• 締切済み

熊本・鹿児島への2泊3日

似たような質問もあると思いますが、ご容赦ください。 3月はじめに、2泊3日の旅行を計画しています。 30歳前後の女性2人です。 1日目、9時半 熊本空港着 3日目、13時か15時、鹿児島空港発 を予定しています。 レンタカーを利用します。 宿泊地の候補となる箇所は、 人吉温泉、熊本市、鹿児島市内、指宿 です。 行きたい場所として、 熊本城、指宿、桜島 は外せません。 阿蘇、天草、知覧、開聞岳 も興味があります。 地理的なことが全くわからず、まだ調べている段階です。 上記した箇所、全部回ることは不可能だとは思っていますので 行ける範囲で回る予定です。 手段や経路等、効率よい回り方、 また、他にも行っておいたほうがよい場所、などなど アドバイスをいただければと思います。 漠然と考えているのが 1日目、阿蘇と熊本城に行き、熊本市内に宿泊。 2日目、知覧を見て、指宿まで行き、鹿児島市に戻り宿泊。    (もしくは指宿にて宿泊) 3日目、桜島を見学。 準備不足のままの質問で申し訳ありません。 知恵を貸してください。

みんなの回答

• ktbozu
回答No.4

1日目に熊本泊であれば熊本城と阿蘇山の観光はできるとは思います。 ただ、今回の旅行では指宿まで計画されていますことからすると、 阿蘇山観光は諦めて、1泊目は鹿児島として鹿児島観光を中心とされたほうがいいかもしれません。 3月の阿蘇は寒く、緑がありません。枯れ草の山です。 熊本城は本丸御殿の復元建築中で、4月20日から一般公開予定です。 大まかですが、阿蘇山と熊本城を観光した場合 9:30熊本空港 10:00レンタカーで熊本空港より阿蘇山山頂をめざす 11:30阿蘇山頂 13:30阿蘇から熊本城へ移動開始 15:30熊本城へ到着 17:00熊本城閉館 (日没 17時半過ぎ) 熊本市内宿泊の場合、鹿児島市内までの移動時間は高速を利用して 3時間ほどはかかります。 熊本市内→益城ICまで  30分 益城IC→鹿児島北IC  2時間 鹿児島北IC→鹿児島市内 30分 翌日、9時に出発しても12時にやっと鹿児島になります。 鹿児島市内と指宿間の移動は、指宿スカイラインがお勧めです。 熊本城、指宿、知覧、桜島にしぼった旅行計画の方がいいと思います。

anjekko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 細かなアドバイスをありがとうございました。 折角お教えいただいたのに、今回は鹿児島中の旅となりました…。 時間があれば霧島、と考えていたのが、思いもかけず霧島泊に。 指宿に知覧、開聞岳、桜島、霧島、と回れそうです。 ただ、その他の見所が、今現在あまり把握できていません。 ありがとうございました。

noname#237727
noname#237727
回答No.3

1日目は熊本に宿泊されるんですよね?? ならホテル日航熊本かホテル・キャッスルが便利かと思います。 この2つのホテルは熊本市中心部に位置し、熊本城にも近いので歩いて移動できます。

anjekko
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 残念ながら、今回は熊本に行けなくなりました。 次回の楽しみに取っておきます。 そのときは、日航かキャッスルに泊まりますね。ありがとうございました。

• 236735
回答No.2

no.1です。1日目はきつそうですがなんとかなるかと思いますよ。 道路状況にもよりますが、熊本空港から熊本市内(熊本城)の移動で大きな渋滞になることはないと思いますので、レンタカーの手続きも考えて11時ごろには熊本城にたどり着けるかと思います。その後見学や昼食を取るなどして13時ぐらいに熊本を出て高速を飛ばせば16時から17時には鹿児島市内につくかと思います。 桜島は鹿児島市内からフェリーが頻繁に出ていて15分程度で桜島に渡ることは出来ますが・・・ドライブ程度なら2日目の朝でもいいかと思います。夕方鹿児島到着してホテルで休むか桜島へ行くかは質問者次第ですね。1日目に行くなら古里温泉は日帰りのプランもいろいろあるようですから、それを考慮してもいいかもしれません。 2日目は桜島によるなら早めに出てその後また高速で移動すれば目的どおりの旅は出来るかと思います。鹿児島から指宿を結ぶ一般道が結構混雑しますので、指宿スカイラインを使われた方がよいかと思います。 3日目は飛行機の時間次第ですが霧島神宮に行くなり、温泉に入るなり問題ないかと思います。温泉ならいわさきホテルや霧島ホテルがいいです。霧島ホテルのプールのような風呂は混浴(当然男女別内湯あり)ですがお湯が白く濁っていて女性はバスタオルで入っています。

anjekko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 再度のご回答、ありがとうございます。 今回は、鹿児島中心の旅にすることにしました。 実は…… 旅行会社に申し込みに行ったところ、空きの関係もあり、指宿と霧島泊になってしまいました。 熊本にいけないのが残念です。 ということで、桜島にフェリーで行けそうです。焼酎に黒豚も楽しみにしています。指宿スカイラインは使いますね。 ありがとうございました。

• 236735
回答No.1

レンタカーは熊本空港で借り、鹿児島空港で乗り捨てですかね? 知覧は特攻記念館見学でしょうか? 開聞岳は登山ではなく周辺をドライブするだけでしょうか? 桜島はフェリーに乗ってドライブするだけでしょうか?(温泉もありますが) であればその漠然とした考えで限度かと思いますよ。 1日目はそれで終わるでしょうし、2日目は高速を使わないと鹿児島でのスケジュールは厳しくなるので、天草は無理でしょう。朝早めに出て高速を飛ばせば、知覧、開聞岳周辺を回りながら指宿宿泊ならなんとかなるかと思います。3日目が桜島だけなら、2日目は指宿宿泊でも大丈夫かと思います。 本当は時間があれば、鹿児島空港に近い霧島神宮、その霧島や桜島(古里温泉)なら日帰り入浴もお奨めなのですが、帰りの飛行機が15時ならどれかひとつはいけるかもしれません。指宿なら本土最南端の西大山駅があります。西大山は開聞岳から指宿方面へ行く途中にあって無人駅で記念撮影する程度ですので、立ち寄る時間はあるかと思います。

anjekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーは熊本空港で借り、鹿児島空港で乗り捨てです。 知覧は特攻記念館見学(時間があれば武家屋敷も)、 開聞岳は「鹿児島に行くならば見たほうがいい」と情報をネットで見たので 寄ろうかと思ったまでですので、ドライブのつもりです。 桜島も時間的にもドライブかな。 霧島や古里温泉もよさそうですね。 質問とはコースが異なりますが、 1日目、熊本空港で降り立って、熊本城や桜島に行き鹿児島市泊 2日目、桜島、知覧等をより、指宿泊 3日目、霧島により鹿児島空港 阿蘇はいけませんが、このコースも時間的にどうでしょうか? 一番の懸念どころは、熊本城にはいきたいけれど、熊本に泊まるとなれば、あとの移動が大変  というとこです。 またアドバイスいただければ幸いです。 ありがとうございました。