• 締切済み

転学、教育課程(単位)に関して

現在高校一年の女です。 来年の一学期に諸事情で私立高校から都立高校に転学することになりました。 そこでなのですが、自分が今在学している高校にて修得した単位の中で、高校卒業で必須の教科の単位がいくつか残っています。 その中のほとんどは都立高校で修得できるのですが、私が行きたいいくつかの都立高校では私が高1の段階で修得出来ない「情報」であったり、「理科総合A(1単位は取っています)」などの必須のものを高1の段階で必須の単位まで修得していて、もし私がそこへ転学できたら、その単位を修得出来なくなってしまいます。 この場合、その学校で自由選択の単位であったり、なにかしらの方法で修得出来るものなのでしょうか。 それともやはりダメで、別な高校でないといけないのでしょうか。

• 高校

みんなの回答

• izanai
回答No.1

まずあなたの行きたい都立高校が転入生を募集するかどうか…ですね。 募集しない学校の転入試験は受けられませんから。 来年の3月に募集するかどうか発表されたら、希望の学校に直接問い合わせた方が良いと思います。 現在通われている学校で1年次に習得できる単位を、希望する学校で照合してもらい、合格した場合の履修についての対応を問い合わせる…という感じです。 どのような対応で単位の変換をしてくれるかは、その学校によると思いますので、必ず1校ずつ確認した方がいいと思います。 もちろんダメな場合もありますが、その時は仕方がありません。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
00mini
質問者

お礼

そうですね。 理科総合Aは高認での単位修得も認められてるところもあるみたいです。 それだと情報の単位は取れないですよね…