• ベストアンサー

松岡圭祐の「催眠」シリーズについて

「松岡圭祐」氏の「催眠」シリーズについてです。 小学館発行で「催眠」と「後催眠」がありますが、 角川文庫発行では「催眠 完全版」しかありません。 「催眠 完全版」を読めば、小学館発行分の「後催眠」は 読まなくても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiroko3
回答No.1

ストーリーは、まるで別です。 「後催眠」は、「催眠」の続編ではありません。 もともと小学館でシリーズ出版していたものを、 角川に移行した際、ストーリ-の整合性を求めて、筆者は 完全版と名づけて、小学館版を加筆訂正して、発表しています。 今後、「後催眠 完全版」が出るかどうかは、不明です。 小学館版を、完全破棄しているものもあるからです。 興味がおありなら、読んでおくのも一興でしょう。 筆者の角川シリーズ、スピンオンオフがあったりして、 結構楽しみに読んでいます。

yamatetsu7
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 どうやら読んでおいた方がよさそうですね。 早速書店に向かいます。