• 締切済み

転学、教育課程(単位)に関して

現在高校一年の女です。 来年の一学期に諸事情で私立高校から都立高校に転学することになりました。 そこでなのですが、自分が今在学している高校にて修得した単位の中で、高校卒業で必須の教科の単位がいくつか残っています。 その中のほとんどは都立高校で修得できるのですが、私が行きたいいくつかの都立高校では私が高1の段階で修得出来ない「情報」であったり、「理科総合A(1単位は取っています)」などの必須のものを高1の段階で必須の単位まで修得していて、もし私がそこへ転学できたら、その単位を修得出来なくなってしまいます。 この場合、その学校で自由選択の単位であったり、なにかしらの方法で修得出来るものなのでしょうか。 それともやはりダメで、別な高校でないといけないのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

まずあなたの行きたい都立高校が転入生を募集するかどうか…ですね。 募集しない学校の転入試験は受けられませんから。 来年の3月に募集するかどうか発表されたら、希望の学校に直接問い合わせた方が良いと思います。 現在通われている学校で1年次に習得できる単位を、希望する学校で照合してもらい、合格した場合の履修についての対応を問い合わせる…という感じです。 どのような対応で単位の変換をしてくれるかは、その学校によると思いますので、必ず1校ずつ確認した方がいいと思います。 もちろんダメな場合もありますが、その時は仕方がありません。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
00mini
質問者

お礼

そうですね。 理科総合Aは高認での単位修得も認められてるところもあるみたいです。 それだと情報の単位は取れないですよね…

関連するQ&A

  • 私立高校から全日制高校への転学

    僕は4月から新高1の都内在住の中学3年生です。2月に都立高校に落ちて、私立高校に行くことになりました。 ですが、はやくも2学期からの都立全日制への転学を考えています。 そこで質問です。 1.そもそも都立全日制への転学は私立からできるのでしょうか。 2.問題の難易度はどれくらいなのでしょうか。今転学を考えている高校は偏差値54の高校です。 3.受ける場合には私立高校は退学しなければいけないのでしょうか。

  • 転学について

    都内にある中高一貫の私立女子高に通っている高1です。 今、都立高校への転学を考えているのですが、普通に私立から都立に移るのと都立から都立だとやっぱり難しいのでしょうか。 転学試験は最大何校受けられるでしょうか? 私の学校では転学すると学校を辞めなくてはいけません。 ちなみに偏差値は66~68あたりの学校です。 それだとどの高校あたりがいいでしょうか。 やっぱり、現実問題としてどの高校にも転学できなくて中卒の形になってしまう人はどのくらいいるのでしょうか。 あと、もし転学経験者の方がいたら転学した後の学校生活はどうだったか教えていただきたいです。 まとまりのない文章、たくさんの質問すみません…

  • 都立高校転学試験

    都立高校に通う高1です 二次募集で入学した現在の高校の、レベル、授業内容、学校の雰囲気が合わず、二学期転学試験の受験を決め、先日在学中の高校から承諾を得ました。 戸山高校、竹早高校を受験する予定です。 現在は、予備校の国公立ハイクラスで転学試験の準備をしています。 そこで質問です。 転学試験の範囲についてです。 試験範囲は、中学三年間と一学期の内容ですか? それとも、一学期のみですか?

  • 転学は大学受験で不利になるか

    高1です。私立高校から都立高校へ転学したいと思っています。 生徒も含め授業内容などもっとレベルの高いところへ行きたいとおもっています。 やはりそう簡単にはいきませんか。 転学試験に向けて勉強したとしても家庭の転勤などの理由がないとできませんか。 そして転学すると大学受験で不利になったりしますか?

  • 私立から都立高校へ転学したいのですが、難しいですか

     8月に都立高校の追加募集があり 受けようと思っています。 都立受験に失敗し 滑り止めの私立(偏差値55)に通学中の高1生です。 都立2次募集を受けようと中学の担任に相談したら 2次募集の高校より私立が良いよと言われ、今の学校に通い始めましたが、 授業進度が遅く 1学期はぼ中学の復習でした。それでもわからない人が多く、なんと定期テストの平均点数85点の自分がコーストップでした ありえない! 経済的な理由(母子家庭)もあり、大学は国公立へ行こうと考えていますが、今の学校の進度では、難しいと思い始めました。高校の授業料の上に塾代までは出してもらえず 自分でやるしかないと思っています。そこで、都立への転学を考えました。 が、 私学は退学しなければいけないこと 受けたいと思っている都立高校(偏差値58くらい)の教務に電話をしたところ、 2名の募集枠があっても 合格〇の場合もあり、かなり厳しいので 1年下の学年にはなるが、来年の2月に一般試験を受けた方が確立が高いと言われました。 転学したい気持ちは大きいのですが、都立の先生に難しいといわれ 落ちたときの事を考えると 我慢して今の学校に3年間通ったほうがいいのか、リスクを承知で転学試験をうけるか迷うところです。 そこで、転学試験を経験した方 高校の先生 転学について教えて下さい。 どのくらいの応募があるのか、 転学はそれほどむずかしいのかなどについて    前期試験は8月8日(願書提出5日) そこでおちたら後期試験(8月15日)を受ける予定です。  

  • 私立高校から都立高校への転学について

    現在偏差値66の私立高校に通っている 高校2年生ですが、都立高校への転学を考えています。 偏差値60の都立高校なのですが、 これは現実的でしょうか。 転学を望む理由は人間関係の悪さや学費などです。

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。

  • 私立高校の工業科から普通科の都立高校に転学ってできますか?

    私立高校の工業科から普通科の都立高校に転学ってできますか? 私立の工業高校に入ったんですけど、都立の普通科に転学ってできますか?今2年です。 成績は1が結構多くなんとか進級できたって感じで、遅刻も結構多いんですけど、やっぱり厳しいですかね? 工業科ですし、単位の問題も出てくるでしょうし・・・。でも本当に転学したいです。理由は周りが男しかいなく、しかもオタクみたいなやつばっかですし、ほんと学校に通ってて楽しくありません。それにお金の問題もあり都立に行きたいのですが、やっぱりきついのでしょうか?なんでこんな高校に入ったのかいまだわかりません。なんとかなりませんか?本当に悩んでます。お願いします・・・。 八王子拓真のI部に行きたいんですが

  • 転学について

    初めまして。 僕は神奈川県内のある私立高校に通う2年生です。 僕はこの学校で1年生の始めから終わりまでいじめを受けてきました。その中には非常に悪質なものもあり、真剣に転学を考えています。2年生でこれから転学者を受け入れてくれる学校や転学についての詳しい情報を教えていただきたいのですが・・・どうぞよろしくお願いします。 学校の希望条件としては 1.公立高校 2.全日制 3.治安がいい です、条件が難しいことだとは理解していますが、理由が色々とありまして。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 高3生2学期からの転学試験について

    私は1年間海外留学中の私立高生です。今夏に帰国し留学先での成績表を審査され、高2の単位が認められ高3に復学する予定です。しかし、私が出国してすぐ後、父が急遽転勤になり他県に一家転居しました。私の高校は寮がありますが、実は父の転勤先が祖父母宅の近所でして、最近祖母が入退院を繰り返しており、両親と共に住んだほうが何かと家が助かる関係で、今復学後の転学を考え中です。既に近辺の公私立高校数校に問い合わせたのですが、前向きな回答が頂けたのは両親在住の県の公立高校1校のみ。時期が時期ですから他校からの返答にもうなずけますし、その公立高校の転学試験をうけるつもりです。が、問い合わせたところ転学試験科目は国数英の3教科。実は私の在籍している高校のコースでは、高2より数学の授業が全くありませんでした。大学の志望学部の入試も数学はありませんし、更に転学を希望している公立高校でも、高3数学はありません。しかし公立高校なので、3教科は実施しなくてはならない。英語には少々自信がございまして、国語も悪くはないのですが、正直申しまして高1での数学は当方2でした・・・こういった場合、数学の成績にはどれほどの比重が置かれるものでしょうか?もしも数学が極端に悪い場合、”足切り”ということもあるのでしょうか?そして、万一転学試験に落ちた場合、私立高校の転学手続きを取り消す(そのまま今の在籍高に復学)ということは可能なのでしょうか・・・?お詳しい方いらっしゃいましたら、助言頂けますと幸いです。