• 締切済み

アジアのサッカーリーグ

高校卒業後、UAE、ニュージーランド、マレーシア、シンガポールのいずれかの国でプロとしてサッカーをしたいと思っています。シンガポールはアルビレックス新潟などの関係で日本とのかかわりが多いと聞いたんですが、他の国は全く情報がなくて困っています。 上記にあげた国でトライアウトを得てクラブに入団したいのですが、どうすればトライアウトに参加できますか? また格リーグのおおよそのレベルも教えてもらえると嬉しいです。 回答お願いします。

みんなの回答

• soshiaru
回答No.1

アジアのチームでプレーしている選手のインタビューを読むと、自分で各地のチームのHPを見つけて、メールで「テストを受けさせてください」と送るそうです。 レベルの方ですが、来期のACL出場枠からある程度は推測できます。 来期のACL枠は、東地区が19チーム+プレーオフ勝ちあがりチームの20チーム、西地区も同様。 以下はwikiより。 各国からの本大会出場枠は 東地区は日本、韓国、中国から各4チーム、オーストラリアから2チーム、インドネシアから1チーム、 西地区はサウジアラビア、UAE、イランから各4チーム、ヨルダン、クウェート、インドから各1チームである。 また、プレーオフへの出場枠は 東地区はシンガポール、タイ、ベトナムから各1チームと前年度の東地区のAFCカップの最上位チーム、 西地区はシリア、ウズベキスタン、カタールから各1チームと前年度の西地区のAFCカップの最上位チームである。 ヨルダン、インド、シンガポールは2008年度までのACLに参戦しておらず、新規の参戦となる。 またタイ、ベトナム、カタール、シリア、ウズベキスタンは1~2枠から実質0.25枠へと大きく減枠されることとなった。これらの国々はそれまでのACLでの実績の有無にかかわらず、リーグ運営の点において問題点が多いとAFCに指摘されている。また、イラクは出場枠がなくなった。