• 締切済み

熊本・鹿児島への2泊3日

似たような質問もあると思いますが、ご容赦ください。 3月はじめに、2泊3日の旅行を計画しています。 30歳前後の女性2人です。 1日目、9時半 熊本空港着 3日目、13時か15時、鹿児島空港発 を予定しています。 レンタカーを利用します。 宿泊地の候補となる箇所は、 人吉温泉、熊本市、鹿児島市内、指宿 です。 行きたい場所として、 熊本城、指宿、桜島 は外せません。 阿蘇、天草、知覧、開聞岳 も興味があります。 地理的なことが全くわからず、まだ調べている段階です。 上記した箇所、全部回ることは不可能だとは思っていますので 行ける範囲で回る予定です。 手段や経路等、効率よい回り方、 また、他にも行っておいたほうがよい場所、などなど アドバイスをいただければと思います。 漠然と考えているのが 1日目、阿蘇と熊本城に行き、熊本市内に宿泊。 2日目、知覧を見て、指宿まで行き、鹿児島市に戻り宿泊。    (もしくは指宿にて宿泊) 3日目、桜島を見学。 準備不足のままの質問で申し訳ありません。 知恵を貸してください。

みんなの回答

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.4

1日目に熊本泊であれば熊本城と阿蘇山の観光はできるとは思います。 ただ、今回の旅行では指宿まで計画されていますことからすると、 阿蘇山観光は諦めて、1泊目は鹿児島として鹿児島観光を中心とされたほうがいいかもしれません。 3月の阿蘇は寒く、緑がありません。枯れ草の山です。 熊本城は本丸御殿の復元建築中で、4月20日から一般公開予定です。 大まかですが、阿蘇山と熊本城を観光した場合 9:30熊本空港 10:00レンタカーで熊本空港より阿蘇山山頂をめざす 11:30阿蘇山頂 13:30阿蘇から熊本城へ移動開始 15:30熊本城へ到着 17:00熊本城閉館 (日没 17時半過ぎ) 熊本市内宿泊の場合、鹿児島市内までの移動時間は高速を利用して 3時間ほどはかかります。 熊本市内→益城ICまで  30分 益城IC→鹿児島北IC  2時間 鹿児島北IC→鹿児島市内 30分 翌日、9時に出発しても12時にやっと鹿児島になります。 鹿児島市内と指宿間の移動は、指宿スカイラインがお勧めです。 熊本城、指宿、知覧、桜島にしぼった旅行計画の方がいいと思います。

anjekko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 細かなアドバイスをありがとうございました。 折角お教えいただいたのに、今回は鹿児島中の旅となりました…。 時間があれば霧島、と考えていたのが、思いもかけず霧島泊に。 指宿に知覧、開聞岳、桜島、霧島、と回れそうです。 ただ、その他の見所が、今現在あまり把握できていません。 ありがとうございました。

noname#237727
noname#237727
回答No.3

1日目は熊本に宿泊されるんですよね?? ならホテル日航熊本かホテル・キャッスルが便利かと思います。 この2つのホテルは熊本市中心部に位置し、熊本城にも近いので歩いて移動できます。

anjekko
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 残念ながら、今回は熊本に行けなくなりました。 次回の楽しみに取っておきます。 そのときは、日航かキャッスルに泊まりますね。ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

no.1です。1日目はきつそうですがなんとかなるかと思いますよ。 道路状況にもよりますが、熊本空港から熊本市内(熊本城)の移動で大きな渋滞になることはないと思いますので、レンタカーの手続きも考えて11時ごろには熊本城にたどり着けるかと思います。その後見学や昼食を取るなどして13時ぐらいに熊本を出て高速を飛ばせば16時から17時には鹿児島市内につくかと思います。 桜島は鹿児島市内からフェリーが頻繁に出ていて15分程度で桜島に渡ることは出来ますが・・・ドライブ程度なら2日目の朝でもいいかと思います。夕方鹿児島到着してホテルで休むか桜島へ行くかは質問者次第ですね。1日目に行くなら古里温泉は日帰りのプランもいろいろあるようですから、それを考慮してもいいかもしれません。 2日目は桜島によるなら早めに出てその後また高速で移動すれば目的どおりの旅は出来るかと思います。鹿児島から指宿を結ぶ一般道が結構混雑しますので、指宿スカイラインを使われた方がよいかと思います。 3日目は飛行機の時間次第ですが霧島神宮に行くなり、温泉に入るなり問題ないかと思います。温泉ならいわさきホテルや霧島ホテルがいいです。霧島ホテルのプールのような風呂は混浴(当然男女別内湯あり)ですがお湯が白く濁っていて女性はバスタオルで入っています。

anjekko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 再度のご回答、ありがとうございます。 今回は、鹿児島中心の旅にすることにしました。 実は…… 旅行会社に申し込みに行ったところ、空きの関係もあり、指宿と霧島泊になってしまいました。 熊本にいけないのが残念です。 ということで、桜島にフェリーで行けそうです。焼酎に黒豚も楽しみにしています。指宿スカイラインは使いますね。 ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

レンタカーは熊本空港で借り、鹿児島空港で乗り捨てですかね? 知覧は特攻記念館見学でしょうか? 開聞岳は登山ではなく周辺をドライブするだけでしょうか? 桜島はフェリーに乗ってドライブするだけでしょうか?(温泉もありますが) であればその漠然とした考えで限度かと思いますよ。 1日目はそれで終わるでしょうし、2日目は高速を使わないと鹿児島でのスケジュールは厳しくなるので、天草は無理でしょう。朝早めに出て高速を飛ばせば、知覧、開聞岳周辺を回りながら指宿宿泊ならなんとかなるかと思います。3日目が桜島だけなら、2日目は指宿宿泊でも大丈夫かと思います。 本当は時間があれば、鹿児島空港に近い霧島神宮、その霧島や桜島(古里温泉)なら日帰り入浴もお奨めなのですが、帰りの飛行機が15時ならどれかひとつはいけるかもしれません。指宿なら本土最南端の西大山駅があります。西大山は開聞岳から指宿方面へ行く途中にあって無人駅で記念撮影する程度ですので、立ち寄る時間はあるかと思います。

anjekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーは熊本空港で借り、鹿児島空港で乗り捨てです。 知覧は特攻記念館見学(時間があれば武家屋敷も)、 開聞岳は「鹿児島に行くならば見たほうがいい」と情報をネットで見たので 寄ろうかと思ったまでですので、ドライブのつもりです。 桜島も時間的にもドライブかな。 霧島や古里温泉もよさそうですね。 質問とはコースが異なりますが、 1日目、熊本空港で降り立って、熊本城や桜島に行き鹿児島市泊 2日目、桜島、知覧等をより、指宿泊 3日目、霧島により鹿児島空港 阿蘇はいけませんが、このコースも時間的にどうでしょうか? 一番の懸念どころは、熊本城にはいきたいけれど、熊本に泊まるとなれば、あとの移動が大変  というとこです。 またアドバイスいただければ幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本→宮崎→鹿児島 2泊3日旅行について

    こんにちは。 5月に、熊本→宮崎→鹿児島の旅行を考えています。 熊本には9:40頃到着します。 初日は熊本城、阿蘇、霧島神宮を観光して宮崎18時頃着。 2日目は9:10に宮崎空港で途中参加の人をピックアップして、 日南海岸(青島、鵜戸神社、サンメッセ日南、堀切峠、飫肥) を観光して指宿17:00頃着 3日目は知覧、桜島、開聞岳、池田湖、かるかん工場を観光して 鹿児島空港19時発です。 この行程で難しい部分はありますでしょうか? また、他にオススメの場所がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 熊本鹿児島旅行

    今年の夏に南九州旅行を計画していますが、なにぶんはじめてでして距離感覚がなくルートを決めかねております。フライトは既にとっており変更不可です。移動は全てレンタカー。子供連れです(小学校)。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→阿蘇 阿蘇泊 二日目 阿蘇→天草  半日ぐらい海水浴  天草市泊 三日目 天草→鹿児島 イルカウオッチング等 川内か鹿児島市泊 四日目 桜島、知覧など 鹿児島空港(15時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 1)この日程の中で高千穂峡を無理なく組み入れられるでしょうか?後がきつくなる気がしています。 2)天草市から車で鹿児島のどこまで移動できるかの検討がつきません。いろいろと見ながら行くと結構時間もかかりそうですし。川内でとまるのが無難なのか、鹿児島市まで行った方がいいのでしょうか? (ちなみに指宿は遠すぎるので既にあきらめています。)  ルートと見所含めて教えていただければ幸いです。その他周辺の情報アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 鹿児島2泊3日

    休みが取れたので2泊3日で鹿児島に行きたいと思います。 距離的なものがわからないので教えてください。 2泊3日なら鹿児島のみにするか、鹿児島+熊本は 可能でしょうか? 鹿児島空港発着(鹿児島2泊)の分と 鹿児島熊本発着(鹿児島1泊+熊本1泊)のタイプがあります レンタカー付 必ず行きたいのが指宿で それ以外はまだ漠然としか 決まってはいませんが いけるのなら 熊本で ラーメンや馬刺しが食べたいのですが。。。 霧島、桜島、阿蘇、天草 どれ位が可能な距離ですか?

  • 熊本、鹿児島旅行

    4月中旬に3泊4日で、熊本~鹿児島~熊本を熟年夫婦ふたりで旅行予定です。 1日目:熊本空港(9時着)レンタカーで鹿児島へ    桜島(フェリー)~指宿(砂楽)~長崎鼻~知覧~霧島(旅行人山荘泊) 2日目:霧島~阿蘇~大観峰~鍋が滝~黒川温泉(のし湯泊) 3日目:黒川~あざみの展望所~くじゅう花公園~ラムネ温泉館~草千里~南阿蘇ペンション 4日目:南阿蘇~高千穂~レンタカー返却~熊本空港(20時発) 上記の予定ですが、初日がハードかなと、その時は知覧をスキップしようかと思っています。 4日目の出発が遅いので時間調整の場所など教えてください。 ゆっくりと回りたいのですが、工程で省略すべき箇所や、是非とも訪問すべき箇所などアドバイスをお願いします。

  • 鹿児島旅行のプランについて

    5月24日から3日間、鹿児島に行きます。9時過ぎ到着。レンタカー。 1日目:知覧、指宿 鹿児島市内泊 到着は遅くてもいい 2日目:鹿児島市内、鹿児島市内泊 3日目:鹿児島市内、桜島、時間があったら霧島少し観光 特に1日目は知覧、指宿を18時ぐらいまで観光をするつもりです。 だから時間制限のないとこを後のほうにもっていき、5時までのとこはそれまでに行くつもりです。 いきたいのは知覧特攻隊の施設、指宿、開聞岳、池田湖等。  知覧と指宿の時間がきついかと思ってますがどうでしょうか? また全体的なお勧めプランやコースを教えてください。  

  • 名古屋から鹿児島 2泊3日

    11月上旬に鹿児島への2泊3日旅行(レンタカー利用)を検討しています。 アドバイスをお願いします。 目的は「グルメ」「知覧」「桜島」「砂風呂」です。当初は宮崎空港を利用して宮崎IN・鹿児島OUTと考えていたのですが、JAL航空券利用のため、鹿児島空港の往復予定です。 まず、鹿児島空港往復利用として、1日目に宮崎の観光地で宿泊して2泊目に指宿で宿泊・・・というルートって可能なのでしょうか?(高速は利用予定) 「桜島」「知覧」は外したくないと考えるとやはり「鹿児島市内」「指宿」宿泊が妥当でしょうか? 宮崎は特に「ここに行きたい!」ということはなくて「宮崎地鶏」など美味しいものを食べたい~という理由だけなんですが。 それか宮崎をやめた場合「屋久島」の日帰りというのはどうなのでしょう?トレッキングをしたいわけではなくて有名な屋久杉が見れたらいいな、、、という軽い気持ちですが。 まだまだ旅行の案を考え始めたばかりですので、知識も少なく「甘い!」かもしれませんがどうぞアドバイスをお願いします。

  • 熊本、鹿児島観光について

    熊本、鹿児島観光について 3月中旬、熊本、鹿児島へ2泊3日での旅行を下記コース案で計画しています(60才代夫婦)  1日目 熊本空港(10:30In)~阿蘇~水前寺公園~熊本城~熊本市内泊  2日目 熊本駅~鹿児島中央駅~仙巌園~知覧記念館~指宿泊  3日目 指宿~長崎鼻~池田湖~鹿児島空港(14:25Out)     (熊本~鹿児島中央駅間はJR、その他はレンタカーの予定) そこで、質問ですが 1.3月中旬の阿蘇の様子はどんなでしょうか? この時期観光はお勧めですか?   また、道路状況(凍結等)はどんなでしょうか? 2.熊本、鹿児島でのコース配分は妥当でしょうか?   他のお勧めの観光地等があったら教えてください 3.指宿の砂蒸し温泉は期待していますが、お勧めのホテルを教えてください。 以上よろしくお願い致します。

  • 指宿~霧島~熊本城~阿蘇中岳~高千穂

    8月15日より3泊4日で、南九州旅行を考えております。 1日目:東京→鹿児島空港(午前着)→指宿(砂風呂、泊) 2日目:指宿(開聞岳、知覧観光)→霧島(霧島神宮、泊) 3日目:霧島→阿蘇(中岳、草千里、大観峰)→熊本市内(泊) 4日目:熊本市内→熊本城→高千穂峡→熊本空港(最終便) レンタカーとバス・電車を利用することを考えております。 いずれの場所も外したくはないのですが、 霧島、阿蘇中岳、草千里、大観峰、高千穂峡の距離感がつかめず、 3日目、4日目の計画がどうなのか分からずにいます。 どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 鹿児島2泊3日レンタカー

    2月に2泊3日で2人で鹿児島に行きます。 鹿児島空港IN/OUTでレンタカーを使用しますが、次の行程で無理がないか、また追加できる観光スポット、お勧めグルメ(お店)などを教えていただきたく、よろしくお願いします!! 1日目:10:30頃鹿児島空港着 鹿児島空港→知覧→池田湖(菜の花)→長崎鼻灯台→西大山駅→指宿 宿泊は白水館と吟松で迷っています。 2日目:指宿→魚見岳→桜島→鹿児島市内 宿泊は天文館付近 3日目:鹿児島市内→霧島神宮→鹿児島空港 鹿児島空港20:00頃発