• ベストアンサー

男性のご意見大歓迎!・・ネクタイの本数について。

ネクタイの本数教えて下さい! 現時点では一軍としてよくひっぱり出されるのが4本(+シャツ冬カラーのもの用4本位)、使わないけど捨ててもないもの7本位。・・ 少ない方なのかなぁ・・そういえば皆さんに聞いたこともなかったことなので教えて下さい。 もう少し、夫のネクタイ増やしてあげた方がいいですか? 本人はかなり少ない方では?!というのですが・・ 週五日、ネクタイ、スーツで通勤しています。 男性の意見、大歓迎です!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして^^。 そ、それはもしかして少ないかもしれないです・・・いえ正直わからないところですけど(汗) もしかして私が多いのかもしれないからです。 私はスーツ7着、ネクタイに関しましては・・・・100を越えます! しかも、ネクタイの裏側がほつれたりしたなら、すぐ捨ててしまっていました。ネクタイは2年ごとにまた新しい50本ほど追加していっています。 30代後半なので、2週間にいっぺんぐらいのペースで同じネクタイをします。 もちろんお気に入りのネクタイはあるのですが。 飽きてきたり・・・年期が入ってくたびれてきたりしたらすぐ廃棄です。最近は少し反省していますm( )m

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 質問の仕方が悪かったなぁと思っていたのに、お聞きしたいことをズバっとお答えいただいてて助かりました(^O^) 約二週間に1回ペース、でいらっしゃるのですね~。 そうですね。くたびれてきたら、せめて取り替えるのはすばやくした方が良さそうですね・・ スーツ七着、羨ましいです! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

2本。葬式の時に買った黒いのと、年始に会社の新年祝賀会があるための一本。スーツは非着用の技術系です。そもそもスーツを持ってないので、新年会でもスラックスにワイシャツ、ネクタイは締めるけど上着は無しで。

tamutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 非着用可でらっしゃったら、確かにネクタイ黒と一本で事足りますよね。(真夏がかなりスーツはキツイらしく夏は夫がすごく疲れきってます^^;・・羨ましいです) ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.6

私は1本です。 すでに、擦り切れて、ほつれて、ぼろぼろで、みすぼらしいです。 旦那様が少ないから欲しいと言われるのであれば、 増やしてあげた方がいいと思います。

tamutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ・・そうですね。本人が欲しいのであればそれを一番に尊重してあげなければ・・と思いました^^; ありがとうございます。

回答No.5

NO.1の者です。 お礼ありがとうございます^^。 私も知りたい質問でしたので、大変勉強になりました。やっぱり私は多すぎだったのですね(汗)(汗)。 ネクタイなんですが・・・・一本2000円とか3000円のものは綿で出来ている製品が多く分厚く、ネクタイの結び目が大きくなってしまいちょっと「オシャレ」ではなくなりますのでご注意を!w しかもくたびれるのも早いかもです。といいますか結び目の辺りが、な~んかへんなクセが付きやすいと思われます(経験上)。 ですから、ネクタイに関しましては、値段が高いのを買う必要は全く無いかと思われます。逆に100円ものですと、なかなか気にいる柄を探すのが・・・これまた難しい場合があるかもしれません(私の場合)。 一本500円ぐらい1000円ぐらいが一番種類も豊富ですし、かっこいいものやかわいいもの、オシャレがいっぱいできると思います。 「オシャレは金額が高ければいいというものではない。」というのが私のおしゃれに対する見方なんです(ハズカすぃーです)。 いかに合わせるか?でかっこよく着こなせますよね?^^ スーツに・・・特に下のズボンには必ずアイロンで縦線を!これだけでもパリッとしておしゃれの基本になりますし・・ あ、でも人それぞれの価値観がございますので、あくまでもこれは私の考えだということで軽~く右から左へ流して下さって結構ですので。 再度、大変失礼しました~  ひぇ~~~

tamutan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!! 色々とってもとっても参考になりました(^O^) 500円から1000円位ので今度一軍候補を複数探してみます!あわせ方やプレッサーでバシっと!毎日身だしなみを整えるられるように協力しないと☆ですね。 ありがとうございました!

• tango-dog
回答No.4

実は0です。 スーツやネクタイ着用の仕事ではなかったので、もう10年以上はスーツは着た事がありません。(礼服は除く) どうしてもネクタイが必要な場合は、100均で買って使い捨てです。 まともな格好?の時はクールビズ(ウオームビズ)風です。 当然、スーツも持っていません。 でも、最近転職入社した会社は10月からネクタイ着用なので、困っています・・。(9月中はクールビズ)

tamutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。スーツが必要でなければ礼服用ネクタイがあれば・・ですね。(ク-ルビズはいいですよね~。やはり環境問題を考えると個人的には推し進めていきたいのですが・・) ありがとうございました!

• tfworld
回答No.3

普段ネクタイはしないので参考にはならないかもしれませんがオールシーズンいけそうなのを5本くらいと冠婚葬祭用が4本ですね。 以前スーツで出勤していた頃は1軍20本くらいだったと思います。 身だしなみとして週1ペースはちょっと寂しいかも…^^; サラリーマンを観るときやはり仕立ての良いスーツ、ネクタイ、靴など見る人は見ますので侮れませんよ。

tamutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一軍20本ですかぁ・・そのくらいあると気分によって選べたりして楽しめるのかもしれませんね。週一ペースはキビシーのですね、やっぱり^^;(ネクタイハンガーにところせましと掛かっている気がして一軍が少ないことに全然気付いてなかったダメ妻です・・) 身だしなみとして、「みられても」恥ずかしくないようにしなくては・・ですね。 ありがとうございました!

• ziy
回答No.2

こんにちは♪ 週2~3日ネクタイ着用です。。。 夏用約10本 冬用約20本 それ以外(季節感がわかりにくい)約30本 一軍は各季節3~4本ですね。連続するような場合は二軍を出動させますので7~8本になります。 合計約50本のうち100円が約20本 500円クラスが約10本 1000円クラスが約10本 3000円以上が約10本といったラインナップになります。 通常は紺ブレなのでほぼ100円物が主役で時々500円1000円物になります。 少々構えた時はスーツになりますので3000円以上クラスの出番です。 最近の100円は使いやすくなりました(^^)

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 質問が悪かったのに、これまた上手くお答え頂いて感激です! 一軍は同じくらいの数でらっしゃるのですね~! それと100円のもの、こんどショップで探してみます(^O^)/(いつもバタバタ駆け抜けていたので、ネクタイがあるなんて・・気付かなかったです。)質も向上してるなんて~。 ありがとうございました!