はこうしたほうが良い、などの例は、無料冊子の他にもソフト99やホルツのオフィシャルHPに記載されています。どちらかをみればご理解頂けるものと思います。また、頭で分かったから、と、いきなり実車の傷を触るのはやめましょう。何か他のもの(たとえば不要なプラ板やダンボールでも良いです)に一度試してみて、感触を実感してからにしたほうがよりキレイに仕上げることが出来ると思います。 タッチアップペイントは、今の季節なら薄塗りで10分もあれば乾燥しています。厚塗りするより、薄く何度も塗り重ねていきましょう。
お礼
早速のご返事有難う御座います。オートバックスで、ホルツの冊子を 手に入れました。ついでにタッチアップも探しましたが、あいにく 有りませんでした。カラー品番は、おっしゃるとおり41Aでした。 車のボンネット内の金属のプレートに明記して有りました。 仕方ないので、ディーラーにTELにて取り寄せをお願いしました。 よって補修は、来週の休日になります。説明書を一読すると、 ペイント後は、2週間ほど乾燥させるとありましたが、小さな塗膜 剥がれでも必要なのでしょうか?説明書にて必要なものは、全部 判りましたが、作業工程が、多いのには、驚いています。 素人の私には、何か全部こなすのは、難しいような気がしました。 私の感覚では(1)塗装面の汚れを落とす(2)錆止めを塗る(3)タッチアップを塗る(4)クリアーを塗る程度で、済むのかと思っていましたが、 説明書には、サンドペーパーやコンパウンド等の工程もあり 倍位の工程が必要と明記されてました。
- yasubee337
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修理と下取りの見積もり自体は無料なので比較してみる価値はあるかと思います。 タッチアップペイントの入手方法ですが、スバル系ディーラーならどこでも手に入ります。R2のパールホワイトは色番号41AのシルキーホワイトPだと思います。ソフト99で筆塗りタイプのタッチアップペイントが存在しているので、カーショップなどで購入できます(ホルツには有りません)。一緒にクリアのタッチアップなども購入してくださいね。 あと粘着性の黒い汚れですが、両面テープの残った糊分だと思います。きれいに洗車した後で消しゴムで軽く擦るか、ステッカー剥がし剤を使うかすれば徐々に落ちます。一気に落とそうと思えばプレソルベントやシンナー、ホワイトガソリンなどですが、塗装面への攻撃性が強いのでやめたほうが良いと思います。
お礼
早速のご返事有難う御座います。大変申し訳ないのですが、 明日オートバックスに補修パンフを貰いに行くのなら、 ついでに補修のために必要な商品を全部買おうと思います。 回答の中で、タッチアップペイント、クリアーのタッチアップ、 ステッカー剥がし剤、錆止め、等のご指摘がありますが、 具体的なおすすめ商品はありますか?他にマスキングテープなどは 必要でしょうか?その他必要なものがあれば教えて下さい。 それとタッチアップペイントの乾燥時間は、どのくらい必要でしょうか?何せ今まで傷に対しては、修理屋任せでしたので、今回は、 自分で挑戦して見ます。
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
それ、きちんとした塗膜を作らないと錆びますよ。ヘコミだけならまだしも、錆びるのは辛いです。 まずは訳の分からんリフレクターを外しましょう。傷の大きさが1cm位で場所もルーフなら、タッチアップペイントで良いと思います。但し脱脂した上で錆止め(錆転換剤でも良いです)を塗ってから、ボディカラーのタッチアップペイントを使用する様にしましょう。使用方法はオートバックスの補修コーナーなどでホルツかソフト99の無料配布されている補修用冊子を参考にすればよいと思います。 カーコンで補修ですか…。下取りを考えても補修は意味が無いような気がします。傷がある事による下取り査定のダウン幅と考えると、間違いなく補修費用の方が高価になりますから…(例えば傷ありのままで下取り査定額ダウン幅5万円、補修費用7万円とか)。気になるようならディーラーで傷がある場合と無い場合の両方で下取り価格を出してもらい、補修費用が価格差以下なら補修する価値があるとは思います。但し、本当に2年後にどうなるかは神のみぞ知る、です。 ちなみに、外装用両面テープ使用時はキッチリ脱脂を行ったうえで、対象物をある程度暖めるとそうそうの事では剥がれません。また剥がすときは、隙間に細い釣り糸(テグス)を入れて鋸の様にして切るか、暖めて且つステッカーはがし液を使用しつつ徐々に剥いでいくかで行わないと、ほぼ塗膜が剥がれます。
お礼
早速のご返事有難う御座います。今回は、初めての車検を受けましたが次回の車検までには、買い替えを考えてます。 以前新聞のチラシで、定かではないですがカーコンビニの修理で、 ルーフは1箇所¥5万~と記憶が有ります。記憶が正しければ、 2箇所で最低¥10万ですね。乗りつぶすつもりなら、馬鹿らしいので、修理はしません。ところで教えて欲しいのですが、タッチアップ ペイントについてですが、パールホワイト色はメーカーオプションカラーでしたので、カーショップには、売ってませんでした。 やはりディーラーに頼むしかないのでしょうか?ネットでは購入出来ないのでしょうか?購入したディーラーが遠方に有るのです。 それと剥がした時傷ではないのですが、黒く粘着性の汚れがかなり 有ったので、指の摩擦で落とそうとしたのですが、いくらかは 取れましたが、どうしても残ってしまいました。この汚れを 取るにはどうしたらよいのでしょう。とにかく自分で、補修の 挑戦をして見ます。明日は朝早くオートバックスの補修コーナーへ 無料パンフを貰いに行きます。
お礼
この度は、色々教えて下さって有難う御座います。 塗装に関しては、全くの素人なもので、今までは、修理工場に 出すか、バンパーの擦り傷なら同色のスプレーをかける程度で、 済ましてました。車を下取りに出すにしても、次回の車検時には、 5年落ちの走行約5万キロになっているので、大した査定額には、 ならないと思いますので、自分で、修理して見ます。 仮に大失敗した場合は、修理工場で、納得できる価格であった場合に、 直そうと思います。