• 締切済み

裏ソフトかイボ高か

ikakakakaの回答

  • ikakakaka
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

フォアでは切れるカット、切れないカットを身につけ、 バックはカットでとにかく返し、粒でのバックショートができるようになれば負けなしだと思います。 浮いたボールをスマッシュするのも勝利への一歩だと思います。 個人的には キョウヒョウPROII(厚)とスクリューワン(一枚)の組み合わせが好きです。 参考になれば幸いです。

yurikoharu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、やはりラバー特製ださないといけないですね参考にします。キョウヒョウ、スクリューワン以前つかいましたが私のイメージにあわなかったです。今も自分にあうラバー追跡中です他にいいのあったらよろしくです。

関連するQ&A

  • カット用裏ソフトラバー

    ペンホルダーカットマン(表:CURL P-1、裏(反転使用):FLEXTRA)、カット用裏ソフトラバーを探しています。 条件:ペンホルダーなので薄・軽量が絶対条件。攻撃よりもカット、サービス、ツッツキで使う。回転力の強いもの。安定性重視。スイングのスピードなどパワーはあまりありません。 何か良いものがあれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • カットマンがラケットを反転させてプレーしたほうがいいですか

    左カットマンです。粒高が、超極薄なので、反転して裏ソフトラバーでツッツキをしたり、粒でフォアカットにも挑戦したいと思います。コツと反転させる意味を教えてください。(させた方がいいかも教えてください)

  • ツブ高のツッツキとラバーについて

    このサイトに育てていただいている、初心者カットマンです。 今回も皆さんのご意見、アドバイス等をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 現状: カットマンとなり、チームでレギュラーに選ばれるようになりました。 ラバーが傷んできたので、フォアにタキファイヤーSP SOFTの厚(特売だったので)をはり、 フォアのツッツキも安定し(このサイトでいろいろ教えていただいたので)、 また、ラバーのおかげもあり、スマッシュ攻撃にも幅が出てきました。 それから、周囲に言われ、バック面にツブ高:フェイントロング3薄をはってみました。ところが・・・。 問題: ツブ高が全くコントロールできず、スランプに陥ってしまいました。 バックカットは、すくうことはせず、力強く直角カットにすることで危機をほぼ脱出しました。 (オーバーするより、むしろネットに引っ掛けることはありますが。) 問題は、ツッツキです。(得意だったバックツッツキが、全くわからなくなってしまいました)。 症状: ・高く浮く。(一番の問題点) ・相手コートの奥まで差し込めない。 ・ネットに引っ掛けることが多い。(相手のラバーが表、裏関係無く。) ・ナックルだけではなく、切れたツッツキを混ぜられない(切ることができない)。 質問: 1.ツッツキのやり方(特に浮くことへの対応方法)   ラケット角度の問題は? 打球ポイントは? 球の当てる位置はラバーの先?  2.ツブ高ラバーでのツッツキの切り方 3.思い切って、ツブ高を薄から厚に変更する?   (カットもネットに引っ掛かるのが気になっています。) 4.思い切って、バック面を裏ソフトにする?   (セオリーを無視して、テンション系などをはる。) 以上です。 自分の技術の無さに、かなり落ち込んでおります。 突破口のヒント等を、教えていただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ラバーの種類で困っています

    卓球について  前までシェイクで両面とも表ソフトを使ってたんですが(1年間くらい)、半年くらい前に、回転をかけたくて、両面とも裏ソフトに変えてしまいました。しかし、裏だとドライブやブロック、ツッツキなど全体的にあまり入りません…。 試しに表をやってみると、バックのブロックなどは大丈夫なんですが、フォア(ロングやドライブなど全体的に)の打ち方を忘れてしまったので、こっちもあまり上手くいきません…。 そろそろラバーを変えようと思ってるんですが、どうしたら、いいでしょう?(表表)か(裏裏)か(表裏)か(裏表)か…。私的には、表が打ちやすかったんですが… こういう事例はあまり無いと思うので、回答が難しいと思いますが、是非アドバイスを下さい! あと、出来れば、オススメしたほうの打ち方を詳しく教えてもらえるとありがたいです。

  • 卓球:裏から表ソフトへ

    卓球:裏から表ソフトへ わたしは中学3年生の女子です。 今まではF:ヴェガプロ B:ラウンデルでフォアハンドのドライブ主体の 両ハンドドライブ型としてプレーしてきました。 最近、フォア面を表ソフトに変更しようと思うのですが、 (私はフォアハンドのループドライブ主体でしたが、どちらかと言うと スマッシュの方が得意なので、表ソフトでミート打ちという 戦系しようと思いました。)みなさんならフォアを表ソフトにするか、 バックを表ソフトにするか、裏裏のままで続けるか、どれにしますか? また、表ソフトに変更する場合、どのラバーが裏から変更して 慣れやすい、使いやすいでしょうか。 これだけでは判断しづらいですが回答よろしくお願いします。

  • オールラウンドなラケット

    オールラウンドなラケット F面テナジー05、バック面カールP3、厚さは中と特薄の粒高前陣攻守型です。ラケットは、お金が無かったのでお下がりのディフェンス2を使っています。得意な技術は、フォアはカウンターとスマッシュ、バックはカットブロックとハーフボレーです。 題名の通り、オールラウンドな攻撃ラケットを探しています。候補としては、コルベルかパーソンパワーオールラウンドです。どちらがより適当でしょう?ご回答お待ちしております。

  • オールラウンド型について

    オールラウンド型について 中二の卓球部員です。 1か月前にオールラウンド型に転向したのですが、先日、一応新人戦に近くなってきたのでラケットと ラバーを変えたのですが、次にラバーを貼り替える時にどのようなものがいいかということを教えてください。 条件 1・(裏・粒) 2・裏は中~厚で、粒は薄。 3・両面合わせて4000円~6000円 4・オールラウンド用ラケットに合う よろしくお願いします。

  • どっちがいいですか

    そろそろラケットを買い換えようと思っているのですが、バタフライのメイスとバタフライのティモボル・ALCではどっちがいいですか? 自分は両面裏のオールラウンド型です。

  • 卓球部に入って数カ月の卓球初心者です。

    卓球部に入って数カ月の卓球初心者です。 今、ラケット「オールラウンド リフレックス システム FL」の フォア面に「エクシズF-1・21」(厚さ中) バック面に「スペクトル」(厚さ中)を使っているのですが、 バックの『ラバー』を新たに買い替えることにしました。 しかし、どれを選ぶといいのかわからないので質問します。 自分の戦型は前中陣オールラウンド型です。 主にバック側のラバーを裏ソフトに買い替えたいと思ってます。 厚さも教えてもらえると助かります。

  • どっちがいいですか?

    僕はちょっと今悩んでて今前陣速攻型なんですけど 速攻ドライブマンになろうかどうかなんですけど、 どう思いますか? ちなみにプレースタイルは、中ペンでフォアに表ソフト、バックに裏ソフトを貼っていて、 サーブのときなどに反転させる的な感じです。 また、ほとんどがドライブ打ちになり、スマッシュはほんとに浮いたときや、 カット打ちの時ぐらいしか使いません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? できるだけ多くの回答がほしいです。 前の質問とかなり矛盾しているのですが、 すいません。