GrandFather's Clockで結婚式の鐘に込められた意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「GrandFather's Clock」の2番で、歌詞の中に「For it struck twenty-four when he entered at the door With a blooming and beautiful bride」という一節があります。
  • この歌詞の中の「24」という数字には、アメリカの結婚式で行われる伝統的な行為に意味が込められています。
  • アメリカでは結婚するときに、新郎が新婦と入場する際に24回鐘を鳴らすことがあります。これは祝福と幸福を願い、新しい生活のスタートを象徴しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GrandFather's Clockで

#どのカテゴリに質問すべきか迷ったのですが、英語に詳しい方の多いこのカテゴリに質問させていただきます。 最近平井堅のカバーで流行った「大きなのっぽの古時計」の原曲「GrandFather's Clock」の2番で For it struck twenty-four when he entered at the door With a blooming and beautiful bride. とありますが、「24」という数字には何か意味があるのでしょうか。アメリカでは結婚するときに24回鐘を鳴らすことに何か意味があるのでしょうか。 とてもくだらない質問ですが、気になるのでよろしくお願いします。

noname#240292
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doyanen
回答No.1

彼が綺麗な奥さんと結婚して家に帰ったとき、鐘が24回なった ってことですが、 時計は24時が最大ですから、鐘も時計の構造上24回までしか鳴らすことは出来ませんよね。 時計はまるで生きているかのように、おじいさんのことをずっと見つづけていて、彼が結婚した時もそれを祝福するために「最大の祝福をした」という意味を含めているのでしょう。 だから、それは本当に24時だったわけではなかった・・・そう考えるとなおさら深いなあ、と思わされてしまいます。

質問者

お礼

おお~! 最大の祝福ですか。。。 深い!深いですね。 改めて感動してしまいました。 素敵な解釈をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KONEKO4
回答No.3

#2の参考サイトの歌詞を見るとわかりますが、一番の歌詞で"morn" "morning)となっている所が”twenty-four ”なので、数字の意味というよりも、韻を踏んでいるからと考えてみたらいいのではないですかー☆ ちなみに、アタシも"Old Man and Clock"は気に入っています。一番気に入っているのは、"Jazz-Ma-Tazz"というジャズのアレンジをしたバージョンです♪ アタシの好きなジャズバージョンの歌詞と#2の参考サイトの歌詞では、微妙に違うのよねー。機会があったら、"Jazz-Ma-Tazz"の方も聞いてみてね☆

質問者

お礼

花嫁を連れてきたときだけ24回鐘を鳴らした。。。というのは#1の方の「最大の祝福」と解釈するのが素敵ですよね。 私はパナソニックのCMになっているような子供が歌う「The Grandfather Clock」が好きです。 回答ありがとうございました!

• fullow
回答No.2

24時間ずーっと、おじぃさんの事をその時計はみていたという意味になります。 おじぃさんが、きれいな花嫁をつれてきた時だって、その時計はおじぃさんを見 守っていた。「♪~なんでもしっている古時計~♪」 ところで、私はこの曲が大好きなんですよね!平井堅が英語でうたうまで、英語 の歌詞があるなんて、知りませんでしたもん~。 いつか英語でこの歌がうたえるようになりたいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/duarbo/versoj/v-gaikokuminyo/grandfather_clock.htm
質問者

お礼

花嫁を連れてきたときだけ24回鐘を鳴らした。。。というのは#1の方の「最大の祝福」と解釈するのが素敵ですよね。 回答ありがとうございました!