• ベストアンサー

鹿児島市(真砂町)から開聞岳は望めるか

私鹿児島県鹿児島市上塩屋に住むものです。 マンションを買いました。 1階の角部屋です。 弊社の社長と酒の席をともにする機会があり、その際に、 「おまえのマンションが建ったから  俺の家から開聞岳が見えなくなった」 といわれました。(私の責任ではないです) どうやら年に数回とても天気の良い日には開聞岳が見えていた ということなのですが、 社長の家は鹿児島市真砂町にあり、 かなりの距離がありますし、 その間にも山々が連なっておりますので、 本当に見えるのか疑問に思います。 みえるかどうかをご存知の方は教えて下さい。 尚、私の部屋は1階なので見えません。 通路は中にあるので、他の階にあがってもわかりません。 最上階に友達を作ろうかな。 <質問> 鹿児島市から開聞岳は見えるのか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66745
noname#66745
回答No.3

http://www.panorama-yakei.com/n46/001/shiroyama_night.html 『城山展望台は桜島を眺める観光スポットとして有名で、天気の良い日には遠く霧島や指宿の開聞岳も見える』 鹿児島市から見えることは間違いないです。私も見たことがあります。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31%2F22%2F13.829&lon=130%2F31%2F18.707&layer=0&ac=46201&p=%BC%AF%BB%F9%C5%E7%BB%D4&mode=map&size=l&type=static&pointer=on&sc=5  真砂から開聞岳の視界をさえぎるのはこのあたりですが、中間地点ではなくかなり開聞岳よりで、頂上でも500mちょっと。開門岳は900m以上ありますので見える可能性が有るんじゃないですか。

arimanzyutoku
質問者

お礼

なるほど、城山展望台からは見えるわけですね。 城山展望台の標高はそんなには高くないですし、 距離は城山展望台のほうが遠くなりますね。 でしたら、真砂は高さの理論上見える位置にあるわけだから、 遠視がきけば見えると言うわけですね。

その他の回答 (2)

• no009
回答No.2

開聞岳山頂より鹿児島市街地、桜島方面にはずっと視界が開けています。数回のぼりましたが、条件がそこそこでも喜入の石油基地までは見えたと思います。 山登りのガイドブックによると、屋久島や霧島連山まで見える日があるとのことで、年に数日であれば、鹿児島市内からも開聞岳が見えてもおかしくはありません。 方向的にも手前の山がさえぎって見えないことはないです。あとは、遠謀が効くか、効かないかの気象条件次第でしょう。

質問者

お礼

そうなんです。 絶対見えないとは言えないんですよね。 地形図から 距離と高さだけ考えて、 地球が丸いことを除けば、 見えちゃいそうなんですよねぇ。 社長の他にも鹿児島市内から見たことあるっていう人がいれば、 完璧なんですが。

• gonta333
回答No.1

絶対に見えないと思いますよ。 だって、開聞町ですよ??? 桜島の間違いではないですか???

質問者

お礼

お礼なのに、補足にしちゃいました。

質問者

補足

社長の家の近くに行ってみましたが 桜島は今でも見えていました。 見えないことを証明するのって難しいですよね。